夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「魔女の条件」

<<   作成日時 : 2009/05/10 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1999年に放送された人気ドラマの話です

身近にこのドラマの大ファンがいて、しばらくの間、このドラマの話ばかり聞かされま

した

ドラマを見ていない自分は当然、話についていけないのですが、「ビデオ貸すから」

とまで言われてしまいました

美貌の女教師と年下の美少年、という組み合わせのドラマや映画はこれまでにもあ

ったと思いますが、彼女がこのドラマのどこに惹かれたのか、よく分かりません

「このドラマのどこが面白いのか」と質問しようものなら、まってましたとばかりに1時

間でも2時間でもしゃべり続けたでしょう

フランス映画に「個人教授」という作品があります。ナタリー・ドロン扮する美貌の女

性が年下の青年(ルノー・ベルレー)に恋愛の手ほどきをする話で、ドキドキしながら

見た記憶があります

それまで年上の女性を恋愛の対象と考えたこともなかっただけに、かなりの衝撃で

した。同時に、何やら怪しい感じ(背徳とか、禁断とか文字がついて回る)がして迂

闊には近寄れない世界のように思えたのです

ですから「魔女の条件」を、何度も「見なさい」と勧められても見る気になれなかった

のも自分では十分に説明できるのです

ドラマの滝沢秀明や映画のルノー・ベルレーに、18歳の自分を重ねるのが嫌だった

からなのでしょう

女性の場合は自分を松嶋菜々子に重ね合わせ、ドラマの世界にどっぷり浸りきれ

るのかもしれませんが

と、同時に「今回は脚本がいまいちだった」とか「演出がねえ、もっとこうして、ああし

て」と、客観的に見て楽しんでいたりもするのですから、よく分かりません

女性は男性よりも2倍から3倍くらいはドラマを楽しんでいるのでしょう

(関連記事)
「娘の成功が藤圭子の悲劇を生んだ」と書く芸能記者
http://05448081.at.webry.info/201308/article_30.html
藤圭子をあれこれ語る芸能関係者
http://05448081.at.webry.info/201308/article_27.html
宇多田ヒカルの新曲 YouTubeで1日100万ヒット
http://05448081.at.webry.info/201211/article_25.html
宇多田ヒカル活動停止を発表
http://05448081.at.webry.info/201008/article_21.html
宇多田ヒカル 休業を巡る報道に激怒
http://05448081.at.webry.info/201008/article_25.html
宇多田ヒカルを「根暗」と書くメンズサイゾー
http://05448081.at.webry.info/201008/article_27.html
女性教諭が男子生徒にセクハラ 懲戒免職
http://05448081.at.webry.info/201204/article_25.html
女性教師が少年にわいせつ行為で懲戒処分
http://05448081.at.webry.info/201005/article_47.html
少年愛と性犯罪の境界
http://05448081.at.webry.info/201109/article_50.html
13歳教え子に手を出した女教師逮捕 テキサス州
http://05448081.at.webry.info/201611/article_20.html
女子中学生と「真剣交際」の教師 懲戒免職
http://05448081.at.webry.info/201705/article_10.html

魔女の条件(1) [DVD]
ポニーキャニオン
2000-11-15

ユーザレビュー:
ちょっとさみしい清純 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



個人教授 <ニュー・プリント・スクイーズ版> [DVD]
ポニーキャニオン
2002-04-17

ユーザレビュー:
低価格での再発売を願 ...
昔のフランス映画は、 ...
実はコレ、オトナの恋 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「魔女の条件」 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる