夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本美術と韓国美術

<<   作成日時 : 2009/11/09 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメリカのカリフォルニア州にあるLAカウンティ美術館に韓国館開館することになったと

韓国メディアが報じています

元の記事は韓国語なので2ちゃんねるのスレッドに貼られた蚯蚓記者の翻訳を抜粋して

貼ります


(前段部分は韓国館開設までの苦労を韓国人キュレーター、キム・ヒョンジョン氏が語
っていますが省略します)
「(韓国美術について)知りたいことは多いが、これまで広報されなかったという気がしま
す。正しく書かれた英文出版物もなくて….それでも思ったよりたくさん知っていて驚きま
した。」韓国館は開館したが、彼女の仕事はこれで終わりではない。LACMAの片方に
別に3階規模の日本式建物が場所を占めている日本館を見るたびに気に障るという彼
女にはもっと大きな夢がある。
「日本館がいつできたと思いますか?1988年です。韓国館コレクションは500点余りなの
に、日本館コレクションは5千点です。それも日本人でない日本美術を収集する米国人
が支援した資金で建てられたものです。そのように考えれば私たちは日本より20年も遅
れたわけです。絶対これ(韓国館開館)で満足してはいけません。今からが始まりです。
LACMA韓国館を前哨基地として他の米国美術館にも韓国館ができたらいいですね。」

ソース:聯合ニュース(韓国語) 文化"韓国美術知らせることもう開始.."
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2009/11/08/0608000000AKR20091108046300005.HTML?template=3393


韓国美術を貶めるつもりはありませんが、ここまで韓国人が嫉妬をむき出しに語ってい

るのを見るとうんざりします

そもそも美術館のキューレーターともあろう人物が、「3階規模の日本式建物が場所を

占めている日本館を見るたびに気に障る」などと発言するのですから

1988年にロサンゼルスカウンティ美術館には日本館が完成しました。設計はあのフラ

ンク・ロイド・ライトの弟子であるブルース・コブによるものだそうです

自分の記憶によれば、この日本館には日本美術コレクターとして有名なジョー・プライス

のコレクションが公開されていたはずです

ジョー・プライスも帝国ホテルの設計を担当したフランク・ロイド・ライトにゆかりのある人

物で、ライトの影響で日本美術の魅力に開眼した一人です

江戸時代の画家伊藤若冲の作品に注目し、そのコレクションでも有名です。日本ではほ

とんど評価されなかった若冲に着目し、美術的評価を一変せしめたのもプライスの執念

によるものと言えます

アメリカといえば明治期、金に物を言わせて日本の美術品を買占め持ち去った国、との

イメージが強いのですが、プライスコレクションの話を知って見方が変わりました

情熱的で献身的なコレクターがいたからこそ、日本の美術品が世界で高く評価されるよ

うになったのであり、それを妬みや恨みで語るなど滑稽すぎます

プライスコレクションについては「若冲になったアメリカ人 ジョー・D・プライス物語」という

本にまとめられています

(関連記事)
「東洲斎写楽は韓国人ニダ」説の映画化
http://05448081.at.webry.info/201401/article_4.html
盗難仏像「絶対に日本へ返すな」と沸騰する韓国世論
http://05448081.at.webry.info/201302/article_7.html
日本から盗んだ仏像返還を拒む韓国の屁理屈
http://05448081.at.webry.info/201302/article_3.html
ビンラディン殺害と世界貿易センタービルを設計した日系人
http://05448081.at.webry.info/201105/article_7.html
文化財を返還せよと叫ぶ韓国の珍妙な主張
http://05448081.at.webry.info/201003/article_9.html
幻の文化財 1250年前の太刀再発見
http://05448081.at.webry.info/201010/article_62.html
千利休は朝鮮系と捏造報道 朝鮮新報
http://05448081.at.webry.info/201102/article_9.html
「茶道の起源は韓国」とする見栄っ張りな記事
http://05448081.at.webry.info/201509/article_32.html
単なる噂を教科書に載せる韓国 歴史捏造
http://05448081.at.webry.info/201103/article_56.html
「江戸時代の日本はアジアで孤立」と主張する韓国教授
http://05448081.at.webry.info/201104/article_6.html
「なんでも鑑定団」曜変天目茶碗は偽物か?
http://05448081.at.webry.info/201701/article_25.html
「日本は朝鮮人が作った国」と報じる韓国メディア
http://05448081.at.webry.info/201703/article_5.html

若冲になったアメリカ人 ジョー・D・プライス物語
小学館
ジョー・プライス

ユーザレビュー:
「出会い」の喜び、素 ...
理想的な鑑賞軽い気持 ...
若冲のみならず江戸絵 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日本美術と韓国美術 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる