夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カードキャプターさくら」 日本版と北米版の違い

<<   作成日時 : 2009/11/12 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NHKで放送されたアニメーション「カードキャプターさくら」は、北米(アメリカ・カナダ)で

も放送されましたが、大幅な編集・カットが行われ、全70話のうち半分ほどが放送され

ないままになっています

これはアメリカのテレビ放送に関する倫理規定上の規制により、日本のオリジナルにあ

るさくらと友世の関係、李小龍と雪兎が同性愛を示唆するものとしてカットの対象となっ

たためです

アメリカは性に寛容な国のように思われていますが、未成年者向け番組に同性愛行為

を示唆するような場面が登場することには異様なほど神経質であり、「カードキャプター

さくら」のようなアニメーションも例外ではない、ということです

日本では天下のNHKのアニメーションとして、「こどもにも安心して見せられる番組」だ

と思われていたはずですが・・・

アメリカではこの北米版と日本オリジナル版(英語字幕)のDVDが販売されており、アニ

メーションのフォーラムやレビューを見る限り、日本オリジナル版の方が高く評価されて

います

北米版の概要については、以下のウェッブサイトにそのシナリオが採録されています
http://sakurabme.com/jp/cc_episode.htm

アメリカの視聴者の意見としては、北米版は編集によって無残にも切り刻まれてしまっ

た結果、各キャラクターの造形があいまいになり、心のあやとか葛藤も失せてしまい、

平板なストーリーの単なるバトル物に成り下がってしまったなど、手厳しいものが多く

見られます

しかし、だからといって日本のオリジナル版の評価を手放しで歓迎できるかは微妙な

ところです

日本のアニメーションにあるエロ・グロ・暴力・性の描写に、日本の視聴者は鈍感にな

りすぎているのではないか、と思うためです

例としてはあまり適切ではありませんが、バラエティ番組で笑いを取るため下ネタを連

発する芸人のような、品格を欠く作りに安易に走ってしまわないようアニメーション関係

者は己を律してもらいたいと思います

そうでなければ一部の人間が主張する「児童ポルノ規制」によって、ガチガチに表現を

束縛される結果を招くでしょう

アメリカの視聴者は、「日本版を見たが、友世とさくらの関係や小龍と雪兎の関係はカ

ットしなければならないほど問題があるとは感じなかった。思春期の少年少女に見られ

る気持ちの揺らぎとして容認されるべきではなかったか」と、北米版の行過ぎた編集を

たしなめています

しかしこの人物も、「同性愛を示唆するような行為をこども向けのアニメーションで表現

するのは絶対に反対」だと述べています

日本とアメリカの環境の違い、文化の違い、価値観の違いだと決め付けるのは簡単で

す。しかし、あえて我々日本人がアニメーションの暴力や性の描写に鈍感になりすぎて

いないか、と疑問を提起したくてこの記事を書きました

長文を読んでいただき、ありがとうございました

(関連記事)
フランス・東映アニメ合作 アホ毛の変身美少女アニメ「Ladybug」
http://05448081.at.webry.info/201312/article_24.html
アメコミ変化 ヒロインはイスラム系女子高生
http://05448081.at.webry.info/201311/article_10.html
ドイツ人がこどもにサクラと名前をつける
http://05448081.at.webry.info/201006/article_65.html
日本の少女マンガに女性像の未来を見ようとするアメリカ
http://05448081.at.webry.info/201001/article_44.html
女の子に人気のアニメーション「プリキュア」のヒット戦略
http://05448081.at.webry.info/201008/article_38.html
アニメーション「君に届け」を見た海外の反応
http://05448081.at.webry.info/201009/article_111.html
「めぞん一刻」を見る海外の反応
http://05448081.at.webry.info/201009/article_152.html
アメリカ・テレビ業界が日本アニメにあれこれ注文をつける
http://05448081.at.webry.info/201012/article_3.html
「魔法少女モノ」アニメ−ションの人気ランキング
http://05448081.at.webry.info/201103/article_54.html
実写版「ドラゴンボール」は鳥山明の助言を無視して制作された
http://05448081.at.webry.info/201304/article_6.html
日本と米国のアニメの違い「テーマと暴力シーン」
http://05448081.at.webry.info/201109/article_26.html
外国人が嫌いな日本アニメの「お約束設定」
http://05448081.at.webry.info/201305/article_16.html
児童ポルノか芸術か? 映画「ヴィオレッタ」
http://05448081.at.webry.info/201403/article_23.html
漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請、国連報告者
http://05448081.at.webry.info/201510/article_39.html

カードキャプターさくら DVD-BOX 1
ジェネオン エンタテインメント
2005-04-01

ユーザレビュー:
5周目完了!6周目は ...
アニメのほうが漫画版 ...
よかったけどDVD自 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「カードキャプターさくら」 日本版と北米版の違い 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる