夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原17人殺傷事件を考える3 現実との境界

<<   作成日時 : 2010/05/27 06:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

秋葉原で無差別殺傷事件を起こした加藤智大被告について語るシリーズの3回目です

事件後に発売された週刊誌「フライデー」の記事で、加藤被告は「現実の世界から逃げ

てネット世界にのめり込んだんです。現実とネットの境界がわからなくなりました」とか、

「人生の鬱憤のようなものが出てしまい、嫌になってたくさんの人を殺してやろうと考えま

した」、「ネットの世界の住人に自分の存在を気づかせるため、大きな事件を起こそうと

考えたんです」と供述したと報じられています

ですが、この種の発言が表現しようとしているのか即断は禁物です。語っている本人自

身が興奮や混乱の中から脱しておらず、何を言っているのかよく分かっていなかったり

するからです

それに上記の発言はメディアが好む、「インターネットにのめり込んだ挙句、現実社会と

ネット(仮想現実)との境界を見失い、凶悪な犯行に及んだ」とする稚拙な筋書きそのま

まです

誘導されてそのように供述したのか、週刊誌の記者が耳に挟んだ情報を切り貼りして合

成したのではないかと勘繰りたくなります

こうした筋書きは多くの矛盾を抱えており、辻褄が合いません

たとえば現実社会と仮想社会の境界を見失った人間なら、仮想社会の中で無差別殺人

をしても不思議ではありません。しかし、加藤被告は現実社会の中で1人でも多くの人間

を殺そうと計画し、実行しているわけで、現実との境界を見失っているとの供述は嘘にな

るのです

つまり現実検討能力は失われておらず、善悪の判断もしっかりと保持したまま覚悟の上

で悪事を働いている、と考えるべきです

さて、加藤被告の生い立ちがどのようなものであったか、なぜ追い詰められるに至ったか

を見ながらこの事件を考えてみましょう

生い立ちの部分の情報も多いので、数回に分けて書くつもりです

加藤被告のこども時代のエピソードをまとめた週刊「文春」や週刊「新潮」の記事が引用

されているブログがあります
http://samech.web.fc2.com/dinform/crime/c080626.html

両親は銀行に勤めており職場結婚です。父親も母親も高卒で、父は苦労して銀行の幹

部へと昇進を果たしました。そのためか息子を大学へ進学さようと躍起になっていたと

されます

この母親が設定した10秒ルールのような、いたずらにこどもを追い詰めるだけの行為

を「しつけ」と呼ぼうが「教育」と呼ぼうが肯定されるものではありません。厳しく育てるの

が本人のため、と言うのは単なる親の自己満足であり、こどもを自己満足の道具にして

いるだけです

両親はこうした自分たちのやり方に満足していたのかもしれませんが、できたのは作文

に手を加える程度でしかありません

実際加藤被告が高校生になると授業は難しくなり、両親では手も足も出なかったのでし

ょう。優等生だった加藤被告も高校では平凡な成績でしかありませんでした

そして中日本自動車短大という私立の短大へ進学します

あまり評判の芳しくない学校です(そこを中退して社会のオチコボレになった人間を見て

いますので)

ただ、こうした成育史の中で加藤被告が現実と仮想現実の境界を見失ったとされるエピ

ソードが頻発しているかというと、そんなことはありません

とすれば彼が精神障害である可能性はなく、それなりに社会適応して暮らしていたと見

るべきでしょう

続きはまた、次の機会に書きます

(関連記事)
秋葉原17人殺傷事件を考える1 長引く裁判の狙い
http://05448081.at.webry.info/201005/article_52.html
秋葉原17人殺傷事件を考える2 加藤智大というイコン
http://05448081.at.webry.info/201005/article_55.html
秋葉原17人殺傷事件を考える4 加藤智大の甘え
http://05448081.at.webry.info/201006/article_16.html
秋葉原17人殺傷事件を考える5 母親の供述調書
http://05448081.at.webry.info/201006/article_66.html
秋葉原17人殺傷事件を考える6 加藤被告の「夜這い」
http://05448081.at.webry.info/201007/article_15.html
秋葉原17人殺傷事件を考える7 すべては加藤被告のパフォーマンス
http://05448081.at.webry.info/201007/article_44.html
秋葉原17人殺傷事件を考える8 すべては掲示板のせい?
http://05448081.at.webry.info/201007/article_48.html
秋葉原17人殺傷事件を考える9 突飛な行動へと走る理由
http://05448081.at.webry.info/201007/article_56.html
秋葉原17人殺傷事件を考える10 「加藤よ、裏切ったな」
http://05448081.at.webry.info/201008/article_41.html
秋葉原17人殺傷事件を考える11 責任能力認定
http://05448081.at.webry.info/201010/article_13.html
秋葉原17人殺傷事件を考える12 死刑求刑も無表情
http://05448081.at.webry.info/201101/article_65.html
秋葉原17人殺傷事件を考える13 中身のない最終陳述
http://05448081.at.webry.info/201102/article_22.html
秋葉原17人殺傷事件を考える14 被告に死刑判決
http://05448081.at.webry.info/201103/article_48.html
秋葉原17人殺傷事件を考える15 かみ合わない親子
http://05448081.at.webry.info/201103/article_51.html
秋葉原17人殺傷事件を考える16 「成熟格差社会」という指摘
http://05448081.at.webry.info/201105/article_43.html
秋葉原17人殺傷事件を考える17 事件から4年
http://05448081.at.webry.info/201206/article_13.html
秋葉原17人殺傷事件を考える18 控訴審で死刑判決
http://05448081.at.webry.info/201209/article_19.html
秋葉原17人殺傷事件を考える19 加藤智大の手記「解」
http://05448081.at.webry.info/201209/article_42.html
秋葉原17人殺傷事件を考える20 実弟の自殺
http://05448081.at.webry.info/201404/article_14.html
秋葉原17人殺傷事件を考える21 最高裁で死刑確定
http://05448081.at.webry.info/201502/article_5.html
山口連続殺人事件を考える 集落全体に恨みか 
http://05448081.at.webry.info/201307/article_25.html
山口連続殺人事件を考える ネットで広がる同情論
http://05448081.at.webry.info/201308/article_2.html
名古屋駅前暴走事件を考える1 秋葉原事件と比較
http://05448081.at.webry.info/201402/article_24.html
「秋葉原事件」加藤智大が「黒バス脅迫事件」を語る
http://05448081.at.webry.info/201408/article_5.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

秋葉原17人殺傷事件を考える3 現実との境界 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる