夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原17人殺傷事件を考える4 加藤智大の甘え

<<   作成日時 : 2010/06/08 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この事件について考えるにあたり、さまざまなニュースサイトや個人のブログを参照にして

います

事件について語ると言う行為は、事件の意味を考えそれを見出そうとする営為です。です

から、それは個人個人がなすべきものであって、他人の言説を引用しておしまい、というわ

けにはいきません

言い方を変えましょう。大規模で残酷な事件の報道に接したとき、人はそれをどう受け止め

ればよいのか戸惑、途方にくれます

オウム真理教による地下鉄サリン事件や池田小学校での無差別殺人のような理解に苦し

しむ所業を見て、なぜこんな事態が起きてしまったのかと思い悩み、胸に何かしらつっかえ

たような違和感を感じ続けます

それを解消するためには事件について、あるいは犯人について考え、一定の結論を導き

出す必要があるのだと思います。それはテレビの向こうで有識者が語るコメントの中にあ

るのではなく、自分なりに見つけ出し、納得できるものでなければなりません

前置きが長くなりましたが、事件の意味を問うというのは個人がある事象と向き合い、思

考を繰り広げる行為であり、その結論がどのようなものであるかはまた別の話になります

つまり、必ずしも結論が一致する必要はありません

それぞれの人がそれぞれの立場で考え、結論にたどり着けばよいのであり、たどり着いた

先が同じ場所であるとは限らないのです

さて、自明のことを長々と書いたのは、事件について考え語る上でのスタンスを自分自身

もう一度確認しておきたかったためです

刑事裁判ならば判決という一つの結論に収斂されるのですが、個人が事件について語る

場合は自由であり、さまざまな方法論があります。

さて、いくつかのブログを読んだ中で目を惹くのがびんぼうくじ06さんの「電信柱男の鬼読

みのブログ」です。加藤智大の事件について、かなりの量の記事を書かれています
http://rakushou06.iza.ne.jp/blog/list/2/
http://rakushou06.iza.ne.jp/blog/list/1/

そのうちの一つ、加藤智大の甘えについて述べている記事を取り上げます
ザ・幸福論5■秋葉原通り魔の加藤智大は甘ったれか
http://rakushou06.iza.ne.jp/blog/entry/628985/

逮捕された加藤智大が警察の取調べでは多弁であり、捜査員に甘えているとの報道があ

りました。その指摘に触発されて書かれたのだろうと思います

私見を書けば、おそらく加藤智大は誰かに話を聞いて欲しかったのでしょう。といっても異

様にプライドの高い彼ですから、事件を起こす前にカウンセラーのところへ行けと勧められ

ても拒絶したと思われます

事件を起こした後だからこそ警察での取調べでペラペラしゃべっているわけで、それはもう

体面を取り繕う必要がなくなったからです

プライドといっても、世間が思っているほど高尚なものではありません。息子の言い分を全

く聞こうともしない親の養育態度が彼を追い詰め、誰にも本音を打ち明けられない自己防

衛の壁の中へと押し込めた結果、彼は自分を取り繕い何者であるかのごとく振舞わなけれ

ばならなくなった、というだけの話です

それでも法廷の様子を報じたニュースを読むと、まだ何者かを演じ続けているように感じら

れますが

人間には弱音を吐いたり、グチをこぼすことが必要であり、それをネガティブだからと否定

するようなポジティブシンキングには無理があります。言い換えれば、人間には愚痴を聞い

てもらえる相手が必要だということです

愚痴を聞いてもらえる相手がいなかった加藤被告は、甘えられる相手もいなかったと言え

ます

(関連記事)
秋葉原17人殺傷事件を考える1 長引く裁判の狙い
http://05448081.at.webry.info/201005/article_52.html
秋葉原17人殺傷事件を考える2 加藤智大というイコン
http://05448081.at.webry.info/201005/article_55.html
秋葉原17人殺傷事件を考える3 現実との境界
http://05448081.at.webry.info/201005/article_61.html
秋葉原17人殺傷事件を考える5 母親の供述調書
http://05448081.at.webry.info/201006/article_66.html
秋葉原17人殺傷事件を考える6 加藤被告の「夜這い」
http://05448081.at.webry.info/201007/article_15.html
秋葉原17人殺傷事件を考える7 すべては加藤被告のパフォーマンス
http://05448081.at.webry.info/201007/article_44.html
秋葉原17人殺傷事件を考える8 すべては掲示板のせい?
http://05448081.at.webry.info/201007/article_48.html
秋葉原17人殺傷事件を考える9 突飛な行動へと走る理由
http://05448081.at.webry.info/201007/article_56.html
秋葉原17人殺傷事件を考える10 「加藤よ、裏切ったな」
http://05448081.at.webry.info/201008/article_41.html
秋葉原17人殺傷事件を考える11 責任能力認定
http://05448081.at.webry.info/201010/article_13.html
秋葉原17人殺傷事件を考える12 死刑求刑も無表情
http://05448081.at.webry.info/201101/article_65.html
秋葉原17人殺傷事件を考える13 中身のない最終陳述
http://05448081.at.webry.info/201102/article_22.html
秋葉原17人殺傷事件を考える14 被告に死刑判決
http://05448081.at.webry.info/201103/article_48.html
秋葉原17人殺傷事件を考える15 かみ合わない親子
http://05448081.at.webry.info/201103/article_51.html
秋葉原17人殺傷事件を考える16 「成熟格差社会」という指摘
http://05448081.at.webry.info/201105/article_43.html
秋葉原17人殺傷事件を考える17 事件から4年
http://05448081.at.webry.info/201206/article_13.html
秋葉原17人殺傷事件を考える18 控訴審で死刑判決
http://05448081.at.webry.info/201209/article_19.html
秋葉原17人殺傷事件を考える19 加藤智大の手記「解」
http://05448081.at.webry.info/201209/article_42.html
秋葉原17人殺傷事件を考える20 実弟の自殺
http://05448081.at.webry.info/201404/article_14.html
秋葉原17人殺傷事件を考える21 最高裁で死刑確定
http://05448081.at.webry.info/201502/article_5.html
「秋葉原事件」加藤智大が「黒バス脅迫事件」を語る
http://05448081.at.webry.info/201408/article_5.html

「甘え」の構造 [増補普及版]
弘文堂
土居 健郎

ユーザレビュー:
甘えの概念とは日本語 ...
タイトルに惹かれ…ま ...
日本民族の潜在意識下 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

秋葉原17人殺傷事件を考える4 加藤智大の甘え 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる