夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 清心女子高校傷害事件を考える6 彼女のようになりたかった

<<   作成日時 : 2010/07/06 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月15日、女子高校生が教室内で同級生をナイフで刺した事件について6度目の言及

になります

報道によれば逮捕された生徒は、「(明るく友人が多い)被害生徒のようになりたかった」

という趣旨の供述をしている、とあります
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100705/crm1007052006016-n1.htm

もちろんこの部分的な報道だけで事件のすべてを判断し、断定できるものではありませ

んが、考える材料にはなります

クラス内で犯人である生徒と被害者との間には、「カーテンの開け閉めを巡る争いがあ

った」と報じられ、「そんなつまらない争いくらいで人を刺すな」との反応が世間一般から

はありました

「カーテンの開け閉め」が本当のトラブルの原因ではなく、それは明るく活発な同級生に

対する羨望、嫉妬のまざったアクションの一端だったのでしょう

そうやって相手に突っかかる方法でしか、自分の気持ちを表現できない不器用な少女だ

ったとも言えます(ある種の病理を感じますが)

当然、不器用だから相手をナイフで刺しても構わない、というものではありません

ただ、明るく活発な同級生への羨望や嫉妬がナイフを使って刺すという行動へと飛躍す

るには、何らかの葛藤があったと考えられます

憧れ、自分もそうなりたいと希求しながらも、そうなれない自分への苛立が殺意へと変わ

ったのはなぜでしょうか?

自分が彼女のようになれないのであれば、いっそのこと彼女を殺してしまおうと思い詰め

るに至る過程が不鮮明です

言い換えると、憧れの対象である同級生という存在が彼女のアイデンティティを混乱させ、

苦しめる原因になったと考えるべきなのでしょうか?

その苦悩から脱するには憧れの対象を消し去るしかない、と

書いていても、いまひとつ納得できません(納得できない仮説を書くな、と叱られそうです)

犯人である女子生徒の心の中の力動を読み解くには、まだ材料が不足しているように感

じます

検察庁の判断がどうなるのか現時点では分かりませんが、家庭裁判所に送致するにせ

よ、いずれかの時点で鑑定留置(精神鑑定)を求めるのではないでしょうか?

(関連記事)
清心女子高校傷害事件を考える1 「うるさかった」
http://05448081.at.webry.info/201006/article_37.html
清心女子高校傷害事件を考える2 共時性
http://05448081.at.webry.info/201006/article_41.html
清心女子高校傷害事件を考える3 押収されたメモ
http://05448081.at.webry.info/201006/article_46.html
清心女子高校傷害事件を考える4 思いやりと我慢
http://05448081.at.webry.info/201006/article_47.html
清心女子高校傷害事件を考える5 そして沈黙
http://05448081.at.webry.info/201006/article_52.html
清心女子高校傷害事件を考える7 医療少年院送致
http://05448081.at.webry.info/201010/article_65.html
奈良同級生殺人を考える 6 広汎性発達障害
http://05448081.at.webry.info/201007/article_5.html
学習塾殺人事件を考える2 アスペルガー障害と殺人の関係
http://05448081.at.webry.info/201004/article_36.html
佐世保小6殺害事件 事件の意味を読む
http://05448081.at.webry.info/201004/article_2.html
女子高生が同級生をナイフで刺す 高野山高校
http://05448081.at.webry.info/201206/article_30.html
女子高生が同級生をナイフで刺す 高野山高校の続報
http://05448081.at.webry.info/201207/article_21.html
和歌山小5刺殺事件を考える1 引きこもりの容疑者
http://05448081.at.webry.info/201502/article_11.html
和歌山小5刺殺事件を考える2 地域の不審者
http://05448081.at.webry.info/201502/article_16.html
和歌山小5刺殺事件を考える3 犯行を自供
http://05448081.at.webry.info/201502/article_19.html
和歌山小5刺殺事件を考える4 犯行のきっかけ
http://05448081.at.webry.info/201502/article_29.html
和歌山小5刺殺事件を考える5 起訴したものの
http://05448081.at.webry.info/201507/article_3.html
町田 読者モデル女子高生殺害事件を考える1 幼なじみ
http://05448081.at.webry.info/201511/article_22.html
台東区母親殺害事件を考える 15歳の長女逮捕
http://05448081.at.webry.info/201605/article_8.html

思春期のアスペルガー症候群
楽天ブックス
商品副データ不思議な「心」のメカニズムが一目でわかるこころライブラリーイラスト版佐々木正美講談社この


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

清心女子高校傷害事件を考える6 彼女のようになりたかった 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる