夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安全地帯玉置浩二は統合失調症だった」と報道

<<   作成日時 : 2010/09/15 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、安全地帯のライブで玉置浩二がさまざまな奇行に走り、ライブが中止に追い

込まれるなどトラブルを続発させていたと報道されています

玉置浩二の薬物使用説を噂としてほのめかす向きもありました

そんな中でリアルライブは「玉置さんは自身の半生本で公表しているように、統合失調

症に長い間苦しんできました」と音楽関係者の談話を載せています
http://news.livedoor.com/article/detail/5007198/


「これまで、突然病気を理由に休養に入ったのは、ほとんどそれが原因です。完全に回
復したわけではありませんし、玉置さん自身、調子の良いときは精力的に活動していま
すから、どうしても所属事務所を含め周囲は見極めが難しくなる。今回もタイミング悪く
体調が思わしくない時期に引っかかってしまったんだと思います。早く休養させてあげれ
ばよかったのに。断じて噂されてるようなドラッグ依存ではありませんよ」と話すのは、あ
る音楽プロデューサー。玉置の「奇行」には病気が影響しているというのだ。


統合失調症だという事実は玉置浩二が自身の著作の中で明らかにしているため、当ブ

ログでもそのまま書きます(決して統合失調症の患者さんやその家族を誹謗中傷する意

図があって表記するものではありません)

統合失調症は個人によって病状が大きく異なりますので、一概にこうだと断言するのが

難しい病気です

現在は向精神薬の進歩もあり、治療が大きく進んでいます。しかし、これを完全に治癒

させるというのは難しく、多くの患者さんがさまざまな症状を抱えながら社会復帰をして

いるのが現状です

統合失調症を発症しながらも治療によって症状をコントロールしつつ、定年退職までサ

ラリーマン生活を続けた人もいます

もちろん、中には入退院を繰り返し、なかなか症状が安定しないケースもあります

ミュージシャンである玉置浩二の場合、観客の前に立つという極度の緊張を強いられる

場面があったり、ライブでの高揚感や陶酔感を体験したりと、感情にかなりの負荷がか

かりますので心の状態を保つのは難しいのかもしれません

おそらく現在も幾つかの薬を服用し、日常生活を過ごしていると考えられます

そのため平素の暮らしでは感情もコントロールでき、目立った症状は見られないので周

囲の人たちは「治った」と誤解してしまい、「これならライブツアーもできる」と過信してしま

った可能性もあるのでしょう

もちろんその背景には「お金」の問題が絡んでいます

バンドのメンバーから事務所のスタッフまで生活がかかっているのですから、新しいアル

バムを発売し、ライブツアーをやってまとまったお金を稼ぎたいと思うのは無理からぬ話

です

玉置浩二自身、病気休養中も周囲の人が自分を信じ、見守ってくれたことへの恩義を感

じているからこそ、ステージに立つ決断をしたのでしょう

そんな危うい状態でツアーを継続させるのはやはり「無理」だと思うのですが

(関連記事)
「安全地帯」玉置浩二の女性遍歴
http://05448081.at.webry.info/201005/article_24.html
石原真理と玉置浩二 別れ方の難しさ
http://05448081.at.webry.info/201005/article_27.html
石原真理子弁当万引きで書類送検
http://05448081.at.webry.info/201708/article_8.html
ナイナイ岡村隆史の休業にうつ病説
http://05448081.at.webry.info/201008/article_20.html
気になる鬼束ちひろの精神状態
http://05448081.at.webry.info/201009/article_139.html
復活を目指す鬼束ちひろ 自伝エッセイも出版
http://05448081.at.webry.info/201104/article_13.html
広末涼子の奇行伝説
http://05448081.at.webry.info/201010/article_35.html
藤圭子をあれこれ語る芸能関係者
http://05448081.at.webry.info/201308/article_27.html
「娘の成功が藤圭子の悲劇を生んだ」と書く芸能記者
http://05448081.at.webry.info/201308/article_30.html

玉置浩二―幸せになるために生まれてきたんだから
雲母書房
志田 歩

ユーザレビュー:
玉置 浩二に魅かれる ...
才能玉置浩二の歌や ...
80年代の安全地帯を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 玉置浩二―幸せになるために生まれてきたんだから の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「安全地帯玉置浩二は統合失調症だった」と報道 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる