夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レイプは女が悪い」発言で立教大生炎上

<<   作成日時 : 2011/02/22 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ツイッターの発言が広範囲の人々の目にさらされ、炎上する騒ぎは日常の光景になり

つつあります

先日、立教大の学生が女性をレイプして逮捕される事件があったのですが、これにつ

いて、「立教生がレイプねー。 別に悪いと思わないね。皆同じようなことしてんじゃん。

飲み会で勢いでキスしちゃったーとかと変わんねーよクソが。女がわりー」と発言した

立教大学4年生に批判が殺到しています

「レイプは女が悪い」発言の立教大学4年生 激怒したネットユーザーが内定取消を狙う
http://rocketnews24.com/?p=75432

この問題の発言をした大学生は立教大学経済学部4年生の貴◯◯司君で、「オシャレ

ゴリラ」と自称する立教大学のファッションリーダーだそうです

例によってツイッターに自身の個人情報を書き込んでいるため、貴◯◯司君の個人情

報はバレバレになっています

彼は三越伊勢丹ホールディングスに就職が内定しているようですが、記事にもあるとお

り、「こんな発言をする人物を貴社は採用するのですか?」とのメールが幾つも届いてい

ると思われますので、採用内定が取り消される可能性があります

サッカー選手とファッションモデル田中美保のデートをツイッターで暴露した女子大生が

インターネットで攻撃された事件は記憶に新しいところですが、なぜこうむ無防備に自分

の個人情報を晒す人間がいるのかと呆れてしまいます

「インターネットは実名で利用しても何ら不都合はない。自分は悪いことをしているので

はないから」との理屈なのでしょうか?

百貨店業界といえばその顧客のほとんどが女性です。レイプを容認し、被害者を罵倒す

るような大学生を採用したなら、企業イメージに傷がつくのは当たり前です

「オシャレゴリラ」こと貴◯◯司君はそこまで考えが及ばなかったのでしょう

現在、検索サイトで「三越 伊勢丹」を調べると、トップページにこの「レイプ擁護発言」の

件が登場します

直接三越や伊勢丹には関係の無いところで騒動になっているわけですが、これだけでも

イメージダウンは明らかでしょう

貴◯◯司君の過去のツイッターでの発言も掘り起こされ、インターネットの掲示板「2ちゃ

んねる」に貼られています

たとえば、以下のような内容です


いい女ってミる眼のある女だと思う。人を見た目だけで判断できる。その洞察力は人の
力だと思う。
人を見た目で判断するな。というのはちょっと間違い。それは間違った判断をするやつに
限定で言えること。
人を見た目で正しく判断できる人はいる。
2010年11月4日 3:33:29 Twitter for iPhoneから


確実に今の学生のセンス的レベルは下がり続けている。時代かー。
でもその分、俺の周りには確実に秀でてるやつが溢れてる。これが俺の中の普通では
ある。
10:21 PM Sep 25th, 2010 Twitter for iPhone


ファッションセンスや女性を見る眼には絶対的な自信を持っているようです

前述のサッカー選手とモデルのデートをツイッターで暴露した女子大生もそうでした。自分

の主張の正当性をどこまでも挙げ、反論する相手を論破できると自信満々でしたが、ネッ

トでの批判の大波に翻弄され、為す術も無く飲み込まれてしまいました

今回のレイプ擁護発言も、貴◯◯司君とその仲間たちの間では通用する理屈なのかもし

れませんが、世間一般ではとても通用するものではありません

つまり、「オレ様」の理屈は世間で通用しないのです

貴◯◯司君が大学で何を学んだのかは不明ですが、社会人として備えておくべき良識は

大学で学ばなかったのでしょう

三越伊勢丹ホールディングスが彼の内定を取り消すのかどうかは不明ですが、彼が高い

代償を払うのは間違いないと思われます

ちなみにこの騒動の発端である立教大学学生によるレイプ事件は、合コンで知り合った女

性を泥酔させた上で男2人でホテルに連れ込み強姦したものです。ホテルは予約してあっ

たそうなので、最初から女性を泥酔させて連れ込む目的だったのでしょう

(関連記事)
強姦擁護発言で炎上の立教大生 その2
http://05448081.at.webry.info/201102/article_49.html
「レイプは女が悪い」発言で炎上した立教大生3 内定取消
http://05448081.at.webry.info/201103/article_40.html
添田大地(元立教大 学生レポーター)強盗容疑で逮捕
http://05448081.at.webry.info/201601/article_16.html
ツイッターで暴言の東電社員 住所・氏名を特定される
http://05448081.at.webry.info/201105/article_20.html
神戸大学生がホームレス襲撃してVサイン
http://05448081.at.webry.info/200910/article_57.html
芸能人恋愛暴露 ウェスティンホテル騒動
http://05448081.at.webry.info/201101/article_41.html
田中美保・稲本デートを暴露した女子大生 損害賠償請求もあり
http://05448081.at.webry.info/201101/article_38.html
ツイッターでホテル従業員が暴露 サッカー稲本と美人モデルデート
http://05448081.at.webry.info/201101/article_33.html
ウェスティンホテル騒動その後 暴露した女子大生反省の弁
http://05448081.at.webry.info/201101/article_48.html
ツイッターで芸能人情報を暴露した女子大生 場外乱闘
http://05448081.at.webry.info/201101/article_62.html
ツイッター発言を批判され炎上 民主党前議員
http://05448081.at.webry.info/201102/article_17.html
アディダス女性店員がツイッターでJリーガーに侮辱発言
http://05448081.at.webry.info/201105/article_51.html
強姦で逮捕の同志社大生 「千人斬り目指す」と豪語
http://05448081.at.webry.info/201210/article_11.html
合宿中の大学生2人が湖に飛び込んで死亡
http://05448081.at.webry.info/201305/article_5.html
NHK記者強姦で起訴3度目 黙秘続ける
http://05448081.at.webry.info/201704/article_29.html
NHK記者 強姦容疑で逮捕
http://05448081.at.webry.info/201702/article_9.html
元Jリーガーを逮捕 強姦事件を繰り返す
http://05448081.at.webry.info/201506/article_1.html
京都教育大集団強姦事件 弁護士の抗議でブログ削除されました
http://05448081.at.webry.info/201206/article_5.html
青山学院大生 スーパー店内でダンスし炎上騒動
http://05448081.at.webry.info/201606/article_14.html
ブログ炎上で長谷川豊アナ、レギュラー番組すべて降ろされる
http://05448081.at.webry.info/201610/article_8.html
チェーンソーでヤマト運輸を脅し逮捕  ユーチューバー
http://05448081.at.webry.info/201701/article_6.html

今すぐ使えるかんたんmini Twitterツイッター基本&便利技
技術評論社
リンクアップ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今すぐ使えるかんたんmini Twitterツイッター基本&便利技 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「レイプは女が悪い」発言で立教大生炎上 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる