夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本風アニメが日本アニメを駆逐する?

<<   作成日時 : 2011/06/01 08:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本以外の国が日本風のアニメーションを製作しており、それが将来は日本アニメ

の市場を侵食し、奪うかもしれないとの記事がウェッブサイトに掲載されています


日本アニメ風の作品に市場を奪われた日本アニメ
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602822/index-6.html

海外のアニメ賞を多数受賞した『アバター 伝説の少年アン』は2Dのアニメーション
で、動きやキャラクターは日本的です。世界観もアジアンテイストになっています。明
らかに日本のアニメを研究していて、市場にも受け入れられている。そして、玩具と
連動させる日本の十八番をそのまま取り入れています。


Avatar: Last AirbenderといえばCG合成を駆使した3Dの実写版を思い浮かべるので

ですが、劇場版アニメーションが製作されているのを初めて知りました

日本ではあまり注目されていないのですが、海外では人気があったようです

実写版「Airbender」

要するにドラゴンボールやナルトのような、派手なアクションと忍術や超能力を組み合

わせた活劇を自分たちの手で作りたいのでしょう

その作品を面白いと思う人が多ければヒットするのは当然です

しかし、実写版「Airbender」は日本でヒットせず、公開から2週ほどで興行収入ベスト

テンから消えました。ハリウッドの関係者はこのアクション映画が日本でもウケると自

信満々だったため、この結果がショックだったようです

実写版の話をすれば、舞台がイヌイット(エスキモー)の世界を借りているのに出演し

ている俳優が白人ばかりだと批判を浴びており、第31回ゴールデンラズベリー賞で8

部門にノミネートされ、うち5部門(最低映画賞、最低脚本賞、最低監督賞、最低助演

男優賞、最も3Dの使い方が間違っている映画賞)を受賞したそうです

アニメーションのドラゴンボールやナルトを見てきた日本人にとって、「Airbender」はど

こかで見たような作品であり、パクリとは言わないまでもパチもん臭い3流品のように

感じられてしまったのかもしれません

ハリウッドの関係者にすれば、「日本人をも唸らせ、感動させた作品」との評価が欲し

かったのでしょうが

同じ理由で、劇場版アニメーションの「Airbender」を日本で公開してもウケるとは思え

ません。上映時期が「ポケモン」や「ナルト」などの劇場版と被ったなら、惨敗に終わる

のは確実です

海外の視聴者が「Airbender」を面白いと感じ、絶賛するのはそれぞれの価値観によ

るものなので、批判するつもりはありません

それに日本のアニメーションが現在の路線をねじ曲げてまで、外国ウケする作品を作

るべきだとも思いません

中には、「海外のアニメーション製作会社ともっと手を組むべきだ」と主張する人もいる

のですが、それが好結果に結びつくのでしょうか?

脚本や演出に口出しされた挙句、クオリティの低い作画でグダグダの作品が出来上が

る予感がするだけです

ビジネス展開をどうすべきか、という話は門外漢なので語るつもりはありませんが、海

外のアニメ製作会社と手を組んで優れた作品が生まれる可能性は、経済評論家やジ

ャーナリストが夢想するよりはるかに少ないだろうと自分は思います

なぜ彼らが単純に、「海外の制作会社と手を組めば素晴らしい作品生まれ、もっと売れ

る」と思い込むのか不思議でなりません

一番最初に引用したアスキーの記事も、何を言いたいのかよく分かりません

日本のアニメ製作会社を合併・統合して巨大化させれば、テレビ局に対する発言権は

強まるのかもしれませんが、それで何かが解決するのでしょうか?

今後とも韓国のように、ひたすら日本風アニメーションを作って儲けようとする国は登場

してくるわけですし、それを防ぐ手段などありません

日本はやはり日本のやり方で、日本の視聴者を唸らせる作品を生み出し続けるしかな

と思うのですが(当たり前すぎる結論です)

(関連記事)
キアヌ・リーブス主演のハリウッド版「忠臣蔵」がひどい
http://05448081.at.webry.info/201307/article_29.html
イギリスで「ドラゴンボール」実写化?
http://05448081.at.webry.info/201209/article_15.html
劇場版「文学少女」を見て
http://05448081.at.webry.info/201106/article_26.html
日中合作アニメの超大作「三国演義」
http://05448081.at.webry.info/201106/article_16.html
日韓合作アニメの黒歴史「ガイスターズ」
http://05448081.at.webry.info/201106/article_11.html
日仏合作の珍アニメ「ルパン8世」
http://05448081.at.webry.info/201106/article_7.html
日仏合作アニメ「Time Jam」のB級SF感覚
http://05448081.at.webry.info/201106/article_4.html
製作費40億円でコケたフランスのCGアニメ「ケイナ」
http://05448081.at.webry.info/201105/article_68.html
「もののけ姫」を豪快にパクった中国アニメ
http://05448081.at.webry.info/201105/article_64.html
中国3Dアニメの成功例「秦時明月」
http://05448081.at.webry.info/201105/article_56.html
中国ロボットアニメ「ロロの冒険記」 ともかく派手
http://05448081.at.webry.info/201105/article_44.html
韓国アニメ「大切な日の夢」は恋愛ドラマとして成功するか?
http://05448081.at.webry.info/201105/article_50.html
韓国が劇場版長編アニメを作れない理由
http://05448081.at.webry.info/201105/article_47.html
海外で人気の女性アニメキャラ1位は日向ヒナタ
http://05448081.at.webry.info/201105/article_36.html
中国メディア「日本を抜き中国が世界一のアニメ大国に」
http://05448081.at.webry.info/201105/article_29.html
コミックマーケットに見る日本の底力
http://05448081.at.webry.info/201008/article_36.html

Avatar: The Last Airbender [DVD] [Import]

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Avatar: The Last Airbender [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日本風アニメが日本アニメを駆逐する? 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる