夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球 「来季は戦略重視」という巨人の迷走

<<   作成日時 : 2011/11/11 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

多額の年俸を支払って補強したものの、グダグダの闘いっぷりで沈んだ読売ジャイ

アンツですが、来季は戦略を重視する方針だと報じられています



そもそも原監督の野球に戦術とか、戦略というものが存在するのか疑問です

戦術も戦略もない原監督が、来季どのように戦略を行使するのかまるで見えません

外部招聘のコーチがあれこれ指示したところで、正捕手の阿部慎之助らがその指示

を受け入れるとも思いません

何より原監督の采配自体、戦術を無視した思いつきに左右されており、傍から見れ

ば疑問だらけです

結局、原監督が戦略室の提供する情報を無視した采配を続けるのでしょうから、他

のコーチや選手も戦略室を無視するようになると思われます

原監督の選手起用方は若手を使い潰す傾向がはっきりしており、せっかく台頭して

きた投手も1年や2年で使い潰されてしまうばかりです

こんな野球を続けている原監督で優勝できると思っているのは一部の巨人信者だけ

でしょう

巨人にとって最善の選択は原監督を解任し、中日を退団する落合を後任に据えてす

ベテを委ねる方策だったはずですが、渡辺オーナーは判断を誤ってしまいました

巨人迷走の責任の一端が渡辺オーナーにあるのは明らかです

重要な判断を誤り、監督に相応しくない人物を監督に据え、チームを低迷させている

のですから

(関連記事)
巨人の契約金問題 何を敵視し、騒いでいるのか?
http://05448081.at.webry.info/201203/article_30.html
巨人の裏金問題 朝日新聞を名誉毀損だと批判
http://05448081.at.webry.info/201203/article_26.html
プロ野球中継の不人気 低視聴率
http://05448081.at.webry.info/201006/article_22.html
楽天 星野監督就任への疑問
http://05448081.at.webry.info/201010/article_67.html
西武・大久保コーチ解任 「陽気な兄貴」と擁護するコラム
http://05448081.at.webry.info/201007/article_52.html
解任されたデーブ大久保への奇妙な同情論
http://05448081.at.webry.info/201007/article_55.html
中日ドラゴンズ落合監督の解任劇
http://05448081.at.webry.info/201109/article_47.html
落合ドラゴンズ優勝 その原動力は球団への反発心
http://05448081.at.webry.info/201110/article_32.html
ドラフト会議の波紋 菅野は入団拒否か?
http://05448081.at.webry.info/201110/article_48.html
韓国野球選手「活躍出来なかったのは日本の差別のせい」と主張
http://05448081.at.webry.info/201201/article_9.html
プロ野球中村紀 再び懲罰で2軍降格
http://05448081.at.webry.info/201405/article_10.html

原点―勝ち続ける組織作り
中央公論新社
原 辰徳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 原点―勝ち続ける組織作り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロ野球 「来季は戦略重視」という巨人の迷走 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる