夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハリー・ポッター」シリーズはアカデミー賞から無視されている

<<   作成日時 : 2012/02/28 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ハリウッドの映画の祭典、アカデミー賞の発表が行われました

このアカデミー賞には「ハリー・ポッター」シリーズが12回もノミネートされたのですが、

1度も賞を獲得しないままシリーズは幕を閉じた形になります


『ハリポタ』アカデミー賞無冠に終わる…シリーズ通算12ノミネーションも受賞ならず
http://www.cinematoday.jp/page/N0039731


子役であるダニエル・ラドクリフにアカデミー主演男優賞を与える気がなかった、と解

釈して間違いないでしょう

それにしてもシリーズの合計で、興行収入が6160億円とはおどろくべき数字です

10年にも渡って人気シリーズの主役を演じたダニエル・ラドクリフが主演男優賞にふ

さわしくない、と考えるのはアカデミー賞関係者だけではないかと思います

さらに脇を固めた俳優・女優も助演賞を受けるにふさわしい演技を見せていたはずで

あり、これを無視し続けた意図が理解できません

米のアカデミー賞がこども向け作品やファンタジーを必ずしも排除しているわけではな

く、「ハリー・ポッター」シリーズだけを嫌っていた形になりますので、賞の公正さを自ら

歪めてしまったと言えます

別の記事で、ダニエル・ラドクリフのアカデミー賞批判を取り上げています


ダニエル・ラドクリフ、アカデミー賞に怒り!「『ハリポタ』ではなく『ヒューゴの不思議な
発明』がノミネートされているのはおかしい
http://www.cinematoday.jp/page/N0039220


ラドクリフにしてみれば、俳優としてのキャリアを全否定されたにも等しい扱いを受けて

いるわけですから黙っていられなかったのでしょう

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

シリーズは完結したわけですが、ファンの要望があれば何らかの形で「J・K・ローリン

グが「ハリー・ポッター」の特別編を書く可能性は残されていますし、それが映画化さ

れる余地もあります。が、しかし、アカデミー賞はそれでも「ハリー・ポッター」を無視す

るのでしょう

予断ながら今回、アカデミー賞の長編アニメーション部門ではカメレオンを主人公にし

た「ランゴ」が受賞しています。カメレオンやパンダを擬人化してCGで動かせば、それ

でアカデミー賞にふさわしいと評価されるのか、と自分などは思ってしまいます

アカデミー賞の関係者は随分と偏った趣味・嗜好の持ち主なのでしょう

(関連記事)
映画「ハリー・ポッター」最終章へ
http://05448081.at.webry.info/201011/article_33.html
映画「ハリー・ポッター」は大赤字
http://05448081.at.webry.info/201007/article_22.html
子役は大成しないというジンクス
http://05448081.at.webry.info/201001/article_22.html
ハリー・ポッターを日本でアニメ化したら…
http://05448081.at.webry.info/201106/article_44.html
ハリー・ポッター新作 9年振り出版へ
http://05448081.at.webry.info/201602/article_28.html
日本だけ大ヒット 映画「小さな恋のメロディ」
http://05448081.at.webry.info/201705/article_1.html
もう一度映画「小さな恋のメロディ」を考える
http://05448081.at.webry.info/201708/article_14.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「ハリー・ポッター」シリーズはアカデミー賞から無視されている 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる