夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子高生が同級生をナイフで刺す 高野山高校

<<   作成日時 : 2012/06/20 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

和歌山県にある高野山を旅行で訪れたのは、もう20年以上も前です。司馬遼太

郎の小説「空海の風景」を読み、興味が湧いたためでした

その高野山にある高校で、女子生徒が同級生をナイフで刺し、重症を負わせる事

件がありました



別の報道によれば、逮捕された女子生徒は「護身用」として日頃からナイフを持ち

歩いていたそうです

女子生徒が護身のためナイフを持ち歩かなければならない日常が、高野山高校

にはあったのでしょうか?

寮生活を送っていた普通科特進クラスの生徒が加害者であり、被害者であったと

すれば、日頃から対人関係で不平・不満が蓄積していたと考えられます

加害者である女子生徒は、さまざまな要因があってストレスがつのり、殺意を抱く

までになったと推測されるのですが、学校側は生徒の変化にまったく気がつかな

かったようです

スポーツに打ち込むため、勉学に専念するため、集団での寮生活をするのは望

ましいと考える風潮が世間一般にはあります

確かに集団生活を経験することで連帯感や信頼関係が醸成されたり、友情を深

めたり、我慢をすることで忍耐力を養ったり、他者への配慮・気配りができるように

なるなど、メリットはいくつも列挙できます

しかし、それは寮生活を適切に管理し、個々の生徒の心情を把握した上で得られ

る結果でしょう

もちろん、体育会系のような集団の場合、上級生が下級生の面倒を見るとの建前

にかこつけ、教師が放任してしまっているケースもあるわけで、そんな寮生活では

いじめなど横行するのがしばしばです

学校でも寮でも同じ人間と顔を突き合わせる生活というのはストレスがたまるもの

であり、息抜きの場がありません

寮生活を充実したものにするには、学校側の努力が欠かせない(舎監として教師

が泊まり込み、生徒の生活に気配り、目配りをするのは当然です)のですが、高野

山高校の場合はどうだったのでしょうか?

加害者や被害者となった女子生徒の変化を見過ごしていたり、両者間のトラブル

に気がつかなかったとすれば、生徒の管理監督が至らなかったと言わざるを得ま

せん

「2人とも大人しくて真面目な生徒だった」とのコメントを見ると、本当に1人1人の

生徒を把握していたのか、疑問に思います(いわゆる社交儀礼として、そう表現し

ている可能性もあるわけですが)

思春期のこどもたちは心情の変化が激しく、午前中は明るく快活に見えても午後

にはふさぎこんでいたりするものです

日頃から護身用としてナイフを持ち歩いている女子生徒がいたなら、彼女の平素

の振る舞いにはかなり奇矯な部分があったはず、と自分は考えるのですが

(関連記事)
女子高生が同級生をナイフで刺す 高野山高校の続報
http://05448081.at.webry.info/201207/article_21.html
佐世保小6殺害事件 事件の意味を読む
http://05448081.at.webry.info/201004/article_2.html
清心女子高校傷害事件を考える1 「うるさかった」
http://05448081.at.webry.info/201006/article_37.html
清心女子高傷害事件を考える3 押収されたメモ
http://05448081.at.webry.info/201006/article_46.html
清心女子高傷害事件を考える4 思いやりと我慢
http://05448081.at.webry.info/201006/article_47.html
清心女子高傷害事件を考える5 そして沈黙
http://05448081.at.webry.info/201006/article_52.html
清心女子高傷害事件を考える6 彼女のようになりたかった
http://05448081.at.webry.info/201007/article_12.html
清心女子高傷害事件を考える7 医療少年院送致
http://05448081.at.webry.info/201010/article_65.html
奈良同級生殺人を考える 1
http://05448081.at.webry.info/200907/article_17.html
奈良同級生殺人を考える 2
http://05448081.at.webry.info/200907/article_20.html
奈良同級生殺人を考える 3
http://05448081.at.webry.info/200907/article_53.html
奈良同級生殺人を考える 4
http://05448081.at.webry.info/200908/article_10.html
奈良同級生殺人を考える 5
http://05448081.at.webry.info/200908/article_31.html
奈良同級生殺人を考える 6 広汎性発達障害
http://05448081.at.webry.info/201007/article_5.html
16歳少女を殺人、死体遺棄で逮捕
http://05448081.at.webry.info/201307/article_17.html
和歌山小5刺殺事件を考える1 引きこもりの容疑者
http://05448081.at.webry.info/201502/article_11.html
和歌山小5刺殺事件を考える2 地域の不審者
http://05448081.at.webry.info/201502/article_16.html
和歌山小5刺殺事件を考える3 犯行を自供
http://05448081.at.webry.info/201502/article_19.html
和歌山小5刺殺事件を考える4 犯行のきっかけ
http://05448081.at.webry.info/201502/article_29.html
和歌山小5刺殺事件を考える5 起訴したものの
http://05448081.at.webry.info/201507/article_3.html
和歌山小5刺殺事件を考える6 事件から1年
http://05448081.at.webry.info/201602/article_7.html

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
朝日新聞社
河合 隼雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

女子高生が同級生をナイフで刺す 高野山高校 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる