夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 英の研究者「アメリカ人の肥満が地球を滅ぼす」

<<   作成日時 : 2012/06/20 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

食糧危機は人口の増加だけが主たる要因ではなく、先進国の富裕層が必要以

上に食べ物を摂取している実情も原因の1つである、とイギリスの研究者が発

表し、話題になっています

アメリカ人を名指しして批判しているわけではありませんが、過剰に食べ物を摂

取している人たちの実例として取り上げられています



とはいえ、自分は映画やテレビドラマに登場するアメリカ人の食事風景しか知り

ません

そこでアメリカ人の食生活がどのようなものか、調べてみました

アメリカへ留学した日本人女性医師のブログでは、以下のように実態を紹介し

ています


肥満グループのスーパーの買い物カートは、冷凍ビザ、冷凍フライ物など、既
製品の食べ物の箱やパッケージが大部分を占め、合成着色料たっぷりのドリ
ンクのパックなども目立ちました。
一方、野菜果物コーナーで、熱心に品定めしている人達には、ひどい肥満の人
は少ないです。
レストラン(アメリカンレストランの食事はおいしくないので、うちの外食はたいて
いチャイニーズです)では、“せっかくチャイニーズを食べにきているのに、なん
でフライドポテトや、チキンナゲットを食べているんだ!!”と文句を言いたくな
るくらい、肥満グループお皿の上は、フライものであふれています。せっかくお
野菜たっぷりのメニューもあるのに、選ばないんですね。
そして、食事の最後は決まって山盛りのアイスクリーム(もちろんチョコレートの
たっぷりトッピング付き)で締めです。
高脂肪(つまり高カロリー)、高塩分の日々の食事が、肥満につながってゆくと
いう当然の結果を再認識しました。
アメリカのスーパーでは、野菜、果物などの食材を買うよりも、すでに出来上が
った食事(と言えるのかは疑問ですが)を買う方がはるかに安いです。安く、手
間がかからず食べられるの好条件がそろっているので、健康に留意しない人
であれば、既製食を買ってしまうのでしょうか。

肥満大国、アメリカ
http://blogs.yahoo.co.jp/white92starlet/15760557.html


人間は脂肪を旨味と感じるのだそうです。そのためフライドチキンやフラドポテト

を好んで食べるようになり、油ギトギトのラーメンを美味しいと偏愛するようにな

るのだとか

そんな油で揚げた加工食品が大量に生産され、リーズナブルな価格で出まわっ

ていれば消費量が増えるのも当然でしょう。時間と手間をかけて食材を料理す

るより、買って帰ってレンジで加熱するだけで食べれるのですから

そしてアメリカの肥満問題で欠かせないのが炭酸飲料への偏愛です

テレビのレポートを見つけましたので、紹介しておきます

マイケルの「肥満大国アメリカ」レポート

こどものうちからコーラをがぶ飲みし、フライドチキンやフライドポテトを食べる

暮らしを続けていれば、体が脂肪たっぷりの食事を求めるようになってしまう

ため、これを改善するのは至難の業でしょう

どれだけ肥満問題が騒がれようと、マクドナルドがフライドポテトの販売を止め

たりはしません。ケンタッキーもフライドチキンを販売し続けるはずです

食生活の改善は文化の変革です。家庭で手間と時間をかけて調理をする習

慣が失われつつあるアメリカで、これを復活させる手立てがあるのでしょうか?

それにしても、動画の中で紹介されている砂糖を使わない人工甘味料の菓子

は本当に不味そうな色、形をしています。食欲をそそらないようにするため、わ

ざわざあんな色、パッケージを使っているのかと思ってしまいます。が、アメリ

カの食品メーカーは、あの色やパッケージが消費者にウケると考え採用してい

るのでしょう

(関連記事)
香港人が愛してやまない「日清出前一丁」
http://05448081.at.webry.info/201209/article_29.html
美少年天才シェフ ロスのレストラン
http://05448081.at.webry.info/201206/article_37.html
イギリスのわびしい学校給食が話題に
http://05448081.at.webry.info/201205/article_22.html
米国人も魅了する「料理の鉄人」
http://05448081.at.webry.info/201205/article_43.html
「ゴチバトル」の韓国料理店 「盆栽食わせるつもるか」と評判
http://05448081.at.webry.info/201203/article_41.html
辛ラーメンのCM 鍋蓋で食べる姿に批判殺到
http://05448081.at.webry.info/201205/article_7.html
猟奇的メニュー「韓国名物さんま寿司」
http://05448081.at.webry.info/201205/article_6.html
ケキヨ丼 驚愕の韓国料理
http://05448081.at.webry.info/201001/article_21.html
キューピーマヨネーズがアメリカで大評判
http://05448081.at.webry.info/201004/article_65.html
日本のファンタのCMがすごい 海外の反応
http://05448081.at.webry.info/201004/article_8.html
海上自衛隊機密漏洩事件 カレーのレシピが
http://05448081.at.webry.info/201205/article_10.html
ミシュラン騒動 グルメを巡る争い
http://05448081.at.webry.info/201005/article_15.html

アメリカ人はなぜ肥るのか (日経プレミアシリーズ)
日本経済新聞出版社
猪瀬 聖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメリカ人はなぜ肥るのか (日経プレミアシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

英の研究者「アメリカ人の肥満が地球を滅ぼす」 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる