夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒入りカレー林真須美の息子と淫行事件

<<   作成日時 : 2013/10/18 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1988年の夏に和歌山市で起きた毒入りカレー事件で、林真須美本人はもちろ

ん、その家族も生活環境の激変に遭遇する結果となりました

林真須美、林健治夫妻が逮捕されたのち、4人のこどもたちは養護施設に保護

されています

しかし、その養護施設で林真須美の息子(長男)は、施設職員の女性による淫

行事件巻き込まれました

事件そのものは彼が中学3年生になった2003年から始まっています

前年に採用されたばかりの若い女性の非常勤職員が、養護施設に保護されて

いた彼を含む3人の少年相手にセックスを繰り返したというものです

淫行は施設の中だけでとどまらず、女性職員が借りたマンションやラブホテルで

も繰り返されました

2005年になって彼が姉に女性職員との関係を打ち明けたため公になり、女性

職員や養護施設の理事長らが処分を受けています

当時、週刊誌などで大々的に報じられ世間の耳目を集めた事件です

週刊朝日の記事を一部、引用します

本誌は前々号で、和歌山県の児童養護施設で女性教師(26)が男子生徒を強
姦していた事件をスクープした。
実は被害にあった男子生徒A君(19)は、健治氏と真須美被告の長男だったの
である。A君が和歌山の養護施設「B学園」に入園したのは、98年10月に両親
が逮捕されて間もなくのことだった。(その後、真須美被告は殺人罪で死刑判決
を受け上告中。健治氏は詐欺罪が確定し服役)。 「両親が逮捕された10月4日、
警察の人に『2週間分の衣類を持って車に乗れ』と言われ、きょうだい4人、和歌
山県の施設に連れていかれました。そこに2週間ほど滞在し、その後、連れてい
かれたのがB学園でした」(A君)
数年が経過した中学3年生のとき、臨時職員のKがやってきて【強姦】が始まっ
たという。「無理やりセックスされ、何度も逃げようとしたが、できませんでした。理
由の一つがカレー事件です」とA君は言う。
当時、A君のきょうだいもB学園にいた。事件の反響が大きく、他の身内もきょう
いの引き取りを拒んだためだ。それを見透かしたようにKはA君に、「お父さんもお
母さんもいないし、どこにも行くところがないよね」「何があっても、両親とは住めん
わな」などとカレー事件を念頭にささやいたという。
直接「事件」を口にされたこともある。高校一年のとき、和歌山県内のラブホテルに
連れ込まれた。「ここなら逃げれる」と思ったA君だったが、「カレー事件ってどうな
ったんやろ。わかっているよね」とKはA君に言い放ったという。A君は言いなりに
なるしかなかった。
「当時、まだカレー事件の印象は強かった。事件のことを言われると、手も足も出
ない。K先生は、たばこやCDをくれたりする一方、拒否した翌日には、夕食がなか
ったり、風呂が水だったり、さまざまな仕打ちを受けた。自分が我慢するしかないと
思った」A君はつらい表情でそう語るのである。
だが、事件発覚後、Kは真須美被告にあてた謝罪文で、(双方に恋愛感情が芽生
え、このような関係を持ってしまいました)と書いている。
B学園のM園長も、「2年間も関係があったということは、恋愛感情があったんじゃ
ないか。いやならとっくに関係を切っているでしょう」とA君にも非があるような見解
を示した。
これを伝えるとA君は憤った。
「ずっと年が離れた先生に恋愛感情なんてあるわけない。強姦は50回以上あった
が、一方的にK先生が行為に及ぶばかりだった。脅されてどうにもできず、苦しん
でいたのに・・・」
M園長は、事件が発覚した05年4月当時は和歌山県に勤務し、この問題の収拾に
あたった後、B学園の園長に就任した。「強姦」事件に最も詳しい関係者の1人であ
る。
だがM園長は、「K先生がA君を脅したかどうかですか?発覚したとき、K先生が事
実をみとめただけ。混乱していたから、そんな質問をしているどころじゃなかった。
『50回以上強姦された』って、かなりあったとはきいているが、そんなにないでしょ
う」と、十分な調査もしていないのに否定する。
健治氏は、憤懣やるかたない様子で話す。「長男だけやないんや。長女もB学園と
折り合いが悪く、飛び出した。他の子供も、殴られたり、小遣いとしてもらえる3千円
をとりあげられたりしている。食事にカレーが出されたとき、当時の園長が『これヒ
素入ってないか、大丈夫か』と子供たちの前で言ったそうや。これが教育者か!」
真須美被告も「絶対許せない」
A君の【強姦】事件が発覚した当時、健治氏はまだ服役中で、当時20歳で妊娠中
だった長女が交渉役となった。
健治氏はこう話す。
「事件の心労から、長女は何度も切迫流産の危機にさらされた。結局予定よりも3
カ月も早く未熟児を出産した。人命にかかわることや。B学園はそんな状況もわか
っているのか」
これに対して、M園長はこう話す。
「早産したというのは、出産後に聞いた。本人がそう言うなら、事件と関係があるの
かな。暴力や3千円の話は、うちじゃなく施設と併設されている学校の職員でしょう。
うちは関係ない。カレーにヒ素という発言は知らない。言ったとしたら2代前の園長。
もう亡くなってますわ。林さんの子供ということで、差別的な扱いはしていません。
こちらが(謝罪も賠償も)何もしてないように言うが、やることはやっている」
問題のKは、事件後、県から05年肋6月17日付で保育士資格を停止された。だ
が、その期限は2年間で、あと3カ月ほどでKは「復帰」が可能になる。


刑事被告人のこどもとして差別され、淫行の犠牲になったという事実はそのとおり

であり、養護施設側の責任は重大です

ですが、週刊朝日の取材はあきらかに林真須美の家族の側の視点で書かれてお

り、長男A君の言い分が「真相」だと決めつけるのは危うく感じられます

さて、長男のA君はとっくに成人になっているのですが、父親である林健治を扶養

しないのでしょうか?

林健治は生活保護を受給して生活している、との話があります

(関連記事)
林眞須美死刑囚の長男が語る「家族」
http://05448081.at.webry.info/201705/article_14.html
和歌山毒カレー事件 再審請求を棄却
http://05448081.at.webry.info/201703/article_29.html
林眞須美死刑囚長男インタビュー
http://05448081.at.webry.info/201703/article_19.html
和歌山カレー事件を冤罪と決め付けるメディア
http://05448081.at.webry.info/201504/article_14.html
和歌山毒カレー事件 林真須美冤罪説への疑問
http://05448081.at.webry.info/201403/article_30.html
毒入りカレー事件 林真須美の再審請求
http://05448081.at.webry.info/201307/article_27.html
和歌山毒入りカレー事件の判決を聞いて
http://05448081.at.webry.info/200904/article_36.html
和歌山毒入りカレー事件判決 その後
http://05448081.at.webry.info/200905/article_13.html
毒入りカレー事件被告を悲劇のヒロインにする「週刊金曜日」
http://05448081.at.webry.info/201006/article_35.html
和歌山カレー事件林真須美を支援する人たち
http://05448081.at.webry.info/201007/article_53.html
死刑囚からの手紙 月刊「創」の記事を考える1
http://05448081.at.webry.info/201304/article_20.html
死刑囚からの手紙 月刊「創」の記事を考える2
http://05448081.at.webry.info/201304/article_21.html
死刑囚からの手紙 月刊「創」の記事を考える3
http://05448081.at.webry.info/201304/article_22.html
女児誘拐殺人犯小林薫 死刑執行
http://05448081.at.webry.info/201302/article_33.html
土浦8人殺傷事件犯金川真大 死刑執行
http://05448081.at.webry.info/201302/article_34.html
岡山派遣OL殺害事件 死刑判決
http://05448081.at.webry.info/201303/article_10.html
死刑執行 霊能者を自称した江藤幸子死刑囚
http://05448081.at.webry.info/201209/article_41.html
日本に死刑廃止を要求するEU
http://05448081.at.webry.info/201211/article_32.html
死刑執行 三島女子大生殺人の服部死刑囚
http://05448081.at.webry.info/201208/article_4.html
名張毒ぶどう酒事件 再審請求認めず
http://05448081.at.webry.info/201205/article_44.html
名張毒ぶどう酒事件奥西死刑囚が病死
http://05448081.at.webry.info/201510/article_5.html
「死刑囚の素顔」と題する本の功罪 ドキュメンタリーの嘘
http://05448081.at.webry.info/201204/article_40.html
教養人の語る永山則夫事件の危うさ 山折哲雄対談より
http://05448081.at.webry.info/201404/article_15.html
相模原中学生自殺 児童相談所が保護せず見殺し
http://05448081.at.webry.info/201603/article_21.html
北海道で山に子ども置き去り 「しつけのため」と釈明
http://05448081.at.webry.info/201605/article_32.html
北海道で山に子どもを置き去り 父親の不可解な説明
http://05448081.at.webry.info/201606/article_2.html

林真須美の謎―ヒ素カレー・高額保険金詐取事件を追って
ネスコ
週刊文春特別取材班

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 林真須美の謎―ヒ素カレー・高額保険金詐取事件を追って の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

毒入りカレー林真須美の息子と淫行事件 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる