夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「明日、ママがいない」に批判殺到

<<   作成日時 : 2014/01/25 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本テレビ系列で放送中のテレビドラマ「明日、ママがいない」に批判が集まり、

コマーシャルを提供していたスポンサー企業がこれに反応して降りる事態に発

展しています

同ドラマに出演中の俳優城田優は批判に対し、「いろいろご意見、感想はある

と思うが、エンターテインメントの中で、いかにドラマで描けるか…。(描きたいこ

とは)1、2話ではまだ出てきてないので、ストーリー全て見ていただいて改めて

ご判断していただければ」と語っていると報道されています

また、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史はラジオ番組の中で、、「見た

けどそれほど…。スカっとするシーンもあったし。最後まで見て判断したらええ

んちゃう? 多分、良い話と思うで、これ。放送中止にしろ、みたいな話になってま

すけども、もしこれで放送中止になってしまったら、もうテレビの未来はない」と

コメントしています


ナイナイ岡村、『明日、ママがいない』批判に「テレビの発展は見込めない」
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/24/226/index.html


「最後まで視聴した上で判断してほしい」とする城田優の訴えは、出演している

俳優として切実な願いであると思います

しかし、批判を浴びて低視聴率に留まり、途中で打ち切りになるドラマなど数多

く存在するわけで、「最後まで見て判断しろ」と視聴者に要求したところで無理な

話であり、通用しません

ドラマが1話、2話で批判されるのは、批判されるだけの理由があるからです

無用な批判を回避し、1話、2話で視聴者をがっちり捕まえるのが連続テレビに

は必要であり、「明日、ママがいない」は見事に失敗したと言えます

あるいは1話、2話で批判を浴びるほど強烈に「施設内でのいじめ」や「親に捨

てられたこどもたちの過酷な環境」を描き、世間に論争を巻き起こしてドラマへ

の関心を煽ろうとしたのかもしれません。いわゆる炎上商法です

しかし、それもスポンサー降板という事態を招いたのでは失敗でしょう

日本テレビは今のところ、「最後まで見ていただければ納得してもらえるはず」

と釈明し、放送を続ける意向です。途中で打ち切りにできない内部の事情があ

るのかもしれません

ですがこの先ストーリーがどのように展開するのであれ、さまざまな批判を浴

び続ける可能性は濃厚であり、演じている芦田愛菜ら子役たちにとっては気の

毒な話です

(関連記事)
「明日ママ」擁護派の言い分への疑問
http://05448081.at.webry.info/201401/article_28.html
子役は大成しないというジンクス
http://05448081.at.webry.info/201001/article_22.html
志田未来と神木隆之介熱愛報道に見る「アイドル恋愛禁止の愚」
http://05448081.at.webry.info/201512/article_5.html
「てじなーにゃ」の山上兄弟 イケメンになっていた
http://05448081.at.webry.info/201106/article_10.html
低視聴率の女王 テレビドラマでは
http://05448081.at.webry.info/200906/article_72.html
やっぱり低視聴率の女王? 長澤まさみ
http://05448081.at.webry.info/200907/article_9.html
記憶に残る低視聴率ドラマ 「愛するために愛されたい」
http://05448081.at.webry.info/200907/article_56.html
視聴率の女王 中山美穂
http://05448081.at.webry.info/200912/article_33.html
亀梨和也は低視聴率王子 主演ドラマは5%台
http://05448081.at.webry.info/201002/article_27.html
視聴率は崖っぷち ドラマ「崖っぷちのエリー」
http://05448081.at.webry.info/201002/article_27.html
冬の定番 JR東海「X'mas EXPRESS」のCM
http://05448081.at.webry.info/201011/article_36.html
東宝シンデレラ 10歳の少女がグランプリ
http://05448081.at.webry.info/201101/article_21.html
宮沢りえの代役に反対した天海祐希
http://05448081.at.webry.info/201305/article_22.html
NHK朝ドラのヒロインに外国人女性起用
http://05448081.at.webry.info/201311/article_24.html
ジャニーズ映画 大コケ
http://05448081.at.webry.info/201002/article_9.html
桜井幸子引退 ドラマ「高校教師」など
http://05448081.at.webry.info/200912/article_67.html
若手女優トップスリーは誰か
http://05448081.at.webry.info/201001/article_64.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ドラマ「明日、ママがいない」に批判殺到 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる