夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明日ママ」擁護派の言い分への疑問

<<   作成日時 : 2014/01/29 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本テレビ系列で放送中のドラマ「明日、ママがいない」への批判が高まる一方、ド

ラマを擁護する業界人も少なくありません

芸人岡村隆史の擁護論を先日取り上げたところですが、これをフォローする意見に

疑問を感じましたので再び言及します

意見を寄せているのは片岡英彦という人物で、元日本テレビの社員との経歴の持

ち主であるため、テレビ業界を代弁しているとも受け取れます


ナイナイ岡村隆史の「日テレドラマ批判」への苦言を支持する理由/ドラマの「作家
性」について
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140124-00031951/


テレビというメディアの編成権はテレビ局にあります。視聴者にもスポンサーにもあり
ません。制作者がこのドラマを通じて最も伝えたい「テーマ」や「メッセージ」は「子供
たちの視点から『愛情とは何か』ということを描くこと」であり「子供たちを愛する思い
を真摯に描く」ことです。
こんな批判が今後も続くならば、こうした社会的視点でのドラマは、今後ますます制
作されなくなります。「誰からもクレームがこない」ことをテレビ局もスポンサーも最優
先するようになります。そして「ホームドラマ」「恋愛ドラマ」などで、無難な設定のドラ
マ(物語)ばかりが放送され、少しでも視聴者からクレームがくる可能性のある「社会
的視点(社会批判)」を持ったドラマは、企画段階で潰されるようになっていくのでしょ
う。


これはもう論外の発言です。視聴者はドラマについて意見を述べるな、批判するなと

要求しているわけです

「社会派ドラマ」だから黙って見てろ、と決めつけるのはテレビ業界人の思い上がりで

あり、視聴者の批判を勘違いしているのでしょうか?

表現の方法に問題があるがゆえに批判されているのであって、視聴者は何も「社会

派ドラマ」を否定しているわけではありません

「子供たちを愛する思いを真摯に描く」ことがドラマのテーマだと述べているところも不

可解であり、むしろ「子供たちが逆境の中でいかに成長し生き抜くかを描く」ことを目

指しているのではないかと自分は感じたのですが(ドラマの脚本をすべて読んだわけ

ではないので単なる想像です)


そして、あえて最後に問いたいのは、仮にこのドラマの原作が太宰治、三島由紀夫、
大江健三郎であったとしても、このように作品の一部「シーン」の是非をもって、作品
性自体が否定されるような社会に日本はなっていくのでしょうか?


これも随分と見当外れな指摘です

このドラマの原作者は太宰治でもなく、三島由紀夫でもなく、大江健三郎でもありま

せん。何を思ってこんな蛇足を書き足したのか、理解に苦しみます

最後に何を問うつもりだったのでしょうか?

上でも述べたように視聴者はドラマの一部シーンだけを槍玉に挙げ、ドラマ自体を否

定しているわけではないのに、随分と勘違いをしているようです

当然、文豪と呼ばれる作家の原作のドラマであっても、ドラマの表現方法に問題があ

れば批判が寄せられます。「文豪太宰治の小説のドラマ化だから視聴者は黙って見

てろ」とでも言いたいのでしょうか?

テレビ業界人の思い上がりと勘違い、その器量の狭さを存分に表明したような意見

です

視聴者はドラマのテーマを否定しているのではなく、作り方(表現方法)を問題視して

いると何度指摘しても理解できない人たちのようです

例えば大人になった女性の回想として養護施設での体験を振り返る、というシーンか

ら入ることも十分に可能だったわけであり、脚本家やディレクターの手腕にこそ問題が

だったと片岡英彦は考えないのか、と言いたくなります

養護施設で育ったこどもたちと直接関わる仕事をしてきた人間として、テレビ業界人の

唱える作家性など笑い話のレベルに映ってしまいます

(関連記事)
ドラマ「明日、ママがいない」に批判殺到
http://05448081.at.webry.info/201401/article_23.html
子役は大成しないというジンクス
http://05448081.at.webry.info/201001/article_22.html
志田未来と神木隆之介熱愛報道に見る「アイドル恋愛禁止の愚」
http://05448081.at.webry.info/201512/article_5.html
「てじなーにゃ」の山上兄弟 イケメンになっていた
http://05448081.at.webry.info/201106/article_10.html
低視聴率の女王 テレビドラマでは
http://05448081.at.webry.info/200906/article_72.html
やっぱり低視聴率の女王? 長澤まさみ
http://05448081.at.webry.info/200907/article_9.html
記憶に残る低視聴率ドラマ 「愛するために愛されたい」
http://05448081.at.webry.info/200907/article_56.html
視聴率の女王 中山美穂
http://05448081.at.webry.info/200912/article_33.html
亀梨和也は低視聴率王子 主演ドラマは5%台
http://05448081.at.webry.info/201002/article_27.html
視聴率は崖っぷち ドラマ「崖っぷちのエリー」
http://05448081.at.webry.info/201002/article_27.html
冬の定番 JR東海「X'mas EXPRESS」のCM
http://05448081.at.webry.info/201011/article_36.html
東宝シンデレラ 10歳の少女がグランプリ
http://05448081.at.webry.info/201101/article_21.html
宮沢りえの代役に反対した天海祐希
http://05448081.at.webry.info/201305/article_22.html
NHK朝ドラのヒロインに外国人女性起用
http://05448081.at.webry.info/201311/article_24.html
ジャニーズ映画 大コケ
http://05448081.at.webry.info/201002/article_9.html
桜井幸子引退 ドラマ「高校教師」など
http://05448081.at.webry.info/200912/article_67.html
若手女優トップスリーは誰か
http://05448081.at.webry.info/201001/article_64.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「明日ママ」擁護派の言い分への疑問 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる