夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 室井佑月の「オバマ大統領来日批判」が幼稚すぎる

<<   作成日時 : 2014/05/07 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

週刊朝日で室井佑月が「オバマ大統領来日で盛り上がっているだろうけど、あた

しは騙されないぞ」という、幼稚さ丸出しの記事を掲載しています

オバマ大統領来日に関してはメディアがさまざまに報道しているのですが、その

中でも室井佑月の発言は群を抜いて低レベルであり、週刊朝日はなぜこんな記

事(エッセイのつもりなのでしょうが)を載せるのか、疑問です。ただでさえ質の低

い週刊朝日が、ますます紙屑みたいに映ってしまいます


この原稿がみなさんの目に触れるときには、オバマさんが日本にやって来たあと
なんだろうけど、どうなの? 少しは盛り上がったかしら? きっと、盛り上がった
んだろうな。つーか、むりくり盛り上げたんだろう。
テレビには安倍首相とのツーショットでオバマさんが満面の笑みを浮かべている
映像が頻繁に流れ、新聞は「日米同盟・最強!」みたいな記事が溢れたのかもし
れない。
ま、あたしは騙されないけどね。
4月17日付の産経新聞に、「オバマ大統領『国賓』なのに迎賓館宿泊せず 異例
の対応…日程も難航」という記事が書かれてあった。「国賓待遇で23日に来日す
るオバマ米大統領が、迎賓館(東京都港区)に宿泊せず、都内のホテルを利用
することが16日、分かった。国賓で迎えられる海外の要人は迎賓館に泊まるのが
一般的で、オバマ氏の対応は異例。日本への到着時刻も確定しておらず、日米
間では環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の日米協議とともに大統領の“
日程調整”も難航している」と。
来日の1週間前だよ。まるで嫌々やって来るようじゃないか。どうせやって来るな
ら、気持ちよくおもてなしを受ければいいのに。
(以下、略)
http://dot.asahi.com/wa/2014050200052.html


省略した部分では室井佑月がヤンキー先輩のパシリにされた経験を語り、日本

がアメリカのパシリ扱いをされていると看破したような内容が続きます

アメリカの大統領だからヤンキーな先輩を想い出した、と洒落のつもりで書いて

いるのかもしれません

今回の国賓としての来日に関してはさまざまな見方があり、メディアは好き勝手

に書いています。中でも、アメリカ大統領の来日など外交上のセレモニーにすぎ

ないと切り捨てたり、安部首相の外交手腕を稚拙だと批判する辛口の意見が幅

を利かせているようです

批判することで何かしらの知見をひけらかした気になれるからでしょう

しかし、日本以外の国を視野に入れてオバマ大統領来日を眺めると、随分と様

相が違ってきます

今回、オバマ大統領の妻、ミシェル夫人は同行しませんでした。これを週刊朝日

の別の記事では、ミシェル夫人の「欠席」は、米国の日本に対するメッセージと読

み解いたほうがよいと指摘し、右傾化する日本政府への警告であるかのように書

いています


米国ミシェル夫人の欠席はメッセージ? 国賓待遇が裏目になった日米関係
http://dot.asahi.com/news/politics/2014042200049.html


しかし、夫人が同伴しなかったのは日本の後にオバマ大統領が回った韓国、マレ

ーシア、フィリピンでも同様であり、それぞれの国に対するメッセージや警告であ

るかのような読み方は妥当なのかは疑問です

今回のオバマ大統領のアジア歴訪は短期間での実務訪問という意味合いが強

く、日本だけが国賓待遇にするから2泊3日でなければ困るとゴネて、無理やり

国賓扱いにした経緯があります

それでもオバマ来日を一番警戒し、妬んでいたのは中国でしょう

中国には3月にミシェル夫人が娘を伴って訪問。中国はまるで国賓を迎えるよう

に大騒ぎし、習近平国家主席がエスコート役をしています。アメリカ大統領の妻

をこれほど盛大にもてなすのは異例であり、裏を返せば中国がオバマ大統領の

中国訪問を切望しているにも関わらず、それが実現しないことへの焦りが露呈し

た結果なのでしょう(ちなみに習近平が訪米した際、歓迎の公式行事をミシェル

夫人は娘の学校があるからとの理由で欠席しており、中国側は非礼にもほどあ

あると激怒していました。今回のミシェル夫人の訪中はその非礼の埋め合わせ

という意味もあります)

ですからオバマ大統領の日本訪問を、中国政府がどれほど羨み、悔しがったの

か想像ができます

室井佑月もそうした幅広い視野から政治や外交を眺め、発言した方がよいので

はないかと思うのですが

ヤンキーな先輩の思い出を語るしかできない安い女に見えてしまいます

(関連記事)
室井佑月「安倍支持率上昇」を嘆く
http://05448081.at.webry.info/201601/article_30.html
室井佑月「テロに巻き込まれるのは安部首相のせい」発言
http://05448081.at.webry.info/201502/article_21.html
室井佑月の幼稚な安倍首相批判
http://05448081.at.webry.info/201403/article_1.html
安倍首相夫人は私人か公人か?
http://05448081.at.webry.info/201703/article_2.html
日米首脳会談に嫉妬する韓国
http://05448081.at.webry.info/201504/article_27.html
日米韓首脳会談実施
http://05448081.at.webry.info/201403/article_28.html
ニューヨーク・タイムズ紙が「慰安婦」社説を一部撤回
http://05448081.at.webry.info/201403/article_12.html
「アベしちゃおうかな」発言 コラムニストの開き直り
http://05448081.at.webry.info/201006/article_38.html
「安部首相の靖国参拝は重大ミス」と書くウォール・ストリート紙
http://05448081.at.webry.info/201312/article_28.html
「靖国参拝はヒトラーの墓参り」発言で炎上のタレント
http://05448081.at.webry.info/201312/article_30.html
日本を「アジアの病人」と報じる中国メディア
http://05448081.at.webry.info/201207/article_15.html
日米首脳会談をくさそうと必死になる中国メディア
http://05448081.at.webry.info/201302/article_38.html
米メディア 「ナチスを例に日本批判する中国」を批判
http://05448081.at.webry.info/201404/article_26.html
「米中首脳会談に日本が嫉妬」と書く中国メディア
http://05448081.at.webry.info/201306/article_11.html
アメリカ訪問 韓国大統領と野田首相の待遇の差
http://05448081.at.webry.info/201110/article_30.html
ホワイトハウスの晩餐会に和食 韓国メディアが激怒
http://05448081.at.webry.info/201110/article_43.html
バイロイト音楽祭 2003年
http://05448081.at.webry.info/200904/article_24.html
鳩山元首相イラン訪問の波紋 外交音痴が露呈
http://05448081.at.webry.info/201204/article_15.html
中国に利用される鳩山由紀夫の哀れ
http://05448081.at.webry.info/201301/article_21.html
中国がアメリカでイメージアップCMを流すも酷評される
http://05448081.at.webry.info/201101/article_50.html
「集団自衛権」、「ダメよダメダメ」と政治皮肉る流行語大賞
http://05448081.at.webry.info/201412/article_5.html

日本人として知っておきたい外交の授業
PHP研究所
中西 輝政

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人として知っておきたい外交の授業 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

室井佑月の「オバマ大統領来日批判」が幼稚すぎる 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる