夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸事件元少年Aは「絶歌」で何をしたかったのか?

<<   作成日時 : 2015/09/25 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

神戸連続児童殺傷事件の犯人である酒鬼薔薇聖斗こと、少年Aが太田出版か

ら「絶歌」を出版し、初版10万部に増刷5万部を加えるほどの売り上げになった

と言われています

しかし、被害者遺族に事前に出版の許可を求めなかったこと、遺族から出版に

反対する声があったにも関わらず出版を強行したこともあり、「絶歌」は批判を

巻き起こしました

この批判を苦々しく思っているのは、著者である元少年Aでしょう

印税としてまとまった金は手に入れたものの、おそらくは彼が一番手に入れた

かったものは遠ざかってしまいました

それが何であるかについて考察するのが、本稿の目的です

その前に月刊「創」の篠田博之編集長が、「絶歌」で批判を浴びた理由につい

て書いてしますので、紹介します。全文は下記のアドレで確認願います


篠田博之が考察 『絶歌』への反発はなぜこれほど広がったのか
http://ironna.jp/article/1607

(前略)
というのも、『絶歌』の構成自体が、元少年に医療少年院でいったいどういう治
療がなされたかほとんど書いていないし、それゆえ彼自身が自分の犯した罪
についてどう向き合い克服したのか、あまり書かれていないからだ。恐らくその
ことも、今回の本が大きな社会的反発を招いた一因だと思う。
例えば元少年Aは、自分の犯した2つの殺人については直接的な記述をすっ
ぽり省いている。彼なりの遺族への配慮なのだろうが、一方で、自分がその殺
人行為に突き進んでいく過程での猫殺しやナメクジ解剖については詳細に記
述している。特に猫殺しについての描写は、人によっては読むに堪えない部分
だろう。それを割愛してしまっては、自分がなぜあの犯罪に突っ走ったか何も説
明しないことになってしまうという判断なのだろうが、気になるのは、そうは言っ
てもその描写が事細かで、書いている者の痛みが感じられないことだ。一見す
ると、その行為を肯定的に描いているようにも見える。
(後略)


告白手記として読んだつもりが、事件の核心部分をぼかされていたのではがっ

かりもしますし、失望もします

結果として読者が、「本当に反省しているのか」と疑念を抱き、「本を出して金儲

けをしたかっただけなのでは」と勘ぐるのは当然でしょう

「絶歌」を出版することを元少年Aは、唯一の自己救済手段と表現しました

幻冬舎に持ち込んだ「絶歌」をフィクションとして出版するか、ノンフィクションとし

て出版するかで悶着があったと元少年Aは明かしているのですが、実際はどうだ

ったのでしょうか?

本人に言わせれば「絶歌」はノンフィクションであり、「真実をありのままに書いた」

と主張しています。何が「事実」で「ありのまま」なのかは本人以外には判断できな

いとしても、おそらくは「絶歌」の中にはさまざまな装飾、置き換えがあり、事実とは

異なった表現が数多く用いられていると考えられます

元少年Aが「自分をかくの如く読者に見せたい」との欲求があるからです

しかし、残念ながら読者の多くは、元少年Aの思い描いたイメージどおりには受け

止めようとせず、「絶歌」を批判しました。もちろん、売れたのは15万部ですから、

世間の反響の大きさを考えると、読まないまま批判している人が圧倒的に多いわ

けですが(自分もその1人です)

こうして元少年Aは、出版前に膨れ上がっていた期待を裏切られたと推測します

勝手に自己救済と決めつけ、「絶歌」によってその文学的才能が多くの人から称

賛されると自惚れていたのでしょう

あるいは真摯に自己を見つめ、自分の言葉で語ろうとする受難者のごとく称賛さ

れ、いまどきの若者には珍しい求道者として尊敬される姿を夢見ていたのかもし

れません

どちらにせよ、元少年Aが勝手に思い描いていただけであり、世間は彼をそう簡

単に称賛しなかったのは当然です。が、元少年Aにはこの冷淡な反応が納得でき

なかったのでしょう

元少年Aの頭のなかでは、「絶歌」が30万部も40万部も売れ、続編出版の依頼

やら取材の依頼が殺到し、あたかも芥川賞候補として盛り上がった又吉直樹のご

とき扱いを受けるはずだったのかもしれません

繰り返しになりますが、元少年Aが事件について語るのを自分は批判しません。む

しろ何らかに形で(手記であれ、創作としての小説であれ)、事件について語るの

彼の責務だと思います

ですが、今回の「絶歌」出版の経緯は無理押しすぎ、出版前から批判を浴びる形

となってしまいました。出版社ならば、プロとして世間の反発を十分予想できたは

ずなのに、出版を強行したのは解せません

(関連記事)
神戸連続児童殺傷事件 元少年にリンチを加えようとするメディア
http://05448081.at.webry.info/201705/article_28.html
神戸連続児童殺傷事件から20年 「心の闇」を読む
http://05448081.at.webry.info/201705/article_24.html
「酒鬼薔薇聖斗こと少年Aは広汎性発達障害」と主張する草薙厚子
http://05448081.at.webry.info/201510/article_10.html
神戸連続児童殺傷事件「元少年A」がホームページ開設
http://05448081.at.webry.info/201509/article_20.html
元少年A「絶歌」を批判する適菜収(哲学者)
http://05448081.at.webry.info/201507/article_35.html
酒鬼薔薇聖斗の言い分 「絶歌」を巡って
http://05448081.at.webry.info/201506/article_25.html
神戸連続児童殺傷事件 少年Aの手記出版
http://05448081.at.webry.info/201506/article_13.html
「14歳のエヴァは終っていない」 酒鬼薔薇聖斗のエヴァンゲリオ
http://05448081.at.webry.info/201105/article_61.html
神戸連続児童殺傷事件 被害者の父親が手記
http://05448081.at.webry.info/201105/article_53.html
酒鬼薔薇の名でアイドル殺害予告、逮捕
http://05448081.at.webry.info/201402/article_18.html
週刊誌報道「凶悪犯が酒鬼薔薇聖斗に憧れる理由」とは
http://05448081.at.webry.info/201403/article_25.html
酒鬼薔薇は「命の大切さを知らない」とする誤解
http://05448081.at.webry.info/201403/article_26.html
文藝春秋が神戸連続児童殺傷事件家裁決定を全文掲載
http://05448081.at.webry.info/201504/article_13.html
母親を殺害し解体した容疑で19歳の少年を逮捕
http://05448081.at.webry.info/201303/article_26.html
小学六年女子児童による殺人 7
http://05448081.at.webry.info/200906/article_167.html
佐世保小6殺害事件 事件の意味を読む
http://05448081.at.webry.info/201004/article_2.html
佐世保の小6女児殺害発生から8年 「マナーで人の心、優しく」
http://05448081.at.webry.info/201206/article_4.html
佐世保小6殺人から10年を問うノンフィクション
http://05448081.at.webry.info/201405/article_31.html
佐世保高1女子殺害事件を考える2 快楽殺人説
http://05448081.at.webry.info/201407/article_28.html
佐世保高1女子殺害を考える3 「命の教育」とは
http://05448081.at.webry.info/201407/article_29.html
山形マット殺人事件 賠償金支払わず放置
http://05448081.at.webry.info/201602/article_14.htm

絶歌
太田出版
元少年A

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 絶歌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

神戸事件元少年Aは「絶歌」で何をしたかったのか? 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる