夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 死者44人 歌舞伎町雑居ビル火災

<<   作成日時 : 2015/10/10 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

広島の雑居ビルで火災があり、メイド喫茶の客や店員が死亡する惨事となりまし

た。消防法違反の状態で何度も指導を受けながら改善しなかった、という無法ぶ

りも報道されています

火災の原因はまだ特定されていませんが、放火の可能性もあるようです

この件は捜査が進んでから別途、取り上げます

上記のニュースを見て思う浮かんだのが、2001年に新宿歌舞伎町で起きた雑

居ビル火災です。キャバクラや麻雀店の入ったビルで火災が起き、客ら44人が

亡くなる大惨事でした

事件の概要をまとめたサイトから一部、引用させてもらいます


2001年9月1日午前1時頃、新宿歌舞伎町にあった雑居ビル「明星56ビル」の3階
エレベーターホール付近で火災が発生。(原因は放火と考えられる)
3階の麻雀ゲーム店「一休」の客16人と、4階のキャバクラ「スーパールーズ」の
客と従業員28人、合わせて44人が亡くなった。
雑居ビルにはエレベーターと階段1つしかなく、その階段に大量の荷物、酒瓶など
で塞がれ、通行不可能な状態であった。
2003年2月、ビルのオーナーおよびテナントの関係者など6名が消防法違反・業務
上過失致死の疑いで逮捕された。
東京地裁はビルの実質的オーナーである瀬川重雄(66)被告に禁固3年、執行猶
予5年を下し、他の4人の被告にも同程度の判決を下しました。(麻雀ゲーム店の
店長は無罪)
亡くなった44人に対し、約10億円の損害賠償金が支払われたため、執行猶予付
きの判決になったと考えられる。


火災発生直後、足に火傷を負ったと見られる男がビルから立ち去ったとの目撃証

言があります。しかし、火災後、そのような男が都内及び近隣の病院で手当を受け

た記録はありません

ヤクザの鉄砲玉が放火をし、自身も火傷を負ったものの足がつくので病院で治療

を受けるわけにはいかなかった、と考えられます

なお、火災現場ではガス管は外されていたとの報道があり、犯人の仕業ではない

かとの見解もありました。が、実際にはテナントの人間がガス管を勝手に外し、ガ

スメーターを通さずガスを使用していた、と言われています

暴力団絡みのトラブルが事件の原因だとされますが、真相は不明です。また、麻

雀ゲーム店では現金による賭けが行われていたとの情報もありましたが、こちらも

真相は不明のままです

44人もの犠牲者が出た火災で、放火の疑いが濃厚なのに、真相は何も明らかに

なっていない不可解な事件でした

(関連記事)
16人殺害の個室ビデオ放火事件 二審も死刑判決
http://05448081.at.webry.info/201107/article_58.html
武富士強盗放火殺人の小林死刑囚 死刑執行
http://05448081.at.webry.info/201408/article_12.html
JR放火男逮捕 42歳の売れないミュージシャン
http://05448081.at.webry.info/201509/article_31.html
アパートに放火 15歳少年逮捕
http://05448081.at.webry.info/201010/article_6.html
アパートに放火した15歳少年 続報
http://05448081.at.webry.info/201010/article_10.html
アパートに放火した15歳少年 発達障害
http://05448081.at.webry.info/201011/article_14.html
宝塚女子中学生放火事件を考える1 発端
http://05448081.at.webry.info/201007/article_17.html
宝塚女子中学生放火事件を考える2 義理の父
http://05448081.at.webry.info/201007/article_21.html
宝塚女子中学生放火事件を考える3 甘い行政の対応
http://05448081.at.webry.info/201007/article_26.html

歌舞伎町に死す 新宿風俗ビル大火災―新潮45eBooklet 事件編11
新潮社
2009-07-10
福本 博文

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 歌舞伎町に死す 新宿風俗ビル大火災―新潮45eBooklet 事件編11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

死者44人 歌舞伎町雑居ビル火災 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる