夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガルパン」、「艦これ」にブチ切れる韓国メディア

<<   作成日時 : 2016/02/26 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月採用した新人社員が無断欠勤を続けたため、閑散期であるはずの2月なのに

とばっちりで大忙しの毎日です

6日連続出勤で延べ70時間近く働きヘロヘロの状態のため、今日は休みを取って

います。頭がボーッとしていますが、ブログの更新をします

「ガールズ・アンド・パンツァー」や「艦隊これくしょん」といったミリタリー物のアニメ、

ゲーム、漫画が日本では支持されているのですが、お隣の韓国はこれが気に入ら

ないらしく、新聞が批判する記事を掲載しています

これも日本の右傾化、軍国主義復活の証しだとか、歴史修正主義だとか…

いつものようにインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に貼られた蚯蚓記者の翻訳

を引用・紹介します(無駄に長い記事です)


日本の歴史修正主義の産物が世界中に広がっている。ソーシャルネットワークサ
ービス(SNS)を中心にゲーム、アニメ、漫画など国家間コンテンツ産業の境界が弱
まったためだ。去る22日、日本ゲーム開発チーム‘チーム竹島’(Team Takeshima)
が公開した‘竹島だっかーん!’ゲームが韓国の公憤を買った。
独島をめぐる歪曲された歴史認識を表わしたゲームが発売されたのは今回が初め
てではない。2002年に発売された‘現代大戦略2002’は‘竹島征服作戦’を含んだ
日本自衛隊の侵略戦争を扱っている。‘現代大戦略2005’も同じだ。日本帝国主
義を美化した代表的なゲームでは美少女を活用して第二次大戦当時の日本艦隊
や軍の武器を知らせる‘ガールズ・アンド・パンツァー’(Girls and Panzer)や‘艦コレ’
ゲーム上、艦隊に自身が乗った戦闘機で‘自殺’というミッションを遂行する‘神風
特攻隊’等も発売されて人気を呼んでいる。
日本漫画やアニメ、さらにドラマの中でも歴史歪曲論議は絶えない。昨年、難民を
蔑んだイラストで国際的な非難を買った極右漫画家、蓮見都志子が発売した‘そう
だ難民しよう!’のイラストには慰安婦被害者らを蔑む絵まで含まれている。絵は慰
安婦被害者らが自発的な売春婦であり、安らかな老後を保証されるために偽りの
証言をしていると説明されている。
その他にも日本を‘敗戦国’あるいは‘敗北者’として‘犠牲者に美化したドラマ’南
極大陸‘と日本帝国主義を美化した映画‘男たちの大和’、‘亡国のイージス’等が
ある。日本軍国主義の象徴である‘旭日昇天旗’が漫画におおっぴらに登場するか
と思えば、はなはだしくは一つの美術品デザイン扱いを受けることも起きている。
(中略)
ここには日本の安倍晋三内閣の‘クールジャパン’戦略が隠れている。
‘クールジャパン’は2010年から推進された日本の文化広報輸出産業で、年間300
〜500億円の予算を投じている。ゲーム‘竹島だっか-ん!’の開発者は日本メディ
アとのインタビューで「韓国には反日教育団体バンク(Vank)があるが、日本にはそ
んなものは存在しない。ゲームで竹島の実状を伝えることがクールジャパン戦略」と
話した。彼はまた「教科書に出てこない竹島の知識をゲームを通じて知ることを願う」
として「靖国神社と関連したゲームも製作するつもり」と明らかにした。
今回‘竹島だっか-ん!’と‘艦コレ’の流通チャネルである角川ゲームスは今年、安
倍晋三内閣から総事業費10億円中4.5億円の支援金を受け取っている。これに先立
って日本文部科学省は昨年4月、日本軍慰安婦の記述を含む出版社、学び舎に内
容を修正したり削除しない場合、不合格にするという通知を出した。意見書には‘政
府と統一された立場を堅持しなさい’という勧告が明示されていた。去る1920年、日
帝強制支配期当時、日本は‘セッセッセ’や‘輪ゴム遊び’等多様な遊び文化で韓
国を‘臣民化’しようとしたことと脈を同じにする。日本が歴史美化・歪曲コンテンツ
量産に力を加えているのも自然な文化を通じて一種の忘却を助長しているというこ
とだ。
ムン・ジェヨン記者
ソース:ヘラルド経済(韓国語) [無差別広がる日本の歴史歪曲]ゲームにウェプトゥン
に…SNS弾日歴史歪曲
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20160226000481


いまだ「ガールズ・アンド・パンツァー」に肩を並べるようなアニメも作れない国の記者

が何か喚いています

どうせ大したことは言ってないので、理解できなくても気にする必要はありません

それにしても韓国のメディアによる無駄な長文の記事、というのは謎です。字数に応

じて報酬が支払われるわけではないのでしょうし

おそらくは長文の記事をものにして己の知見をひけらかし、堂々の理屈で日本を論

破した気分にでも浸っているのでしょう(自分に酔っているだけですが)

反論したいのであれば、それなりの訴求力のあるアニメなりゲームでも、韓流ドラマ

(笑)でも作ればよいのに、と思ってしまいます

韓国語の新聞記事ですから、こうして翻訳してくれる方がいなければ日本には伝わ

りません

(関連記事)
「ガールズ&パンツァー」を槍玉に挙げる中国
http://05448081.at.webry.info/201312/article_15.html
日本のアニメは暴力的で卑猥と批判する中国
http://05448081.at.webry.info/201210/article_5.html
中国掲示板 「日本のアニメ復讐譚がないからつまらない」
http://05448081.at.webry.info/201208/article_27.html
中国メディア 「キャプテン翼」から見る日本のスポーツ文化
http://05448081.at.webry.info/201208/article_14.html
中国人 日本アニメは「下品なギャグと暴力」
http://05448081.at.webry.info/201106/article_41.html
作家石田衣良 右傾化エンタメの売れる日本を批判
http://05448081.at.webry.info/201401/article_14.html
「安倍政権で日本のエンターティメントが右傾化」と報じる朝日新聞
http://05448081.at.webry.info/201306/article_22.html
日本を「零戦ブーム」と表現する韓国メディア
http://05448081.at.webry.info/201312/article_23.html
韓国メディア 日本のアニメを使って「従軍慰安婦」の証拠を捏造
http://05448081.at.webry.info/201207/article_11.html
作家辺見庸「旭日旗の恐怖はアジアに焼き付いている」
http://05448081.at.webry.info/201309/article_23.html
韓国メディア 「日本の右翼漫画ブーム」と批判
http://05448081.at.webry.info/201310/article_29.html
韓国メディア「日本で歴史小説が売れるワケ」
http://05448081.at.webry.info/201405/article_21.html

ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「ガルパン」、「艦これ」にブチ切れる韓国メディア 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる