夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みのもんた炎上も「言葉が足りなかった」と開き直り

<<   作成日時 : 2016/04/24 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

熊本の震災に関し、芸能人によるツイッターでの発言を切り取り、「不謹慎だ」とか、

「被災者の気持ちを理解していない」などと批判が押し寄せて炎上騒ぎになるのが

珍しくありません

こうした風潮を危惧し、批判する有識者もいるわけですが、発言内容そのものに問

題あり、のケースも見られます

新しいところではみのもんたによる炎上騒動がそれに当たります


(前略)
人生初SNSに、「僕は言葉で言うのは得意だけど、文字で言うのは…ね」と懲りた
様子で、「ツイッター、僕やめた方がいいのかな」とポロリ。進行役のテレビ朝日・下
平さやかアナウンサーから「ツイッターやめたくなっちゃいました?」と聞かれると、
「やめたくなりましたよ」とため息をついていた。
熊本地震に関する芸能人のツイッターなどSNSの炎上騒動に触れたコーナーでの
トークだったが、締めくくりのコメントで「ツイッターつぶやきたいと思った“原点”の気
持ちに戻って、ね。人を誹謗中傷することに(ツイッターを)使ったらダメだと思う」と、
みの節で“お説教”も忘れなかった。
みのは20日、熊本地震についてツイートし、「自衛隊きちんとして欲しいね。あと、
過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?…
みたいにTVではちょっと言いづらいことも、ここでは言いたい」などと「よるバズ」の
宣伝も絡めて発言。ユーザーから「自衛隊は必死にやっている」などと批判が殺到。
みのは22日、ツイッターで「本当に陳謝したい」「激励のつもりだったんだけど明ら
かに言葉足らずだったね」と謝罪していた。
(デイリースポーツの記事から引用)


上記の記事でみのもんたは炎上した理由を、「激励のつもりだったけど明らかに言

葉足らずだったね」と釈明しています

しかし、言葉足らずだったから炎上したのではなく、思慮が足りないから炎上したと

考えるべきでしょう

「自衛隊きちんとして欲しいね」と発言されて、その真意が伝わるはずもありません

多くの人が、「自衛隊の活動への批判」と受け取るのは当然です

このような曖昧模糊とした発言で、「何かを発信している」気分になっているのです

から愕然とします

さらに、「あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせて

ないでしょ?…」の部分でも、何を言いたいのか、指摘しているのかさっぱり分かり

ません

関東大震災の教訓とは何を指すのか、上記の釈明発言の中でも具体的な説明が

ないままであり、「言葉が足りなかった」と言うのであればみのもんたが考える震災

の教訓に関し、縷々説明するべきです

発言に字数制限のない下平アナウンサーとのやりとりの中ですら、震災の教訓が

何であったのか、何を伝えたかったのか明かさないのですから、元々の発言に深い

含蓄などなかったのではないか、という気がします

その場の思いつきをツイッターに書き込んだだけなのでしょう

自身の思慮不足を棚上げして、「言葉が足りなかっただけ」と開き直っているようで

は、これからも思慮を欠いた発言を繰り返し炎上するのは確実です

政治家も失言を切り取られ批判された際には、「言葉が足りなかった」とか「真意が

伝わらなかった」などと釈明します。しかし、そうした失言、方言こそ、「人となり」を

反映しているものであり、人の本性が現れていると見た方がよさそうです

(関連記事)
「辞めなければ収まらない風潮」 みのもんた自身が作った
http://05448081.at.webry.info/201310/article_30.html
みのもんた番組降板で記者会見
http://05448081.at.webry.info/201310/article_27.html
みのもんた引退へのカウントダウン
http://05448081.at.webry.info/201309/article_19.html
みのもんた次男逮捕の影響
http://05448081.at.webry.info/201309/article_14.html
「報ステ」降板 安倍政権によって追い詰められた古舘伊知郎
http://05448081.at.webry.info/201512/article_31.html
死刑執行 坂出市3人殺しの川崎死刑囚
http://05448081.at.webry.info/201406/article_26.html
芸能界 受験も就職も親のコネ? フミヤ息子はフジテレビ入り
http://05448081.at.webry.info/201509/article_21.html
芸能界お受験2015 小雪・神田うの娘はインターナショナル校
http://05448081.at.webry.info/201508/article_11.html
神田うのからバッグを盗んだ女 控訴審で執行猶予
http://05448081.at.webry.info/201510/article_28.html
芸能人お受験2015 チノパン息子は慶応合格
http://05448081.at.webry.info/201503/article_7.html
青山学院中等部いじめ事件 女優Kの娘が関与
http://05448081.at.webry.info/201209/article_12.html
女優黒木瞳の娘が主犯 青山学院いじめ事件
http://05448081.at.webry.info/201311/article_13.html

みのもんたにならないための危機管理マニュアル
サイゾー
2015-05-29
長谷川 裕雅

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みのもんたにならないための危機管理マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

みのもんた炎上も「言葉が足りなかった」と開き直り 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる