夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥越俊太郎が都知事選立候補 76歳に期待?

<<   作成日時 : 2016/07/12 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京都知事選の告示が近づく中で、ジャーナリストの鳥越俊太郎(76)を野党の統

一候補として推す方針が決定しました

鳥越俊太郎自身は「政党から立候補要請は受けていない」と会見で述べているも

のの、野党間での根回し・協議の結果として立候補を決めたのでしょう

民進党は元官僚の古賀茂明擁立を画策していたようですが、最終的には知名度で

勝る鳥越俊太郎を選んだ、と思われます

しかし、鳥越俊太郎の会見の記事を見ても、都政で何をしたいのか明確な政策はな

く、ひたすら参議院選挙の結果(与党の勝利)に危機感を抱いた話が展開されるば

かりで、噛み合っていない印象を受けます

以下、産経新聞の記事から一部を引用します


−−正式に出馬するにあたって、どのような枠組みで戦うのか。政党からの打診は
あったのか
鳥越氏「枠組みはありません。東京都のあらゆる市民と連合し、戦いたいと思いま
す。市民と一体となってというのが私の一番言いたいところです」
鳥越氏「いきさつについては、自民からはすでに2人立候補されています。先日の
参院選を見ていて、このままでいいのかなという思いがあって…。政党から特に声
かけはありません。そこは誤解がないように。民進から打診があったと誤解されて
いる人が本当に多いですが、違いますから。それが昨日の夕方です」
鳥越氏「本当は、私はこんなことをやる性格ではないんです。弱い人間ですから、皆
さんの前で大見えを切ったり、長い選挙戦を戦ったり、幸か不幸か、当選すれば激
務が待っています。ただ参院選を見て、残された人生を使って何かできればと考え
ました。長年記者をやっていて、自分はインサイダーにはならない。常にアウトサイ
ダーで有り続けたいと思ってきたのですが、ここにきて、アウトサイダーを気取ってい
ていいのか、一度くらいインサイダーで戦ってみないのか、という内なる声があがっ
てきたわけです」
−−憲法や国防を都議会で議論する機会は少ないと思うがどうアピールするのか
鳥越氏「方法はありません。都政は都政ですから、都議会のなかで何かをというこ
とではありませんが、参院選で野党統一候補が一定の存在感を示したわけです。
都知事選は直接的にそういうことを問う選挙ではありませんが、東京都は少し違う
道を行くということを示せるのではないかと思います」


舛添前知事の辞任から時間もなく、政策をまとめたり協議する時間もないのは分か

りますが、憲法や国防の話をされても場違いであり、「何をしたいのか?」と思うばか

りです

政策云々より安倍政権に「No」を突きつけたい、というのが本音なのでしょう

石田純一よりはましな候補と言えるものの、鳥越俊太郎に政治や行政の経験はない

のであり、ジャーナリストとして行政を批判してきた見識のみに頼るのも危うい気がし

ます

当然、有権者は国政選挙とは別の考えで候補者を吟味し、投票するのですから参議

院議員選挙の結果がそのまま反映されたりはしません

ニュースキャスター、ジャーナリストが政治家へ転身するのが流行りなのでしょうか?

有権者が「テレビで見知った顔」に票を投じたがる傾向を有するため、こうした現象が

起きているものと推察されます

しかし、76歳の老人(敢えて素人とは言いませんが)に何を期待しろと…

上記の記者会見の場で鳥越俊太郎は、「昭和15年生まれ。終戦のときは20歳だっ

た」などと意味不明なことを口走っており、とても不安です

都議会を解散し、支持基盤となる民進党、共産党、社民党、生活の党の議員が増え

て過半数を確保しないと、鳥越知事はたちまち立ち往生してしまうわけで

民意を反映し都知事に当選したものの、結局は何もできなかった青島都知事の二の

舞いになるのは確実です

(関連記事)
小池都知事 韓国人学校問題に都有地貸与せず
http://05448081.at.webry.info/201608/article_7.html
都知事選 鳥越俊太郎落選の弁
http://05448081.at.webry.info/201608/article_1.html
鳥越俊太郎淫行記事の週刊文春 不起訴
http://05448081.at.webry.info/201703/article_23.html
都知事選 鳥越候補の淫行スキャンダル
http://05448081.at.webry.info/201607/article_23.html
都知事選 「病み上がり」発言に激怒する鳥越俊太郎
http://05448081.at.webry.info/201607/article_22.html
鳥越俊太郎のデタラメ家系図を報じたNHKの罪
http://05448081.at.webry.info/201605/article_22.html
「高市早苗総務大臣は経歴詐称」と鳥越俊太郎指摘
http://05448081.at.webry.info/201604/article_19.html
小沢一郎を擁護する鳥越俊太郎の暴走
http://05448081.at.webry.info/201001/article_42.html
小沢一郎を擁護する鳥越俊太郎の異様さ
http://05448081.at.webry.info/201009/article_102.html
都知事選 立候補を口走る石田純一に批判殺到
http://05448081.at.webry.info/201607/article_9.html
小池百合子元防衛大臣 都知事選へ名乗り
http://05448081.at.webry.info/201606/article_30.html
舛添知事辞意を固める 涙の釈明も無駄に
http://05448081.at.webry.info/201606/article_13.html
舛添都知事 議会で釈明も四面楚歌
http://05448081.at.webry.info/201606/article_7.html
舛添都知事 政治資金疑惑まだまだ噴出
http://05448081.at.webry.info/201605/article_24.html
舛添知事 政治資金流用疑惑で一部返金
http://05448081.at.webry.info/201605/article_12.html
舛添知事 政治資金で家族旅行疑惑
http://05448081.at.webry.info/201605/article_11.html
猪瀬都知事辞任で来年は都知事選挙
http://05448081.at.webry.info/201312/article_18.html
猪瀬都知事 徳洲会から借りた5000万円
http://05448081.at.webry.info/201311/article_29.html
東京都知事選 後出しジャンケン大会
http://05448081.at.webry.info/201211/article_2.html
都知事選 細川候補敗戦の弁
http://05448081.at.webry.info/201402/article_11.html
都知事選 支持されない細川候補の「脱原発」
http://05448081.at.webry.info/201401/article_25.html
細川元首相 佐川問題で釈明に苦慮
http://05448081.at.webry.info/201401/article_16.html

僕は生涯アウトサイダー 「現場第一」鳥越俊太郎 (朝日新聞デジタルSELECT)
朝日新聞社
2016-03-29
朝日新聞

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕は生涯アウトサイダー 「現場第一」鳥越俊太郎 (朝日新聞デジタルSELECT) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

鳥越俊太郎が都知事選立候補 76歳に期待? 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる