夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都知事選 立候補を口走る石田純一に批判殺到

<<   作成日時 : 2016/07/09 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年来、SEALsらの集会に顔を出すなど政治参加の意欲を示すタレントの石田純一

が、「野党の統一候補としてなら都知事選に立候補する」と条件付きの立候補宣言

をしています

しかしこの、「自分を野党の統一候補にするなら立候補してやる」という上から目線

の表明に、各方面から批判が寄せられています。民進党関係者も石田純一の立候

補宣言を無視する形であり、人望のなさを露呈した格好です


「石田純一 何様?」 「野党統一候補なら出馬」の風当たり
「野党統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」——。俳優の石田純一さ
ん(62)が2016年7月8日、東京都内で会見を開き、条件付きで都知事選(14日告
示、31日投開票)へ出馬する意向を示した。
14時半すぎ、石田さんは支持団体の男性とともに会見に臨んだ。濃いグレーのスー
ツに黒い細身のネクタイ、足元は「素足にローファー」というおなじみのスタイルだ。
都知事選で「政党からの出馬要請はない」
冒頭で「市民連合の方から要請があり、意見交換をしてきた」と明かすと、「野党統
一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と明言。「今は与党が非常に強い。
野党が結集しないと、思いを力に変換できていけない」と野党4党で統一候補を立て
る必要性を訴えた。
ただ、石田さんは必ずしも「自分が出たい」という思いはないようで、
「もし野党が統一候補を出せずに分散して出るということであれば、私は降りて市民
の側と寄り添って応援させていただきたい。少しでも力を結集したほうがいいと考え
ている」
と話す。現状、政党からの出馬要請もないといい、石田さんが統一候補となる可能
性については「10%かそれ以下ではないか」とも自己分析した。
都政では「安心して子供を産め、老後も不安なく過ごせる社会をもう少し具体的に実
現していきたい」という。
重視するのは、子育て支援。「日本の中でも東京は出生率が一番低い。結婚しにく
い、子どもも産みにくい、育てにくい。これでは希望を持てない。特に東京は世界に
誇れる都市なのに、そこが充実していない」と力説した。
また、都知事選では憲法改正も争点にする方針のようで、
「僕が市民目線で言えるのは、憲法のどういうところを変えていくのか、どういう日本
に変えていくのかが全く論議されていないということ。都知事選ではそういうことも含
める」
と主張した。
(以下、略。J-CASTニュースの記事から引用)

記者会見する石田純一


参議院選挙では各政党ともタレント候補を乱立させるという愚かな真似を繰り返して

きたのですが、今回の参議院選挙はタレント候補が極めて少ないのが特徴です

知名度だけで票を集めようとタレントを候補者に立ててきたのですが、有権者がそう

易易とは票を投じないと気がついたのでしょうか?

参議院選挙でも石田純一のところへは「ぜひ、我党から立候補してください」との誘

いがなかったのであり、それゆえ都知事選挙に飛びついたように見えます

石田純一の野心が、今回の舛添要一辞任を好機と見て疼きだしたのかもしれませ

ん。それ自体を批判する気はないものの、やはり準備不足は否めないのであり、思

いつきで走りだしたように映ってしまいます

「都制刷新のため1年がかりで政策を準備し、関係政党への根回しをしてきた」とい

うならともかく…

それでも石田純一にすれば、「自分は蓮舫と対等」くらいの自負があるのでしょうし、

政治的な見識、力量も備わっていると思い込んでいるからこそ、記者会見を開いて

まで立候補宣言をしたと推察されます

「不倫は文化だ」という石田純一の発言をいまさら揶揄するのは止めますが、立候

補宣言をした途端、愛人問題やら隠し子問題が噴出しそうな気さえします

己自身の身体検査は大丈夫なのでしょうか?

(関連記事)
安保法デモ参加の石田純一 CM降板干される
http://05448081.at.webry.info/201510/article_13.html
石田純一の「反知性主義」発言を考える
http://05448081.at.webry.info/201512/article_23.html
「防衛費は人殺しの予算」と言う日本共産党
http://05448081.at.webry.info/201606/article_28.html
共産党が小学生から署名を集め「安保法反対」を演出
http://05448081.at.webry.info/201606/article_17.html
「フジロックに政治を持ち込むな」で炎上騒動
http://05448081.at.webry.info/201606/article_23.html
SEALs高校生デモの参加者は中高年が目立つ
http://05448081.at.webry.info/201602/article_29.html
「安倍は人間じゃない」発言で野党結集を煽る山口二郎法政大学教授
http://05448081.at.webry.info/201604/article_13.html
SEALDsの高校生 安全保障関連法反対の理由
http://05448081.at.webry.info/201509/article_23.html
SEALs奥田愛基をカリスマ視する週刊朝日
http://05448081.at.webry.info/201601/article_2.html
SEALDsと野党共闘を大絶賛する「週刊金曜日」
http://05448081.at.webry.info/201511/article_10.html
瀬戸内寂聴がSEALDsデモを題材に恋愛小説を発表
http://05448081.at.webry.info/201511/article_13.html
民主党岡田代表 シールズや共産党と組む?
http://05448081.at.webry.info/201510/article_43.html
SEALDsの奥田愛基 国会で安保法案に反対の意見陳述
http://05448081.at.webry.info/201509/article_25.html
8月30日国会前デモに多くの著名人参加、と浮かれる報道
http://05448081.at.webry.info/201509/article_7.html
小池百合子元防衛大臣 都知事選へ名乗り
http://05448081.at.webry.info/201606/article_30.html
鳥越俊太郎が都知事選立候補 76歳に期待?
http://05448081.at.webry.info/201607/article_11.html
都知事選 「病み上がり」発言に激怒する鳥越俊太郎
http://05448081.at.webry.info/201607/article_22.html
都知事選 鳥越候補の淫行スキャンダル
http://05448081.at.webry.info/201607/article_23.html
都知事選 鳥越俊太郎落選の弁
http://05448081.at.webry.info/201608/article_1.html

マイライフ―The day in my life
幻冬舎
石田 純一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マイライフ―The day in my life の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

都知事選 立候補を口走る石田純一に批判殺到 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる