夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本のスパコンは実用的」報道を批判する中国の反応

<<   作成日時 : 2016/10/02 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「2位では駄目ですか?」発言で歴史に名をとどめた蓮舫議員が民進党の代

表になったからと言うわけでもないのですが、スーパーコンピューターの話題を

1つ、取り上げます

スーパーコンピューターの性能を示すランキングの1つ「TOP500」では、ここ

最近中国の「天河」、「神威」は相次いで1位の座を占めています

中国にとってはそれが自慢であり、誇りなのでしょう

しかし、これら「天河」や「神威」が実際に何の研究開発に使われているのかは、

判然としません。元々スーパーコンピューターは核兵器のシミュレーションのた

めに発展してきた経緯があるのですが、アメリカ政府は中国向けに輸出される

演算装置について「軍事技術開発には使わせない」と
の条件をつけています

額面通りに受け取れば、中国のスーパーコンピューター「天河」や「神威」は核

兵器シミュレーターとして使えないわけであり、ならば何に使っているのでしょう

か?

中国メディアが「ビッグデータ処理能力を競う性能ランキング『Graph500』で『京』

が1位になった」という報道をしたところ、中国のインターネット民から「日本は自

分を慰めているだけ」との反応が示されました

計算速度1位はあくまでの「神威」であり、それが絶対的な評価であると信じて

疑わない姿勢が伝わってきます


2016年9月21日、中国メディアの観察者網は、日本メディアの報道を引用し、中
国のスーパーコンピューターは速いだけで、日本のスーパーコンピューターの方
が実用的だとする記事を掲載した。
記事は、今年6月に公開された世界のスーパーコンピューターの計算速度ランキ
ング「TOP500」で、純中国製の「神威」が1位になったが、ビッグデータ処理に関
する性能ランキングGraph500では、日本の「京」が世界一になったと紹介。
「京」と「神威」とでは、設計理念が異なっており、速度では「京」は「神威」より遅
いものの、複雑なグラフ解析でも減速しにくく、バランスの取れたスパコンだが、
「神威」はユーザーにとって使いにくいスパコンだと論じた。
これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「日本も自分で自分を慰める方法を学んだようだな」
「強者は何かと言い訳などしないものだ」
「自分にとって慰めとなる理由を見つけられればそれでいいさ」
「魯迅が書いた阿Q精神(精神勝利法)は、清末期の中国人のことだったと思うが、
今や日本に移転したようだな」
「優越感を保つために国民に対して適当なことを言っている」
「ランボルギーニは速すぎて運転が難しいけど、ホンダのフィットは運転しやすく自
家用車に向いているということですね」
「中国のスパコンはただの装飾品であるかのような言い方だな」
「日本は適用範囲を重視している。スパコン自体が少ないからオールマイティーに
なる必要があるのだろう」
http://www.recordchina.co.jp/a151005.html


過去に、中国がアメリカとの協定を無視し核兵器の起爆シミュレーションにスーパ

ーコンピューターを使ったとの報道があり、今後はIntelなどアメリカ企業による最

新の演算装置を中国に輸出しないと決めたのだとか

Intelにすれば高価な演算装置を大量に買ってくれる中国は上客ですが、アメリカ

政府の決定に反して輸出すれば莫大な制裁金を課せられるため、輸出は見合わ

せるのでしょう

それにしても「計算速度世界一」との評価に酔ってしまった中国の人たちは、「天

河」や「神威」が何に使われているか、まったく関心を払っていないようであり、む

しろそちらの方に驚かされます

ちなみに理化学研究所の『京』は民間企業に使用が許されており、予約で一杯な

のだそうです

(関連記事)
韓国がスーパーコンピューター開発に乗り出す「いまさら感」
http://05448081.at.webry.info/201604/article_18.html
韓国独自のスーパーコンピューター、世界278位にランク
http://05448081.at.webry.info/201211/article_18.html
韓国メディア「日本のスパコンが世界ランク1位に…」と報道するも
http://05448081.at.webry.info/201111/article_11.html
中国はスーパーコンピュターを持て余す
http://05448081.at.webry.info/201504/article_17.html
スーパーコンピューター開発を無駄だと決め付ける河野太郎議員
http://05448081.at.webry.info/201111/article_45.html
「日本に負けていない」 中国独自のスパコンを賛美する中国メディア
http://05448081.at.webry.info/201111/article_30.html
スーパーコンピューター「京」 自らの世界記録更新
http://05448081.at.webry.info/201111/article_3.html
日本のスーパーコンピューター「京」 計算速度世界1位に
http://05448081.at.webry.info/201106/article_47.html
「中国スパコン『天河1号』が計算速度世界一」と報道されるが
http://05448081.at.webry.info/201011/article_34.html
「地球シミュレーター」 科学計算分野で世界1の座奪回
http://05448081.at.webry.info/201011/article_43.html
スーパーコンピューター開発を巡る政府の朝令暮改
http://05448081.at.webry.info/200911/article_52.html
「円周率を10兆桁まで計算したサラリーマン」のニュース
http://05448081.at.webry.info/201201/article_6.html
鳩山内閣 事業仕分けの暴挙
http://05448081.at.webry.info/200911/article_37.html
「2位じゃだめなのか」発言を批判するノーベル賞受賞者
http://05448081.at.webry.info/201010/article_20.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「日本のスパコンは実用的」報道を批判する中国の反応 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる