夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「欅坂46の衣装がナチス」と噛み付くリテラ

<<   作成日時 : 2016/10/26 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

欅坂とか乃木坂とか、よくもまあ次々と同じようなアイドルグループを売り出すもの

だと思っている自分には、これらグループがどれも同じに見えてしまい、区別がつ

きません

しかし、見る人によっては「欅坂46」はファシズムを賛美していると映るらしく、とん

でもなく危険な存在のように訴えています

いつもの如く左翼思想丸出しのメディア、LITERAの掲載記事を引用、紹介します

なお、記事そのものは無駄に長文なので、大部分は割愛します。全文を読みたい

方はLITERAのサイトへアクセスねがいます


欅坂46の衣装がナチスそっくりと炎上! ウケ狙いだけで「ファシズム」「軍服」を安
易に取り入れる"秋元康"的手口
http://lite-ra.com/2016/10/post-2646.html
今年の紅白歌合戦にも出場するのではと噂されている同グループだが、現在イン
ターネットを中心に非難を浴びている。先日披露された衣装がナチスの軍服そっく
りだというのだ。
問題とされているのは、今月22日に横浜アリーナで行われたライブイベント『PER
FECT HALLOWEEN 2016』で披露された衣装。全員お揃いの黒いワンピースだっ
たのだが、それは明らかに軍服をモチーフにしたものだった。
細身の上半身に、狭い幅でタテに二列ならんだボタン、襟の詰まった首元、ひき
しまった襟の角度、腕のカフタイトル(袖章)と肩章......。さらに、黒いマント、黒い帽
子、とくに帽子に刺繍された鷲のような紋章はナチスのものと酷似している。そし
て、全身を黒で統一し、ときどき見える裏地の赤との組み合わせは、ナチスのカ
ラーを彷彿とさせる。たしかに、ナチスの軍服を模したと批判されても、仕方のな
いものだ。
こうした批判に対しては、過剰反応だとか、べつにナチスの思想を肯定しているわ
けじゃないからいいじゃないかという声が必ずあがってくる。しかし、いまさら言うま
でもなく、ナチスといえば、卑劣な人種差別で何百万人もの罪のないユダヤ人をは
じめマイノリティを大量虐殺した。
(中略)
実は、そのことは衣装スタッフ自身が認めている。「BRODY」(白夜書房)16年5月
号のインタビューに対し、同曲の衣装のデザインと制作を担当した尾内貴美香氏
はこのように答えている。
「今回は最初から曲も振付も軍隊っぽい感じを取り入れたいから、カワイイ感じじ
ゃなくてもいい、尾内さんがカッコイイと思う衣装を作ってくださいと言われました」
「いろんな軍服を調べました。それこそ世界各国の軍服から、軍隊をテーマにした
アニメまで。かつ欅坂46のテーマカラーはグリーンなので、それを基調にしようと。
ただ、軍服的なグリーンだと重々しく見えてしまうので、顔映りがキレイになるよう
なブルーグリーンにしたんです」
つまり、「軍隊っぽいカッコいい感じ」というのが、そもそも欅坂のコンセプトになっ
ていたのだ。
(以下、略)


以下、数々の証拠を挙げて「ファシズムを取り入れている」と批判しています

で、結論として言いたいのは、「単に『アイドルと軍服、おもしろいんじゃない?』くら

いの、無自覚なものにすぎないだろう。でも、その無自覚こそ危ない。先述のとお

り、軍服のカッコよさや集団行動の様式美みたいなところから軍隊への憧れを抱く

者も当然いるわけで、ヒトラーはじめ権力者たちはそれを少なからず狙ってきた。

どういう思想のもとに生まれたかを抜きにして、ただデザインがいいから、美しいか

ら、というのは無防備すぎる」との考えのようです

文中では秋元康とそのスタッフが確信犯的にファシズムの要素を取り入れている

と批判しておきながら、文末では「無自覚こそ危ない」と断じるのはどうにも一貫性

を欠いており、批判に徹しきれていない感があります

もちろん欅坂のメンバーを槍玉に挙げたいのではないのでしょうし、ファンに喧嘩

を売るつもりもなく、欅坂46の売りとしている雰囲気に無自覚な共感を覚える空

気に警鐘を鳴らす意味合いで書いているの解釈しておきましょう

秋元康とそのスタッフを直接批判する色合いをわざわざ消しているのは、過去に

LITERAが秋元の歌詞に噛みつき「女性蔑視だ」と書いた結果、秋元側から「名誉

毀損だ。記事を削除しろ」と要求された経緯があるからなのでしょう

グループの衣装が軍服風だとして、それをけしからんと噛み付くのは70歳過ぎの

爺みたいで、どうにも白けてしまいます(毎日新聞の投稿欄に、女子のセーラー服

は軍服だからけしからんと噛み付いた老人がいました)

何かにつけナチスに絡めて批判する手口もうんざりさせられます。かつての氣志

團のステージ衣装なら問題でしょうが

むしろ話題にされること(炎上させること)で商売に結びつけようとする、秋元康の

術中にはまってしまう結果になっているようにも感じます。LITERAの記事を見て秋

元康はニヤニヤ笑っているのかもしれません

(関連記事)
「セーラー服は軍服、廃止せよ」と毎日新聞
http://05448081.at.webry.info/201010/article_27.html
アニメキャラとセーラー服を語る米国人
http://05448081.at.webry.info/201205/article_12.html
ナチスの制服姿でTV出演の氣志團 ユダヤ人団体が抗議
http://05448081.at.webry.info/201103/article_3.html
秋元康の「色欲」に狂わされたひとりの女優
http://05448081.at.webry.info/201106/article_46.html
AKB48河西智美の過激なグラビア写真
http://05448081.at.webry.info/201301/article_14.html
AKB高橋みなみの母淫行で逮捕も各メディアは報道せず
http://05448081.at.webry.info/201202/article_15.html
AKB前田敦子主演ドラマ 視聴率5%の大コケ
http://05448081.at.webry.info/201108/article_3.html
前田敦子 泥酔し尻丸出し
http://05448081.at.webry.info/201209/article_21.html
24時間テレビはなぜか前田敦子卒業ライブ中継予定
http://05448081.at.webry.info/201208/article_28.html
映画「苦役列車」は前田敦子出演で大コケ
http://05448081.at.webry.info/201207/article_33.html

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)
ソニー・ミュージックレーベルズ
2016-04-06
欅坂46

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「欅坂46の衣装がナチス」と噛み付くリテラ 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる