夾竹桃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテトチップスで日米貿易摩擦?

<<   作成日時 : 2017/05/13 07:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年、北海道での大雨の影響でジャガイモの収穫量が激減し、それがポテトチ

ップスの生産中止に結び付いているニュースに絡む話題です

最大手カルビーは北海道産のじゃがいもを主原料として調達してきたことが仇

となり、じゃがいもの入手困難のため生産を抑制せざるを得ない状況に追い込

まれています

湖池屋は北海道以外の国内産地のじゃがいも調達に乗り出す構えです

しかし、海の向こうのアメリカからは日本政府がじゃがいもの害虫を理由に生

じゃがいもの輸入を規制しているのは、非関税障壁に該当すると批判が寄せら

れており、看過できません

農水省の本音とすれば、国内の生産農家を保護するためじゃがいもの輸入を厳

しく抑制したいのでしょう

こうしたじゃがいもをめぐる日米間の思惑について、ダイヤモンドオンライン

が記事を掲載していますので、紹介します


カルビーが叫ぶ「ポテチの危機」に見え隠れする米国の影
http://diamond.jp/articles/-/124653
(前略)
もちろん、カルビーは生ジャガイモを用いたポテトチップス市場のシェア7割
を占める最大手。コイケヤや山芳製菓と比較すると、製造している量もケタ
違いに多く、ラインナップの種類も多いので、原料不足のインパクトも他社よ
りも大きくなる、というのはよく分かる。
しかし、昨年夏の日照不足と、秋の台風被害によって北海道の馬鈴薯農家のみ
なさんが深刻な打撃を受けた時点で、「北海道依存」のポテチメーカーならば
当然、生産調整や他ルートでの調達などの対策をとってダメージを最小限にす
ることもできたはずだ。
事実、昨年11月の決算発表資料を見ると、「馬鈴しょ調達の状況」として被害
が深刻なことを株主に説明し、さまざまな対策をとっているものの、それでも
1万4000トンあまりが不足するという見通しを立てている。
では、その見通しを回避すべく対策を取ったのか。もちろん、内部では調達担
当者など現場の方たちが涙ぐましい努力をしたに違いない。が、外部から見る
限りでは、残念ながらその努力は伝わってこない。
(中略)
いわば、ジャガイモビジネスの酸いも甘いも知り尽くした「プロ集団」である
カルビーが、昨年から分かり切っていた「ジャガイモ不足」を、このタイミン
グで声高に叫ぶということに、なんともいえない違和感を覚えるともとに、も
しやそこには別の「意図」があるのではないかと勘ぐってしまうのだ。
売上の5割をポテチが占めるカルビーが、「ジャガイモ不足でポテチがつくれ
ません」と世に訴えたところで、株価的にもビジネス的にもなんの得もないじ
ゃないかと思うかもしれないが、実はひとつだけメリットがある。
それは、「米国産ジャガイモ」の輸入拡大をスムーズにおこなえるということ
だ。
今回の「ポテチショック」でもちょいちょい触れられているが、コイケヤは国
産にこだわって、九州の農家からの仕入れを検討していることに対して、カル
ビーも同様に他地域からの入荷をおこなうとともに、「輸入ジャガイモ」とい
う選択肢も持っている。事実、台風後の昨年11月の決算資料にも、調達対策
として、「輸入馬鈴しょ量の増加」という文言がある。
(後略)


長文の記事なので、全文を読みたい方は上記のダイヤモンドオンラインへア

クセス願います

陰謀論めいた話ですが、国内材料不足を口実にアメリカからのじゃがいも輸

入拡大をカルビーは考えているのだろう、との見方を示した内容です

じゃがいもの害虫に問題があるなら、アメリカでポテトチップスに加工し輸入

する手もあります。付加価値で考えるなら、生じゃがいもを輸出するより、ア

メリカ側の利益は大きいのですから

あるいは小売業者がアメリカやその他の国でポテトチップスを買い付け、輸

入することも可能でしょう

もっとも、海外で販売されているポテトチップスが日本人の好みにあるかどう

か、という問題が残ります

さて、ここでアメリカの貿易赤字額を参考までに挙げておきます

今年1〜3月期のアメリカの貿易赤字は1772億ドル(約20兆円)です

前年同期比で7.3%(120億ドル)拡大しています

中国がもっとも対米貿易黒字が大きく、788億5000万ドル、日本は17

3億8000万ドルの黒字、メキシコは167億4000万ドル、ドイツは

145億7000万ドル、アイルランド107億3000万ドル、韓国は61

億4000万ドルです

トランプ政権が中国や日本の対米貿易黒字が多すぎると問題視しているのです

から、じゃがいも輸入規制も政治問題化する可能性があります

ここで農水省がじゃがいも輸入規制の正当性を声高に主張するのではなく、ア

メリカ産ポテトチップスの輸入拡大をアピールしてもらいたいものです

(関連記事)
トランプ大統領の国境壁建設に難問噴出
http://05448081.at.webry.info/201701/article_28.html
トランプ大統領 メキシコ国境に壁建設へ
http://05448081.at.webry.info/201701/article_26.html
安倍・トランプ会談を腐す韓国メディア
http://05448081.at.webry.info/201702/article_14.html
一転 安倍・トランプ会談を称賛する韓国メディア
http://05448081.at.webry.info/201702/article_16.html
民主党のFTA政策 ブレまくり
http://05448081.at.webry.info/200908/article_15.html
「ヤクルトが買えない」香港人激怒
http://05448081.at.webry.info/201210/article_4.html
香港人が愛してやまない「日清出前一丁」
http://05448081.at.webry.info/201209/article_29.html
英の研究者「アメリカ人の肥満が地球を滅ぼす」
http://05448081.at.webry.info/201206/article_31.html
米国人も魅了する「料理の鉄人」
http://05448081.at.webry.info/201205/article_43.html
ミシュラン騒動 グルメを巡る争い
http://05448081.at.webry.info/201005/article_15.html
イギリスのわびしい学校給食が話題に
http://05448081.at.webry.info/201205/article_22.html
猟奇的メニュー「韓国名物さんま寿司」
http://05448081.at.webry.info/201205/article_6.html
「ゴチバトル」の韓国料理店 「盆栽食わせるつもるか」と評判
http://05448081.at.webry.info/201203/article_41.html
スケキヨ丼 驚愕の韓国料理
http://05448081.at.webry.info/201001/article_21.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ポテトチップスで日米貿易摩擦? 夾竹桃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる