劣化版「けいおん」 韓国のパクリアニメ「Super Hams Band」

韓国のアニメーションに関係した2009年のニュースに、「けいおん!」のパクリアニ

メーションがあるとの情報を発見しました

当時、動画が手に入らなかったのでそのまま放置していたのですが、動画が見つか

りましたので取り上げます

タイトルは「Super Hams Band」で、韓国ではこれを「シューポーヘムスベンドゥ」と発

音するそうです

あれこれ言うより、まずは視聴してください

動画の絵的センス、クオリティは京都アニメーションと比べものにならないくらい悲惨

なレベルです。もちろん、韓国の制作会社は、「女の子のバンド」を取り上げただけで

「けいおん!」のパクリではないと言い張るのでしょうが

言うまでもなく「けいおん!」は、ギャグアニメ風でありながらも登場人物の内面を掘り

下げ、彼女たちの成長を活き活きと描いて見せたがゆえに人気を得たアニメーション

です。制作には京都アニメーションの女性スタッフが大勢加わり、女子高生の生活感

がそこかしこに反映されています

そうした極め細やかな作り手の取り組みがあってこそ、「けいおん!」は社会現象とも

言えるほどの人気を得たのでしょう

ところが「Super Hams Band」にはそうした取り組み姿勢も感じられず、作り手の意図

も伝わってきません。騒がしいだけのアニメーションです

こうした粗雑なアニメーションを作り、低価格で海外に輸出するのが韓国の商法なの

でしょうが、果たしてその先に何があるのかと思ってしまいます

海外のアニメフォーラムを覗くと、「澪はオレの嫁だからな」との書き込みは珍しくもあ

りません。海外のアニメーションファンも、日本のアニメーションのキャラクターに惚れ

込むくらい、そこには存在感があるのです。そんなキャラクターを創出し物語を描き上

げるからこそ、日本のアニメーションはリスペクトされるのでしょう

この「Super Hams Band」の登場人物に惚れ込む人間はいるのでしょうか?

この「Super Hams Band」がリスペクトを得られるとは到底、思えません

日本のアニメーションを真似ているのに、どうしてこれだけひどい作品が出来上がるの

か、不思議な気さえします

さて、話が長くなりましたが、このひどいパクリアニメーションの存在を知ったのは、以

下の韓国メディアの報道を取り上げた「2ちゃんねる」のスレッドでした

いつのもように蚯蚓記者の翻訳を引用します


コナンの成功で見た韓日アニメの差
今年7月29日韓国で封切りした日本アニメ<名探偵コナン:漆黒の追跡者>が3週で観
客60万を越え、歴代日本アニメ興行4位に上がった。<名探偵コナン>より上位にある
アニメは<千と千尋の神隠し><ハウルの動く城><崖の上のポニョ>で、すべて宮崎駿
の作品だ。
(中略)
21世紀に入って、日本アニメ業界に大きはヒット作がなく、沈滞期に入ったと言われ
るが、システム自体は大きく揺れない。漫画ヒット作がアニメで大成功をおさめる王
道はもちろん、押井守や今敏のように芸術的に認められる監督のアニメは劇場で成
功をおさめられないとしてもDVDなど付加版権と海外市場での収益などで収支を合わ
せる。大ヒット作はないが、特定マニアを対象に作品が細分化され、多様性という側
面では望ましい姿を見せることもある。<東のエデン>や<東京マグニチュード8.0>のよ
うに原作なしで成人観客を対象にしたTVアニメも作られるのが日本だ。
反面韓国の状況は良くない。今年は劇場用アニメが一つも封切られなかった。成功
を収めるアニメは<ポロン・ポロン・ポロロ><ベッコム>等主に乳児用だ。私達の子供
たちは小さい頃これらを見て育ち、小学校3、4学年になればすぐに日本アニメにはま
る。韓国の乳児用アニメは海外の作品と比べてみても全く遜色はないが、少し年齢
層が高くなれば韓国アニメは遅々として進まなくなる。
優れた原作がないことも一つの理由だ。アニメは大人も楽しめるが、どうしても基本は
中学生までの子供たちだ。韓国漫画は成人読者を主要ターゲットとするウェプトゥーン
が成長したが、出版漫画のヒット作に簡単に続かない。特に子供たちがおもしろく見
る漫画はさらに不足だ。漫画、アニメ、ライトノベル、ゲームのそれぞれが躍進している
が、それらがシステム化された巨大な産業に集約されない。今韓国に必要なのは漫
画やライトノベルのヒットからTVアニメにつながる安定したシステムと見られる。

ソース:JPニュース(韓国語) コナンの成功で見た韓日アニメの差
http://www.jpnews.kr/sub_read.html?uid=1430§ion=sc53§ion2=%EA%B9%80%EB%B4%89%EC%


優れた原作がないから、「日本からパクればいい」と考えるのでしょうか?

前にも書きましたが、日本では劇場版アニメーションが毎年10本以上制作され、封切

られているのですが、「アニメーション強国」を自称する韓国では劇場版アニメーション

の制作もままならない状況にあります

「テレビ放映のアニメーションを劇場版で展開しているだけではないか?」と言われるか

もしれませんが、それでも映画館に観客を集め、DVDも売れるのです

中国や韓国のアニメーションが収益に苦しみ、ビジネスモデルすら確立できないでいる

のとは、雲泥の差があります

(関連記事)
韓国短編アニメがザグレブ国際アニメ映画祭でグランプリ 
http://05448081.at.webry.info/201406/article_11.html
中国アニメ「Lock Fighter」紹介 戦闘シーンがショボイ
http://05448081.at.webry.info/201104/article_9.html
韓国アニメーション 「千年狐ヨウビ」
http://05448081.at.webry.info/201104/article_4.html
韓国アニメーション パクリの歴史を見る
http://05448081.at.webry.info/201104/article_2.html
日本の漫画を超えた韓国マンファ「プリースト」映画化
http://05448081.at.webry.info/201103/article_6.html
危機に直面した日本アニメ業界
http://05448081.at.webry.info/200911/article_56.html
日韓アニメ・マンガ市場の比較
http://05448081.at.webry.info/200906/article_49.html
「日本漫画の時代は終わった」と報じたメディア
http://05448081.at.webry.info/200912/article_13.html
日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ
http://05448081.at.webry.info/201004/article_3.html
マンガ強国をあきらめきれない韓国
http://05448081.at.webry.info/201005/article_31.html
韓国のパクリ映画「リザレクション」
http://05448081.at.webry.info/201008/article_66.html
名作か迷作か? 中国アニメ「2nd Life」
http://05448081.at.webry.info/201103/article_1.html
宮崎アニメを超えた! 中国アニメ「馬蘭花」
http://05448081.at.webry.info/201102/article_56.html
日本アニメに「だまされた」 中国のアニメーターは就職難
http://05448081.at.webry.info/201102/article_46.html
日本のアニメと中国のアニメの差はどこにある?
http://05448081.at.webry.info/201102/article_32.html
北米でエヴァンゲリオン劇場版公開 海外の反応
http://05448081.at.webry.info/201102/article_35.html
「オタク文化」の幻想と危機的状況と書く日刊サイゾー
http://05448081.at.webry.info/201102/article_30.html
記事「日本のマンガ、実は世界でウケてない」への反論
http://05448081.at.webry.info/200908/article_2.html
中国のオタクが選ぶ 2012年人気アニメソング、人気アニメ
http://05448081.at.webry.info/201305/article_13.html
2010年中国人が選ぶ人気アニソンTOP10
http://05448081.at.webry.info/201206/article_19.html