押井守監督の「エヴァンゲリオン」批判を考える

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が興行収入30億円を超える大ヒットとなり、そ

の人気の根強さを示す結果となっています

しかし、アニメーション業界にあって庵野秀明監督の先輩格になる押井守はこ

の「エヴァンゲリオン」が気に入らないようで、批判をメールマガジンに書いてい

ます

その批判の中身について検討したいと思い、取り上げます


大ヒットのヱヴァンゲリヲン「テーマもモチーフもなく、観る価値なし!」 押井守
氏が庵野秀明監督をこき下ろす
http://www.j-cast.com/2012/12/05156943.html?p=all


「テーマやモチーフがないわけだから、作品の落とし所(終結)があるはずはなく、

製作者側とファンが望む限り、『エヴァ』は永遠に終わらない、と皮肉とも受け取

れる発言をしている」と上記のJ-CASTニュースの記事には書かれています

しかし、永遠に終わらない「エヴァンゲリオン」を描き続けるのもアニメーション監

督庵野秀明の業であり、それはそれでありなのだろうと自分は思います

確かに語りはじめた物語を終わらせるのが作者の責任だ、とする考え方もある

のですが、唯一の選択肢というわけではありません

宮崎駿はマンガ「風の谷のナウシカ」をおよそ12年に渡って描き続け(途中での

連載中断はあったわけですが)、完結させています。物語を語り終えようとする作

者の強い意志があってこそ完結させられるわけで、自分はそこに敬服します

完結させないまま放置するという選択肢もありますし、完結させずに描き続けると

いう選択肢もあります。あるいはナウシカ以外の人物の外伝を語る方法もあるで

しょう

それでも宮崎駿は物語を語り終える決断を下し、完結させたのです

押井守も物語はそうあるべきだ、との考えだと推測されます

一方で庵野秀明は「エヴァンゲリオン」を再び語ろうと思い立ち、取り組んだわけ

であり、どちらが正しくて、どちらが間違いと決められるものではないと自分は思

います

14歳の碇シンジを描き、綾波レイを再び描くことが庵野秀明にとっての責任の

取り方だと解釈できます(もちろんコンテツの再利用で儲けようというビジネスの

側面は否定しませんが)

押井守が、「はっきりと表現者としての停滞であると確信しております」と言うの

は、庵野秀明ならば「エヴァンゲリオン」でなくとももっと面白い作品が作れるは

ずであり、なぜその才能を新しい作品に向けないのか、との思いがあるからな

のでしょう

宮崎駿のように続編を期待する声があってもそれを拒否し、新たな作品に挑み

続けるという生き方もあります。が、しかし、庵野秀明なら10年後も再び「エヴ

ァンゲリオン」を描こうとするのではないでしょうか?

それも庵野秀明自身の選択です

視聴者の側にも、永遠に終わらない「エヴァンゲリオン」の世界を周遊し続けた

り、14歳の碇シンジの戸惑いや恐れ、怒りや絶望に思いを馳せ続けるという

選択肢があってもよいのです

スーパーマンは1938年にコミックとして誕生し、現在でも描かれ続けています

あるいは歌舞伎のように江戸時代から繰り返し演じ続けられてきた芝居もある

わけで、だからといって歌舞伎役者を表現者失格などと決めつけるのは間違い

です

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