「韓国アニメは独自性を持つべき」 エミー賞監督が指摘

韓国系アメリカ人で、アニメーション監督としてのエミー賞を受賞し、その地位を確固たるものにした金在洪(キム・ジェホン)が韓国のアニメーション事情について語っているのですが、韓国のアニメファンはその上から目線の言い様に反感を覚えているのが興味深いので紹介します
レコードチャイナの配信記事によると、金在洪監督が韓国コンテンツ院に招かれて行った講演の中で、幼児向けの似たような作品ばかり作るのではなく、独自性のある作品を作るべきだと指摘したのに対し、韓国のアニメーションファンから異議やら反論が寄せられている…という内容です


韓国アニメが失ったものは…米国で活躍する韓国系監督の指摘に、「日本アニメを適当にパクって作ってたから、もともとなかったはず」と韓国ネット反論
金氏は韓国系米国人。大学卒業後にワーナー・ブラザーズ作品に携わって以降さまざまなアニメ制作に関わり、現在はAmazonの子会社Bureau of Magicで総監督として活動している。
11日、「米国を通して見たアニメーション制作方式の変化とコンセプト開発」をテーマに講演した金氏は、韓国アニメが世界市場で成功するためには「一にも二にも面白さ」が大事だと強調した。普段から「アニメは基本的にエンターテインメントだ。面白い話であれば後は何もしなくともうまくいく」との考えで作品を作るという金氏はまた、韓国アニメから消えてしまったのは「独創的な色」だと指摘、「韓国アニメの歴史は40年を超えるが、国内市場に重点が偏り過ぎている。似たり寄ったりの幼児向けを中心とした作品が多い」と話した。
さらに金氏は韓国の「アニメーターに対する処遇」に言及、「アニメは人手が財産だ。お金があるからといってディズニーを作ることはできない。ノウハウと歴史が積み重なってこそ質的向上を図ることができる」と話した。一方で、「韓国人と仕事をして一度も失望したことはない。本当に勤勉でがむしゃらなやる気があり、美的感覚に基づく優れたセンスが強みだ」と評価した。
この金氏の指摘に、韓国のネットユーザーからは
「そういう監督も動物や魔法使いの話ばかり作ってるよね?独創性を語るレベルじゃないと思うけど。全世界のアニメの絶対王者である日本は、SFものに恋愛ものに推理ものに、いろいろ作ってるよ」
「そもそも韓国アニメに独創性なんてあった?日本アニメを適当にパクって作ってたでしょ」
など日本に言及するコメントが寄せられている。


アメリカで成功した、との自負ゆえの発言とも受け取れます。それに指摘そのものが間違いではなく、むしろ韓国アニメの現状に不満を抱いているファンにとって耳の痛い発言だからこそ、反発したくなる…のかもしれません
さて、「面白さ」が大事とする金在洪監督の手掛けたアニメが以下のようなものです

Lost in Oz: Extended Adventure Official Trailer



ネット配信作品なのか、劇場版なのかは不明ながら、日本でウケる可能性は限りなくゼロに近い作品です
これのどこが面白いのか、と自分などは思ってしまいますし、おそらく日本のアニメーションファンなら同じ意見でしょう
ファミリー層向けの毒にも薬にもならない作品であり、こんなものを喜んで見るアメリカのこどもたちが可哀そうになってしまいます
上記の記事にある、「「そういう監督も動物や魔法使いの話ばかり作ってるよね?独創性を語るレベルじゃないと思うけど」との指摘に納得です
ディズニーやピクサーの、ゴミのようなアニメーション作品の系統につならる駄作を手掛けて成功者面されてもねえ、と言いたくなります

(関連記事)
韓国アニメの現在 「セミとマジックキューブ」
ロンドンの日本漫画展に嫉妬する韓国
酷評された韓国アニメ「クリスタル妖精ジスクォード」
大韓民国コンテンツ大賞アニメーション「DinoCore」
誰が見る? 韓国劇場版アニメ「我は神なり」
韓国の劇場版アニメ「Seoul Station」が高評価?
カンヌ映画祭へ殴り込み 韓国アニメ「豚の王」
カンヌ映画祭参加の韓国アニメ「豚の王」 大コケ
韓国政府 アニメ育成に400億円投資
韓国 実写版「テコンV」資金不足で中断
「韓国アニメが北米で大ヒットニダよ」
「韓国アニメのグローバル化…」でも日本に勝てない理由
朝鮮日報「結局、日本のアニメには追いつけないニダ」
「千と千尋」のパクリアニメ「月光宮殿」はどうなったか
韓国アニメ「月光の宮殿」は「千と千尋」のパクリか?
Cool Japanに勝利したCool Koreaと報じるメディア
アメリカの人気アニメ「ベン10」は実質韓国製ニダ
韓国の渾身作CGアニメーション「アイアンキッド」
全力でパクったニダ 韓国アニメ「ハンマーボーイ」
ガンダムのパクリアニメ 韓国の「フェニックスキング」
「紅の豚」のパクリ 韓国アニメ「Mateo - The Great Pig Pirate」
日本超えた韓国アニメ「ゴースト・メッセンジャー」はどうなったのか?
日本に負けない韓国アニメ「Ghost Messenger」の出来は?
文化強国目指す中国 実態はコンテンツの墓場
「日本のアニメはパターン化し停滞している」と書く中国メディア


アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?
徳間書店
草薙 聡志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル