アカデミー賞「パラサイト」の一方で日本映画没落?

サーチナの配信記事が、「韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞に輝く一方、日本映画は没落している」と書いています。元ネタは中国メディアなのですが、その質の低さには呆れます
もちろん、ここ最近の日本映画が漫画やアニメの実写化ばかりで、まったく覇気が感じられないのは誰もが認めるところでしょう


2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(サーチナの記事から引用)


本当に日本映画のピークが1960年代から1970年代だったのでしょうか?
以下、Wikipediaから引用しますが、ベルリン国際映画祭での日本映画受賞歴です
1958年 - 今井正監督『純愛物語』が銀熊賞 (監督賞)を受賞
1959年 - 黒澤明監督『隠し砦の三悪人』が、銀熊賞 (監督賞)を受賞
1963年 - 今井正監督『武士道残酷物語』が、金熊賞を受賞
1963年 - 今村昌平監督『にっぽん昆虫記』で、左幸子が銀熊賞 (女優賞)を受賞
1975年 - 熊井啓監督『サンダカン八番娼館 望郷』で、田中絹代が銀熊賞 (女優賞)を受賞
1986年 - 篠田正浩監督『鑓の権三』が銀熊賞 (芸術貢献賞)を受賞
1986年 - 熊井啓監督『海と毒薬』が銀熊賞 (審査員グランプリ)
2000年 - 緒方明監督『独立少年合唱団』がアルフレッド・バウアー賞を受賞
2001年 - 東陽一監督『絵の中のぼくの村』が銀熊賞 (芸術貢献賞)を受賞
2002年 - 宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』が、金熊賞を受賞
2008年 - 熊坂出監督『パーク アンド ラブホテル』が最優秀新人作品賞を受賞
2010年 - 若松孝二監督『キャタピラー』で、寺島しのぶが銀熊賞 (女優賞)を受賞
2014年 - 山田洋次監督『小さいおうち』で、黒木華が銀熊賞 (女優賞)を受賞
(特別賞の受賞も多数ありますが、省略)

カンヌ国際映画祭のコンペティション部門の最高賞パルムドールなどは以下の通りです
1953年 衣笠貞之助『地獄門』:パルム・ドール
1960年 市川崑『鍵』:審査員特別賞
1962年 小林正樹『切腹』:審査員特別賞
1964年 勅使河原宏『砂の女』:審査員特別賞
1965年 小林正樹『怪談』:審査員特別賞
1978年 大島渚『愛の亡霊』:監督賞
1980年 黒澤明『影武者』:パルム・ドール
1983年 今村昌平『楢山節考』:パルム・ドール
1987年 三國連太郎『親鸞 白い道』:審査員賞
1990年 小栗康平『死の棘』:グランプリ
1997年 今村昌平『うなぎ』:パルム・ドール
2004年 柳楽優弥『誰も知らない』:男優賞
2007年 河瀬直美『殯の森』:グランプリ
2013年 是枝裕和『そして父になる』:審査員賞 
2018年 是枝裕和『万引き家族』:パルム・ドール

モントリオール国際映画祭での最優秀作品賞を受賞した日本映画
1983年 『未完の対局』
2006年 『長い散歩』
2008年 『おくりびと』
特別賞など各種受賞作品は省略
こうした受賞歴からすれば、1960年代から1970年代がピークだという指摘は間違いでしょう
ただ、現下の衰えは指摘されるまでもないところです。漫画やアニメの安易な実写化に走るのは考え直してほしいところです

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宮崎駿をアジア主義と決めつける誤り

断続的に宮崎駿について取り上げています
これまでにも宮崎駿を「自然大好きなトトロのおじさん」と決めつけ、その延長線上で「風立ちぬ」は戦争賛美する失敗作だと批判する見解など紹介してきました。
もちろん、作品の理解や受容というのは個人の内なる体験ですから、そこに横から手を突っ込んで「風立ちぬ」はかくのごとく解釈し、賞賛すべきだと押し付けることなどできませんし、するべきでもありません
ただ、初見で「これは宮崎駿の失敗作」だと切り捨ててしまうのはもったいないのであり、さまざまな準備をし、予備知識を蓄え、情報を集め、作品をスルメのごとく幾度も噛みしめ、味わうというのも風情があり、人生を豊かにしてくれます
そんな手間暇をかけたくはない、と言われてしまえばそれまです。中国や韓国で数々の批判が「風立ちぬ」へ寄せられ、今更ながらその1つ1つに反論しようとも、中国や韓国のメディアが注目しないでしょう。批判して切り捨ててしまった以上、「風立ちぬ」は彼らにとって無価値な作品なのですから
さて、前置きが長くなりました
今回は批評家杉田俊介の評論を引用し、少しばかり考察を加えます。杉田の評論は長文なので、その一部だけ引用します。全文は以下のアドレスへアクセスして確認願います


宮崎駿の自然観について——そのアジア主義的な命脈
(前略)
宮崎駿が描く「王道」とは、アジア主義的なアニメの美
例えば漫画版『風の谷のナウシカ』が描く「覇道と王道」(※1)という政治理念の対立は、伝統的に、アジア主義者たちが用いてきた世界史的な理念なのである。すると、王道としてのアニメの美とは、どんなものか。宮崎が『風の谷のナウシカ』の連載を続けながら、そういうことを考えなかったはずがない。
もちろんそれは、悪政や支配者を打倒すれば、自動的に寛容や平和が実現される、ということではない。そうした甘いもの、なまやさしいものではない。例えば政治学者の中島岳志は、日本のアジア主義者たちが陥ったアポリアを、次のように定式化している――西欧帝国主義に蹂躙されるアジア諸国の人々の暮らしを悲しみ、アジアの解放を願ったはずの人々が、なぜ、結果的には、アジア諸国に対する蹂躙と侵略に手を染めていったのか、と(『アジア主義』潮出版社)。
実際に、宮崎アニメの世界でも、例えば『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』等のように、平和や共存とは、歴史的な暴力の反復の中から(憎悪と戦争の泥沼の中から)、かろうじて、芽吹いてくるものなのだ。
各地の特殊性に根差した文化や文明を超えて浸透していく、普遍的なアジアの原理。それは、他の国や地域を侵略し支配していくという危うさを超えて、お互いに雑ざり合い、異種交配を繰り返しながら平和的に成熟していく、という道を意味した((3)雑ざり合い、変化し続けていく自然を参照)。しかもそれは、時には自分たちを蹂躙し殺戮しようとする他者、自分にとって命よりも大切なものを破壊し奪ってくる他者、そのような他者たちとも雑ざり合って変化していくことを意味したのだ。そうした潜在的な力の流れを、宮崎は、アジア的自然として発見していったのである。
すなわち、宮崎アニメの想像力とは、単なるナショナリズム(日本型オタクアニメ)ではないし、世界中を単一な価値基準で塗り潰していくグローバリゼーション(ディズニーゼーション)とも異なるものなのではないか。それらのいずれにも抵抗しながら、独自な道を切り拓いてきたのだ。それはいわば、オルター・グローバリゼーションとしてのアジア的な自然に根差すものなのである。このような重層的で豊かな自然観を、高度なアニメーション技術によって表現しえてきたからこそ、宮崎アニメは、世界中の人々に対して、新鮮な驚きと魅力を与え続けてきたのではないか。
一国主義からアジア主義へ—これからのアニメ作りを担う新世代たち
(中略)
そもそも、宮崎駿のアニメが描く自然や生命のあり方は、一国主義的な「日本的な自然の美しさ」の中に自閉するものではなく、多様で異質な存在や命が雑ざり合いながら、少しずつ熟成し、変化し続けていく、そうしたものだった。そしてそれは宮崎が若い頃に発見したアジア的自然という原理とも結びついていた。
とすれば、私たちはむしろ、さらに広い視野に立って、アジア(その一員としての日本)の文化やアニメーションを受容し、再発見していく、というチャンスに恵まれているはずである。アジアの技術者たちの新たな国際分業によって、これから、いまだ見たことのない斬新なアニメーションが生まれてくるかもしれない。そのような新しいアジア主義的な作品たちは、私たちの狭く閉じがちな世界観や自然観を、さらに豊かなものへと成熟させ、さらに外側へと開いてくれるのではないか。


まず、宮崎駿の自然観がきわめてアジア主義的であるとする杉田の指摘を疑問に思ったのか、今回取り上げた理由です
上記の評論ではしきりにアジア主義対西欧主義、宮崎アニメに代表される日本アニメ対ディズニーアニメというグローバリゼーション、など対立項を挙げて論じようとしているわけですが、こうした立論自体、不思議であり、不可解です。言い換えると幼稚な論じ方です
二項対立的な(例えばアジア主義対西欧主義)考えから何を導き出したいのでしょうか?
日本的な自然観を宮崎駿が有していると指摘したところでそれは当たり前であり、驚くべき指摘ではありません。ただ、「風の谷のナウシカ」は日本的な自然観の表現ではありませんし、西欧的な自然観でもなく、極めて観念的な世界としての自然です。なので、アジア主義対西欧主義などという対比から何かを語ろうとするのは大間違いでしょう(杉田の言いたいのはそこではないといしても)
そしてアジア的な自然観と括るのもどうか、と思ってしまいます。中国の満州地方の風土と、ベトナムやカンボジアの風土は大きく違いますし、ましてや日本とも異なります。その違いを無視してアジア的、などと表現するのは大間違いでしょう。加えて価値観や宗教、精神風土の差は大きいのですから、何をもってアジア主義なる概念を規定できるのやら
ですから、自分はアジア主義なるものを信用しませんし、そんなものが存在するとは思いません
ゆえに、ディズニーやピクサーのアニメに対抗し、アジアのアニメーターによる斬新なアニメーションが生まれる可能性、などというものを信じる気にはなれないのです
杉田が文末に記す、「そのような新しいアジア主義的な作品たちは、私たちの狭く閉じがちな世界観や自然観を、さらに豊かなものへと成熟させ、さらに外側へと開いてくれるのではないか。」との結論には唖然とします
「風の谷のナウシカ」(アニメ版ではなく、漫画版)は決してアジア的な自然観の反映ではありませんし、そこに込められた思想をアジアの人たちが共感できるとも思えません。「風の谷のナウシカ」は極めて個人的な、宮崎駿の内面における自問自答の旅です。もちろん、日本人にとってもあまりに特異で、尖がった、偏った思想であり、受容できる人は決して多くないのでは?
「文化の多様性を受け入れる」とか、「多様な文化の共存を図る」などなど、美しい言葉でしょうが、果たしてそれをできる人がどれだけいるのだろうか、と思ってしまいます。「多様な文化を受け入れるのは重要だから、『風立ちぬ』も受け入れなさい」などと言われて、中国や韓国が従うはずがありません

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https://05448081.at.webry.info/202007/article_17.html
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https://05448081.at.webry.info/202007/article_1.html
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