中国アニメ「羅小黒戦記」 ジブリの向こう側へ

アニ録ブログさんの記事で取り上げられた中国の劇場版アニメ「羅小黒戦記」について言及します
この作品はアニ録ブログさんの解説によると、2011年からフラッシュアニメとしてインターネット上で公開され、徐々に人気を高めて劇場版の制作に至ったそうです。中国での興行収入は48億円となっています。日本でも2019年に公開されたましたが、興行収入は不明です
黒猫の妖精が主人公で、その「カワイイ」が詰まったキャラ、動きが魅力であると説明されています

アニ録ブログ
2019年12月15日付けの記事から引用させていただきます。このほかにも、読みどころのある記事が掲載されていますので、関心のある方は目を通してください。記事を勝手に引用させていただきました。不都合があれば指摘願います
(前略)
Web版では,ほのぼのとした愛らしさが背景美術を含めた画面の端から端までを覆い尽くしており,どちらかと言えば「日常系」のカテゴリーに入る作風となっていることがわかる。よりアドベンチャー要素を濃厚にした劇場版でも,その〈かわいい〉要素がほぼ希釈されることなく表現されている。
前述したとおり,これらの〈かわいい〉コードはもっぱら日本のアニメ文化の中で培養されてきたものと言ってよい。しかしだからと言って,『羅小黒戦記』が“日本アニメの模倣”のレベルに留まっているかと言うとそうでもない。映画を観ればすぐにわかることだが,独自の効果音の使用やリズム感とも相まって,日本アニメにはない間合いでコードを使いこなしている感がある。そもそも,表現のコードはその効果が普遍的であればあるほど容易に国境を越え,多様な文化の中に根付く力を持っている。
(中略)
ジブリ”の向こう側へ
これだけ魅力的な『羅小黒戦記』だが,何から何まで諸手を挙げて賞賛できるかと言えばそうでもない。多くの物語に触れてきた人にとっては,ややテーマ設定の面で物足りなさを感じてしまうところがある。
終盤,かつて家族のように慕っていた風息が,自分の力を利用して人間から力づくで世界を取り戻そうとしていることを知った小黒は,逆にかつて敵として憎んでいた無限と力を合わせ,風息と対峙することになる。風息は二人によって倒され,再び人と妖精との共生が図られる。
このプロットはそれ自体魅力的であり,ラストで小黒が風息を「師匠!」と呼んで抱きつくシーンは,この作品のテーマである「共生」の達成を象徴しているかのようでもあり,観客の涙を誘わずにはいない。
しかし,これを現代の日本アニメの複雑な物語構成と比較してしまうと,どうしても“無難な”路線を選択したという印象がぬぐえないのだ。 特に「人と精霊(自然)との対立と共生」というテーマは,『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年)や『もののけ姫』(1997年)といったジブリアニメの反復に他ならず,むしろ『羅小黒戦記』からは高畑勲や宮﨑駿のような毒気やアクが抜かれている分,乳児向けの流動食のような物足りなさを感じずにはおれない。
もちろんここには中国独自の事情がある。この国では,どんなに優れた技術と潤沢な資金があったとしても,共産党当局に睨まれてしまえば国内での作品発表の場を持つことは難しい。自然,“歴史戦記”や“環境問題”など,当たり障りのない無難路線でテーマ設定をせざるを得なくなる。“表現の自由”からは程遠い現実が,この国のアニメの表現の幅を狭めてしまっている。
しかしサブカルチャーに貪欲になった現代の中国人たちが,いつまでもこの状況に甘んじているとは考えにくい。今後,彼らはアイディアを絞り,規制の範囲内で極上のコンテンツを生み出してくるかもしれない。*2 あるいは,共産党当局自体が規制を緩和する可能性も否定できない。そうなれば,彼らは豊富な人材を武器に多用な物語を生産してくることだろう。そもそも,ジブリの呪縛から逃れ得ず,暗中模索の状態に陥っているのは当の日本アニメも変わらない。
言うまでもなく,もはや“中国アニメが日本アニメを後追いしている”という状況ではない。かつてのように,ささやかな優越感に浸っていてよい時代ではないのだ。
とは言え,僕個人としては「中国アニメが日本アニメに追いついた/追い越した」というような話題には興味がない。ただそこに,日本アニメにはないテイストを持つ高品質なアニメがあるという事実が大事なのだ。

<羅小黒戦記>日本予告編


近年(1990年代から最近)の傾向として漫画、美少女キャラのイラストでは目が小さく描かれる傾向がある、と指摘されます。以前、日本の少女漫画については、欧米で「目が大きすぎて気持ち悪い」と言われたものでした
そうした嗜好の変化を考慮すれば、小黒の目は大きすぎるのであり、「カワイイ」の集大成であるかは疑問です
日本の漫画やアニメの「カワイイ」というフォーマットを取り入れたキャラであるのは確かであるものの、好みの分かれるところでしょう
ストーリー展開については上記のブログで指摘されているように、平凡すぎて見どころを欠いているように感じます
そしてこの作品がジブリの向こう側へ到達する可能性を示唆するものであるとは、残念ながら思えません。確かに上記のブログで言うところの、日本のアニメに追いつくとか追い越すなどどうでもよいのであり、中国ならではの突き抜けた作品が登場するのを待ちたいところですが、現時点ではその可能性は見いだせないと自分は感じます
さらに付け加えると、日本のアニメはジブリの呪縛とは無縁であり、誰かが宮崎駿風や高畑勲風の作品を作ろう足掻いている風には感じられないのであり、相変わらず深夜時間帯の萌えアニメを量産しているのが現状でしょう
異世界、幼馴染、メイド、ツンデレ、女子高生、ケモナー、妖怪など、見飽きた記号をとっかえひっかえ使い回しているのであり、安定した停滞期にあるのでは?
次に世界を震撼させるような作品が日本から生まれるのか、中国から生まれるのか、いつになるかは分かりませんが待ちましょう

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劣化ウラン弾今井紀明の今 高校生支援の活動

2004年、イラクへ渡って現地の武装勢力の人質になり、痛烈な批判にさらされた今井紀明の現在について書きます。当時、高校生だった今井紀明は、「米軍が使用している劣化ウラン弾の被害について調べたい」との理由で戦乱の続くイラクへ渡りました
その後の人質事件については割愛します
人質から解放され帰国した今井紀明を筑紫哲也が「News23」にゲストとして迎え、日本政府批判を語らせたため、バッシングはさらに激しいものとなった感がありました
その後、立命館大を卒業し、大阪の商社勤務を経て今井紀明はNPO法人D×P(Dream times Possibility)の代表となり、定時制高校や専門学校に通う生徒の支援活動をやっています。大阪の専門学校では中退者の割合を20%から一桁に減らした、とも伝えられています
このNPO法人はバックに仕手筋で有名な村上世彰がついており、寄付を受けて活動している状態です(だからといって、D×Pの活動を否定する気はありません)


拘束事件から15年。今井紀明さんがイラクを再訪した理由
当時まだ10代だった今井さんは人質事件の後、「自己責任だ」などといったバッシングに苦しんだ。対人恐怖症にもなった。そんな過酷な経験を踏まえ、今では「生きづらさ」を抱える10代の若者を支援するNPOを運営している。
BuzzFeed Newsは今井さんにイラクを訪れた理由を聞いた。
「事件があって、イラクでは何もできなかった。だから現地に足を踏み入れたいという気持ちはあった。自分の体の一部、過去の一部を置いてきたという感覚」
今井さんは、15年ぶりにイラクを訪れた理由を、こう話す。
あの時、今井さんは高遠菜穂子さんらと3人で、ヨルダンからタクシーで国境を越え、イラクの首都バグダットに向かった。
しかし、バグダッドに到着する前に武装勢力に拘束されたため、イラク入りの目的だった劣化ウラン弾の現地調査などを行うことができないままだった。
劣化ウラン弾とは、米軍が1991年の湾岸戦争などで使った特殊な弾で、それによる健康被害の可能性が指摘されていた。
「人質の状態だと幽閉生活のようだった。結局、何もせずに帰ってきて現地も見ていない」
「みんな忘れ物を取りに行くと思うんだけど、自分の一部というか、自分の大切なものを拾って来るという感じのイメージ」
(中略)
現在、DxPでは900人をサポートしており、通信・定時制高校と提携して授業を行なったり、食事の無償提供、インターンシップ機会の提供、進路相談などをしている。
活動は全て個人や企業による寄付によって支えられており、寄付者は単発も含めるとこれまでに1000人以上に上るという。
孤立し、相談できる人がいない若者に向けてLINEでの相談も始めた。Twitterなどからその情報を見つけた若者から、毎日のようにLINEでの相談が送られてくるという。
「不登校でこれからどうしていこうか」という相談など 長文メッセージで来る子もいれば、ぽつりぽつりと絞り出したSOSを送って来る子もいる。LINEでの相談は場所を選ばないために、地方からの相談もあるという。
DxPの活動も年々大きくなっており、これまでにサポートした若者の数は4500人にも上る。


今井紀明はメディアにどんどん出て、SEALDs奥田愛基のような政治活動に従事するのではと思っていましたが、違いました
イラクへ飛び込んでいった高校生時代を肯定する気にはなれませんが、現在の高校生や専門学校生支援という活動に専念できているのなら、それも人生でしょう。少年少女の間にセーフティネットを広げようという理念に基づく活動の方が、「劣化ウラン弾が問題だ」と騒ぐより、建設的です
村上ファンドは村上財団を組織しており、そこがD×Pの活動を支援しています。村上財団の代表は村上世彰の娘、村上絢です。彼女は「ブラック校則をなくそう」など、さまざまな活動に関わっています
ただ、D×Pの活動がすべて村上財団の寄付に依存しているわけではない、と申し添えておきます。今井紀明が講演活動をし、講師料がD×Pの活動資金になっていると、本人が説明してるので

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岐阜の老人施設で5人死傷 起訴から1年も公判はまだ

岐阜県高山市の老人介護施設で5人を死傷させたとして起訴された小鳥剛被告について、朝日新聞が記事を掲載しています
起訴から1年を経過していますが、いまだに公判前の争点整理が続いており、初公判がいつのなるのか見当もつきません。小鳥被告が5人を殺傷した容疑を全面的に否定しており、公判では多くの証人を呼んで証言させる必要があるのでしょう

岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で2017年7月末~8月中旬、入所していた高齢者5人が相次いで死傷した事件。このうち高齢者2人にけがをさせ、死なせたなどとされる元職員の小鳥剛被告(34)が、高齢者1人への傷害の疑いで逮捕、起訴されてから、2月末で1年が経った。裁判に向けた手続きが進められる一方、県警によると、残る高齢者3人の死傷については「捜査中」のままだ。
「この1年、とても長かった」。17年8月13日に亡くなった「それいゆ」入所者、中江幸子さん(当時87)の長男、茂廣さん(69)は語る。小鳥被告は、中江さんに対する傷害致死の罪で昨年3月17日に追起訴された。
当時、茂廣さんは「これで母親がなぜ亡くなったのか理由がわかる」と期待していた。しかし、小鳥被告は起訴内容を全面的に否認。公判前整理手続きや、裁判に向けた打ち合わせが岐阜地裁で続くが、「岐阜でやっていることは、この遠い高山ではなんもわからん」と茂廣さんはもどかしさを感じている。
幸子さんが亡くなってから約2年半が経ち、周囲から「裁判は終わったのか」と言われることもあるという。「時間が経ち、様々な思い出や思いが薄れていっている感じがする。だからこそ、母が亡くなった理由を早く知りたい」
介護現場という「密室」で発生した事件。立件された2件に共通するのは、司法解剖の記録が残っていたこと。一方で、立件に至っていない、脳挫傷で亡くなった石本きん子さん(当時93)については、亡くなった当初、事件性が疑われず、検視や司法解剖が行われていなかった。
捜査関係者によると、唯一残されていた記録が石本さんのCT画像だ。県警はこのCT画像からけがの状態を分析。骨を実際に立体で再現し、骨折などのけがが他者の暴行でできるものかどうか、鑑定を行っている。
しかし、過去にあった他県の似た状況の事件では、CT画像などをもとに入所者を虐待した疑いなどで容疑者を逮捕するも、一部が不起訴になった事件もあり、道のりは険しい。ある捜査関係者は「立件できなければ、今後似たような事案があっても厳しくなる」とこぼす。
県警は、専門家と協力したけがの鑑定に加え、施設の職員への聞き取りを改めて行うなどして、捜査を進めている。
小鳥被告に接見している弁護士によると、小鳥被告は現在も一貫して、事件への関与を否定しているという。
(朝日新聞の記事から引用)

小鳥被告は高山の老人介護施設を退職した後、自身にかけられた嫌疑について否定するブログをアップしています。それによれば、「被害に遭った5人の居室は誰でも出入り可能であり、自分が犯人と特定されるのはおかしい」と指摘し、「入所者が転倒するのはよくあることで、防ぎようがない」とも書き、施設には組織ぐるみで自分を犯人に仕立てようという陰謀があったと述べています
苦し紛れの陰謀論、なのでしょう
3人が死亡している状況を鑑みれば、暴行がすぎて死亡させるに至ったものと解釈できますが、ここはやはり殺人罪を適用して責任を問う必要があると考えます。被害者が暴行を受けたと申し出れば、当然小鳥被告の刑事責任を問う結果になるのですから、口封じのため殺意をもって命を奪ったと推認できるからです
3人の殺害と2人への殺人未遂となれば、当然死刑が求刑されるのであり、裁判の行方が注目されます

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