ナウシカの辿り着いた場所 漫画版エンディング

繰り返し宮崎駿による漫画版「風の谷のナウシカ」に言及しています
何かの結論に辿り着くというのは、それ以外の解釈の可能性を否定する行為です
つまり、「風の谷のナウシカ」はかくかくしかじかの物語であり、宮崎駿は○○について△△と語っているのだ、と断じたのならば、それ以外の解釈はありえないと言っているのと同じです
たった1つの結論のため、いくつもの豊かな解釈の可能性を排するのは愚かしい行為でもあります(通常、わたしたちはさまざまな解釈の可能性を論じ、批判し、たった1つの正しい解釈、結論を目指すのですが)
そんなわけでさまざまな解釈の迷路で彷徨い、戸惑い、発見し、驚き、呆れるのも、「風の谷のナウシカ」という物語を楽しむ手段だ、などと思っていたりします
つまり当ブログを読んでいただいても、何かの結論に辿り着いたりはしないという極めて無責任な立場でこれを書いています
今回も漫画版「ナウシカ」のエンディング部分を巡って、あれこれ考えるのが目的です
「風の谷のナウシカ」の研究書として知られた稲葉振一郎の「ナウシカ解読ーユートピアの臨界」(窓社)の原型となった雑誌「季刊窓」掲載の論考、「ナウシカあるいは旅するユートピア」の結末に近い部分を引用します


ナウシカあるいは旅するユートピア
(前略)
ナウシカがこの「青き清浄の地」にたいするときのこの距離のとり方、関係のとり方をどう理解すべきか? 
ここでわれわれはあのナウシカと番人の対話を、そこでナウシカが確認したことを思い出さねばならない。けっして自分が愛することのできないものたち、けっして自分を愛してくれることのないものたちと、われわれは同じ世界をわけあって生きていかなければならないということ。そのような、愛の可能性の向こう側にいるものたちにたいして、どのような態度をとるのか? 
それは「決して癒されない悲しみ」の問題である。愛の癒しの手が届くことがないところ、誰もが抱えるであろうその「悲しみ」にたいしていかなる関係を取り結べるのかという課題。この問題はむろん「青き清浄の地」にのみかかわるのではない。ナウシカの人並みはずれた愛する能力、さまざまなものをその存在のそれぞれの固有性において肯定する力でさえも審問に付す「青き清浄の地」によって、さらに母の思い出や巨神兵オーマによって、極限的にはあらゆる人、あらゆるものとのかかわりにおいて浮上してくる問題として問われているのだ。
互いに互いの愛の可能性、理解の可能性の外側にいるもの同士が出会ったとき、憎悪と不信の支配するホッブズ的戦争状態はむしろ自然なことである。ナウシカが民衆に「憎しみよりも友愛を 王蟲の心を」と呼び掛けたとき、彼女はまさにこの「決して癒されない悲しみ」の問題にたいして憎悪と不信以外の道のあることを主張していたのである。しかしながら、民衆がそこに聞き取ったのはむしろ救済の福音、無限の愛する力を持ってすべてを引き受ける救世主、神の到来であった。そしてそのすれちがいをそのままに「墓所」への旅に出たナウシカは、「庭」でその道の峻烈なることを思い知らされた。その結果が彼女の最後の欺瞞、救世主の演技を通す決意である。彼女はその道を、あくまで自己の倫理としてのみ引き受けたのである。
この倫理の含意を十分に尽くす余裕はここにはない。当面ナウシカの世界においてはっきりしていることだけを記しておこう。まずそれは世界浄化の計画を拒否することによって、そこにあった人類の生存のためのプログラムをも拒否することになる。すでに述べたように、ノージックの理論にたいする功利主義的な批判、「正義行わしめよ、世界滅ぶとも」の倒錯への批判と同様の異議が、この倫理にたいしては提起されるだろう。それが他のすべての可能性を封殺する傲慢な計画であっても、それを拒否することは人類すべてを近い将来――長くとも数千年のうちに滅ぼすことになるのだから、と。それにたいして彼女は「それはこの星が決めること」(94年2月号、215頁)と答えることになる。たとえ人類が滅びるとも、「鳥達が渡ってくるように」生じるかもしれない他の可能性、たとえそれが人類にとって愛の可能性、理解の可能性の外側にしかありえないものであっても、そうしたものたちのための場所を空けておくしかないと。


引用の冒頭部分で指摘しているのは、ナウシカは母から愛されなかったというエピソードです。ナウシカの母は多くのこどもを生んだのですが、母胎に蓄積した毒がこどもを蝕み、早い時期にこどもたちは亡くなっています。その育たなかった兄や姉の犠牲の上にナウシカは生を受け、育ちました。それゆえ、母はナウシカを愛することができなかった…という話です
そこの部分は理解できます
しかし、ナウシカが民衆に「憎しみよりも友愛を、王蟲の心を」と呼びかけたとき、人々は何を思ったのか?
ほとんどの人にとって巨大な王蟲は暴力の象徴のような存在であり、互いを慈しみ合う心を持った存在であるとは思えないでしょう
王蟲と意思疎通可能なナウシカと、それができない民衆とでは考えが違うのです
以上は些細なツッコミです
さて、上記の引用部分で稲葉振一郎はナウシカが最終的に救世主の役割を引き受けたと表現しているのですが、そこも自分には納得できない見解です
確かにナウシカは獣や蟲と意思疎通可能ですが、だからといって奇蹟を起こしたり、死者を蘇らせたりはできません。奇蹟によって重病人や怪我人の治療したりはできません
何らかの予言めいた言い回しはできるにしても、それは預言者であって救世主ではないのです
ですからナウシカが救世主になったり、神に代わる者(あるいは神と呼ばれる存在)になったりはしないと想像するのですが、どうでしょうか?
加えて、クシャナがヴ王から王位を譲られるも即位せずに、生涯「代王」にとどまった、との記述が漫画版にはあります。クシャナとナウシカが必ずしも類似した選択をするとは限りませんが、クシャナが代王にとどまり決して王位には就かなかったのに、ナウシカが救世主となり神とも呼ばれる存在になったのでは話がぶち壊しでしょう。古の英雄譚にあるように、ナウシカは冒険へと旅だって生還を果たした英雄に分類される存在であり、救世主ではないし、なろうとはしないのがナウシカらしいのでは?
ナウシカであえば彼女を救世主だの、神だのと崇めようとする民衆に媚びたりはせず、一線をひいたのではないか、という気がします。それでもナウシカを崇め、拝む人は山程いた…と推測できるわけですが
漫画版の結末についてはさまざまな議論があり、解釈があります。すべて混乱したまま、破壊された状況で何も解決していないではないか、との指摘もあります。が、物語の終わりにはすべてが解決していなければならない、との決まりはないのであり、何も解決しないままのエンディングもありでしょう。むしろ、そこがナウシカの辿り着いた場所であると考えた方が相応しいとさえ思います
自分としてはむしろ、このように含みのある(解釈の幅がある)終わり方で良かったのではないか、という気がしています

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福岡女性転落殺人を考える3 解離性同一性障害

福岡県八女市で橋の上から女性が転落し、死亡した事件で公判中の佐久田なつき被告について、3度目の言及になります
佐久田被告は公判前に精神鑑定が実施されており、鑑定人は「事件前から解離性同一性障害と診断されている」と証言しています
そのうえで、「佐久田被告は無罪願望でわざと自己に有利な空想を作っている」と述べています
ただし、佐久田被告が事件を起こす前に精神科を受診し、解離性同一性障害と診断を受けたのは事実として、なぜ診断を求めたのかは報道されていません。佐久田被告自身、何かの精神的不調を感じていたのかもしれませんし、友人や知人から「あなたは二重人格ではないか?」と指摘されたとか、さまざまなシチュエーションが想像されます
しかし、解離性同一性障害との診断があったので、「それで決まり」ということにはならないのです
佐久田被告がどこの医療機関を受診し、どのような診断基準に基づいて医師が診断を下したのか、治療はしたのか、その経過はどうだったのか、精査しないと何とも言えません
比較的簡単に解離性同一性障害との診断を下す医師もいれば、診断基準を厳密に検討した上で判断を保留する医師もいるからです
加えて佐久田被告の場合、事件を起こした後に、「(事件前後の)記憶を失った」と吹聴していた、と報じられています


福岡の女性突き落とし 逮捕の女、周囲に「記憶がなくなった」 関与疑われ記憶喪失演じる?
福岡県八女市の橋から知人の池田麻里さん=当時(25)=を落として殺害した疑いで再逮捕された無職、佐久田なつき容疑者(29)が事件後、周囲に「記憶がなくなった」と話していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、福岡県警は事件直後の昨年5~6月に計6回、佐久田容疑者を任意で事情聴取したが、「覚えていない」と関与を否定。知人らにも同じように説明していた。県警は、池田さん死亡への関与を疑われていると知り、日常生活で記憶喪失を演じていたとみている。
佐久田容疑者は、池田さんに睡眠作用のある薬を飲ませて昨年4月に橋から転落死させたとして、殺人容疑で再逮捕された。佐久田容疑者と池田さん、容疑者の当時の交際相手は一時同居しており、県警は男女トラブルがあったとみて調べている。佐久田容疑者は、交際相手に対する殺人未遂罪で起訴されている。
(産経新聞の記事から引用)


解離性同一性障害で人格交替が起きた際、「別人格の言動だから記憶はない」と思われがちですが、必ずしもそうではありません
別人格による殺人行為を、まるでドラマでも見ているかのような視点で記憶している、というケースもあります
上記の記事にある佐久田被告の「記憶がなくなった」と周囲の人に吹聴する行為は、明らかに作為的なもののように思われます
そして佐久田被告は勘違いをしているようですが、解離性同一性障害だからといって、殺人が無罪になったりはしません。最近の判例を見ても、解離性同一性障害による責任能力の減退を認めながらも有罪判決を下しています(刑期は縮減)
裁判官の判断次第という面はありますが、佐久田被告が目論んでいるように「解離性同一性障害で別の人格によって殺人が行われたため、刑事責任は問えないので無罪」という判決にはならないものと予想します
この事件の裁判では佐久田被告の知人(複数)が、「佐久田被告が池田さんを殺してやる」と事件前に語っていた、と証言しており、それだけでも有力な証拠です
なぜ佐久田被告が複数の知人に対し、殺害をほのめかす真似をしたのかは不明ですが。強いて憶測すれば、自分が池田さんを憎む理由をあれこれ並べ立て、べらべらとしゃべりまくっていたのではないでしょうか?
同情してもらいたかったのか、共感してもらいたかったのか、あるいはその両方なのか?

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