ナウシカの正義とサンデル教授「白熱教室」

マイケル・サンデル教授はあまり関係ないのですが、アピールする意味も含め記事のタイトルに名前を載せました
今回取り上げる批評の書き手が、マイケル・サンデル教授の「これからの『正義』の話をしよう」(早川書房刊)を読んでおり、その影響を受けたと記しているので、少しばかり考えた上で、マイケル・サンデル教授の名前を借りようと思いついたわけです
もし、マイケル・サンデル教授が件の「白熱教室」で漫画版「風の谷のナウシカ」を取り上げ、ナウシカの決断・行動は正しかったのか、と問うたならどうなるのでしょうか?
サンデル教授の「白熱教室」については、以前に取り上げました。言いがかりめいた批判を持論として展開したわけですが、二項対立的な思考には限界があり、「トロッコ問題」においてサンデル教授の提示する選択肢二つのどちらも選ぶ気にはなれません。あくまでも第三の選択、第四の選択を模索するべきというのが自分の主張です
では、本日取り上げる批評は次のような内容です

ナウシカがたどりついた正義――『風の谷のナウシカ』感想

サンデル教授は「これから正義の話をしよう」と切り出すのでしょうが、漫画版「ナウシカ」の物語において正義という概念は随分と縁遠いものに感じられます
読者は長い物語をナウシカと一緒に歩み、旅をし、迷い、途方に暮れ、それでも先へと歩を進めます。当然、ナウシカに感情移入するのであり、苦難の果に辿り着いたナウシカの選択を頭ごなしに否定する気にはなれないでしょう
もちろん、その選択は宮崎駿自身の選択でもあります
功利主義の「最大多数の最大幸福」という尺度で計るなら、ナウシカがシュワの墓所の主に従属し、人間も自然もそっくり入れ替えてしまう途を選んで、種としての人類を救済する選択こそ正しいと言えるのかもしれません。将来的により多くの人間に幸福をもたらす、という意味で
ナウシカが偽の女神、偽の救世主として振る舞い、人々を誘導し、争いのない世界を束の間であっても構築する…のが理想なのでしょう
あるいは前回、マルクス主義との関係で述べたように、より理想的な社会を建設することこそが目的であって、ナウシカの個人的な感情や感傷に与するのは間違いだ、という考え方もあるのでしょう。その立場からすれば、ナウシカの行動は正義ではない、と言えます
サンデル教授風に問いを立てるなら、「王蟲の群れ暴走し村を踏み潰そうとしている。王蟲を殺して村を救うか。王蟲の暴走を放置して村を壊滅させるか?」と二択を迫ったとしたらどうでしょう
多くの人は村を救うために王蟲を殺すべきだと主張すると思われます。しかし、王蟲に特別な感情を抱いているナウシカは反対し、王蟲に閃光弾を浴びせ蟲笛で誘導し、森へ帰還させるべく行動するわけです
「風の谷」の少数部族の族長の娘にすぎないナウシカが「王蟲の心」を説いても、「風の谷」の一族以外は耳を傾けようとはしないのであり、むしろ王蟲に入れ込むナウシカを「頭がおかしい娘」であると見なすでしょう
本編の展開のように、多くの人間を救った英雄、救世主との称賛されるに至ったのなら、あるいは人々がナウシカの主張に耳を傾ける可能性はあるにせよ…
腐海の蟲と人間の価値を同等と見なすナウシカに賛同するのがいかに困難であるか、以上の説明で分かると思います
ならば、「ナウシカの正義」を「ナウシカの価値観」と言い換えた方がよいのかもしれません
サンデル教授は、「正義にかなう社会は、ただ効用を最大化したり選択の自由を保証したりするだけでは、達成できない。正義にかなう社会を達成するためには、善き生の意味をわれわれがともに考え、避けられない不一致を受け入れられる公共の文化をつくりださなくてはならない」と述べています。ナウシカの正義=価値観を社会で実現するには、腐海の蟲たちと共存を可能とする文化を作り出さなければならない、というわけです
これはこれでなかなか困難な課題です
さて、ナウシカは己の価値観を民衆と共有できる文化の形成に成功したのでしょうか?
物語には描かれていません。おそらくは(と、想像するしかないのですが)、腐海の蟲たちが担う役割について説明し、共存するしかないと機会あるごとに説いたのかもしれませんが、己の価値観(あるいは正義)を民衆に押し付けるのは極力避けたのではないでしょうか?
独りよがりの正義が戦乱を巻き起こし、多くの人を犠牲にしてきた様(神聖皇帝のように)を知っているナウシカなら、正義の押しつけは極力回避するよう注意を払うと思うのですが、どうでしょうか
とりとめもないまま長い文章になってしまいました。今回はここまでにします

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男児に猥褻のベビーシッター橋本晃典 7回目の逮捕

キッズラインに登録していたベビーシッターの橋本晃典容疑者が、強制性交罪の容疑で7度目の再逮捕になったと報道されています。すでに別の男児に対する強制性交罪で起訴されています
橋本容疑者については今年5月、当ブログで取り上げていますが、今もなお余罪の捜査が続き、再逮捕を繰り返している状況に驚かされます
橋本容疑者はキッズライン登録後、約80回ほど同サイトを経由した依頼に応じているのだとか。橋本容疑者の携帯電話にわいせつ行為をした際の写真が多数残されていましたので、派遣の記録と照らし合わせ、順次警察が立件しているのでしょう
幼児を狙った変質者がベビーシッターになりすまし、やりたい放題していたわけで、厳しくその罪を問わなければなりません


マッチングアプリを通じてベビーシッターを依頼された男児ら計3人にわいせつな行為をしたとして、警視庁捜査1課は26日、強制性交などの疑いで住所不定の元シッター橋本晃典容疑者(29)=強制性交罪などで起訴=を再逮捕した。同課によると、黙秘している。
橋本容疑者はこれまでに、アプリを通じた依頼やキャンプイベントで複数の男児に同様の行為をしたとして警視庁と神奈川県警に逮捕されており、逮捕は7回目。
再逮捕容疑は昨年9、10月、紹介先の東京都内の住宅で男児2人に、同7月に山梨県内のキャンプ場で別の男児にそれぞれわいせつ行為をし、携帯電話で撮影したとしている。携帯電話に動画や画像が残されており、被害が発覚した。
(産経新聞の記事から引用)


別の報道によれば、橋本容疑者は屋外キャンプを推進するボランティア団体でも活動しており、キャンプに参加した小学5年の男児を強姦した容疑で起訴されています。そして2度目の逮捕時は以下のように報じられています


小学生の男子児童に性的暴行を加えたとして、神奈川県警宮前署は25日、強制性交の疑いで、東京都練馬区北町の無職、橋本晃典被告(28)=別の強制性交罪で起訴=を再逮捕した。「覚えていません」と容疑を否認している。
再逮捕容疑は令和元年8月7日午前3時15分ごろから約15分間にわたって、川崎市麻生区の宿泊研修施設のトイレ内で、東京都渋谷区の小学2年の男子児童(8)に性的暴行を加えたとしている。
同署によると、男子児童は同施設で2泊3日のサマーキャンプに参加しており、橋本容疑者はキャンプを主催する団体のボランティアスタッフだった。橋本容疑者は、子供の教育を目的とした複数のボランティア団体に所属していた。
(産経新聞の記事から引用)


再逮捕されても犯行を否認、あるいは黙秘を続けているところに往生際の悪さを感じます。橋本容疑者の場合、明らかにこどもを餌食にするためベビーシッターをやり、こども相手のボランティア団体に所属していたのでしょう
ですから、「つい魔が差して」などという弁解はできないはずです
裁判でも起訴容疑を否認し、すべての容疑をとことん争うつもりなのでしょうか?
あるいは、自分もこども時代にレイプされた被害者であり、異常な性癖が芽生えてしまったなどなど、釈明するのかもしれません
それにしても小学校低学年の男子児童を欲望に対象にし、強姦する橋本容疑者の犯行は日本の性犯罪の中でも異色です(アメリカでは男児ばかりを狙った性犯罪者は珍しくないのですが)
おそらく橋本容疑者の精神鑑定が行われるはずであり、犯行の背後にある異常な性癖、性的指向がいつ、どのようなきっかけで本人に芽生えたのか調べるのでしょう。ただ、橋本容疑者が精神鑑定すら拒み、応じようとしないのであれば何も分かりません
裁判での弁護戦術を云々するのは早すぎる気はしますが、本人のコントロールが効かない病的な症状によって犯行を繰り返したとでも主張し、刑罰の軽減を狙うのではないでしょうか?
しかし、男子児童に執着する己の性癖を橋本容疑者がどれだけ自覚し、危機感を抱いていたのかは不明です。異常な性欲だと認識しつつも、欲望のままに犯行を重ねていたと推測されるわけであり、同情する気にもなれません。実際、心療内科を受診したり、カウンセリングを受けるなど治療の努力をしていたとは思えないので

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