松本潤「K-POPはルーツはジャニーズ」発言で物議

活動休止を前に国立競技場で無観客ライブを行った「嵐」ですが、メンバーである松本潤の発言がK-POPをバカにしていると顰蹙を買っていると報じられています
元記事は東スポです。ほぼ同じ内容を韓国大手紙、中央日報も記事にしています。が、日本の報道と韓国の報道ではニュアンスが違っている部分があるようです。互いの報道を引用し合ううち、そこにいくつもの臆見が加わり、事実関係が歪んでしまうとも考えられます
以下、東スポの記事と韓国中央日報の記事を貼りますので、読み比べてください


メンバーの松本潤(37)が米バラエティー番組のインタビューで語った内容をめぐり、韓国のK-POPファンが激怒しているというのだ。
松本は今月上旬に放送されたインタビューの中で、昨年7月に他界したジャニー喜多川さん(享年87)の功績を力説。「ジャニーは過去60年間、数多くのボーイズグループを作り、日本の芸能産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般で偉大な業績を残した。現在ある日本人以外のグループも、ジャニーが1960年代に作った基礎をルーツを置いている」と述べたとされる。
さらに松本はK-POPに敬意を示しながら「ジャニーが数十年前に作ったモノが国境を越え始めた」「他の文化や国に根を下ろしている花を見ることができるだろう」などと話したという。
これに噛みついたのが、K-POPファンだ。内容だけ見れば、ジャニーズが生み出した音楽を韓国が踏襲したと受け取られてもおかしくない。
しかも松本はインタビューの中で、韓国の大人気グループ「BTS」の代表曲「Dynamite」にも言及していた。
大荒れのK-POPファンからは「嵐の新曲こそBTSのパクり」「K-POPこそ世界のトレンド」「嵐は解散しろ」などブーイングが殺到。他方で冷静なファンからは「マツジュンは韓国をディスろうとしているわけではない」「誤訳されている部分もある」という指摘も上がっている。事実、松本はジャニーズがBTSに影響を及ぼしたとは言っていない。
嵐は3日に無観客ライブ「アラフェス 2020 at 国立競技場」の配信を終えたばかり。ひと息つく間もなく、厄介な問題に巻き込まれてしまった。
(東スポWebの記事から引用)


日本アイドルグループ嵐の松本潤が最近ある米国メディアとのインタビューでアジアの大衆文化のルーツが1960年代ジャニーズにあるといった発言が韓国のネットユーザーの間で公憤を買っている。
松本潤は2日(現地時間)公開された米バラエティー番組とのインタビューで「K-POPがうらやましくないか」という質問に「私は人々が考える嫉妬や警戒を全く感じない」として「むしろジャニー喜多川さんが数十年前に作ったモノが国境を越え始めたことに自負心を感じる」とした。
また「ジャニーさんは過去60年間、数多くのボーイズグループを作り、日本の芸能産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般で偉大な業績を残した。現在ある日本人以外のグループも、ジャニーさんが1960年代に作った基礎をルーツを置いている」と主張した。
韓国日刊紙「国民日報」はこのようなインタビュー内容を伝えて「K-POPブームのルーツが日本文化だと主張する日本アイドルグループメンバーの発言が伝えられて韓国インターネットユーザーから怒りを買っている」として「一部のインターネットユーザーは米バラエティー番組のホームページに直接反論のコメントを書き込んだ」と報じた。
韓国日刊紙「韓国経済新聞」は関連報道で「日本アイドル歌手が韓国アイドルグループと歌手に言及してK-POPのルーツがJ-POPというニュアンスの発言をすることに対して公憤を覚える人も少なくない」として「日本アイドルグループの動画の『Hidden Tag』に韓国歌手を書いて入れたことが分かり、K-POPファンたちの反感をさらに買っている」と報じた。
(中央日報日本語版から引用)


松本潤の発言はジャニー喜多川の功績、先進性を言いたかったのであり、K-POPとの比較はインタビューした米TV局が仕向けたものです
特にK-POPファンが怒りをおぼえるような発言ではないと思うのですが、どうなのでしょうか?
あくまでK-POP自体が韓国発祥の独自なカルチャーであり、日本の影響など関係ないと言わないと気が済まない人たちがいる、と受け止めるしかなさそうです。冷静に話し合えば誤解が解ける、などというレベルではないわけで
何かにつけて「起源」を主張するお国柄ですから、K-POPがアメリカのヒッポホップのスタイルを真似ていると指摘されても激怒するのかもしれません
韓国ではすでに防弾少年団がアメリカのミュージックシーンを完全制覇した、とまで持ち上げているのですから、「称賛」以外には耳を貸さない雰囲気です
さて、もう随分と前ですが韓国メディアが「嵐」のコンサートを取材し、そのエンターティメントとしての質の高さに驚いた、と記事を書いていたのを思い出します
ステージの構成や、観客を熱狂させる仕掛けなどなど、見るべきもの、学ぶべきものがあると述べていたように記憶しています
別段、K-POPファンの頭に手を突っ込んで、その考えを無理やり矯正しようなどとは思いませんし、彼ら彼女らが「K-POPはウリジナル」であると言い張るなら構わないのですが

(関連記事)
「韓流が日本精神を揺さぶっている」と書く韓国メディア
防弾少年団の魅力 韓国評論家によるBTS論
防弾少年団ファン 暴走して炎上騒動
原爆Tシャツ防弾少年団にユダヤ系団体が喝!
原爆Tシャツ防弾少年団、音楽番組から締め出し
TWICEの紅白出場決定に疑問の声
いまさらNHKがK-POPグループを推奨
「4年連続で紅白歌合戦から無視された」と怒る韓国メディア
K-POP紅白から排除 韓国の反応
「韓流イベント」の記事を書いたら名誉毀損だ、削除しろと言われた件
フランスでK-POPが人気だと必死で言い張る韓国メディア
K-POPは卑猥なダンスが売りなのか?
BoAのハリウッド進出映画 3年で完成、公開
中国紙「韓国が日本を制し流行発信地になった理由」
韓国メディア「K-POPで日本を超える経済大国に」
新大久保韓流タウンの衰退を嘆く韓国メディア
韓国ドラマ売上激減
「少女時代」ジリ貧 横浜アリーナで無料ライブ
マスコミが報じないK-POP少女時代の米進出「大惨敗」
世界を席巻するK-POP「江南スタイル」
「江南スタイル」がヒットしない日本に韓国人がブチ切れ
韓国メディア「PSYの新曲が日本で大ヒット」と書くも大外れ
GQ誌「韓流は世界を制するのか」
東浩紀「韓国との多文化共生を諦めてはならない」