「風の谷のナウシカ」 深淵と虚無を超えて

また、「ナウシカ」か、と思われる方もいるでしょう。が、また「ナウシカ」です
今回は「ナウシカ」とニヒリズムの対決について取り上げるつもりで、ハワイ大学哲学科教授スティーブ・オーディンの論考を引用します。上智大学での講演の内容を原稿化したものです
論考の前段部分では宮崎駿の環境に関する考え方に触れているのですが、そちらは割愛します。宮崎駿と環境問題に関心のある方は、読んでみることをお薦めします
さて、漫画版「ナウシカ」と深淵との関係について、論考の中段では次のように書かれています

深淵を降る:「風の谷のナウシカ」(宮崎駿作品)について
スティーブ・オーディン
(前略)
世界の終末、深淵、そしてニヒリズムの克服
宮崎の「ナウシカ」は未来の終末論的な展望である。それはニーチェの実存主義における「深淵」に似た比喩的表現を使っている。ニーチェにとって、実存の中心的問題は「ニヒリズム」すなわち神の紙によるあらゆる絶対的な価値の喪失だる。それは暗澹たる深淵を開く地震のようなものであるニーチェの実存主義に影響されて、日本の哲学者・西谷啓治はその著作「宗教と無」のなかで、ニヒリズムを通じてニヒリズムを克服する方法として禅仏教を展開している。そこでは、生を否定するニヒリズムの立場から生を肯定する積極的無の立場へ移行している。西谷にとって、禅は消極的無のニヒリズム的深淵の底へと降ることによってニヒリズムを克服するが、それ自体あらゆる実体的に存在するものを無化する。その結果として空が充実であり、充実が空であるー色即是空、空即是色ー積極的無の羽への突破に帰着して、あらゆる生はあるがまま肯定されるのである。
「善悪の彼岸」のなかで、ニーチェは「お前が永いあいだ深淵をのぞきこんでいれば、深淵もまたお前をのぞきこむ」と宣言している。モノクロの絵のコマのなかに、暗黒なる空虚やニヒリズム的無の深淵に囲まれたナウシカが映し出されるとき、物語のナレーションはニーチェのことばを繰り返している。
「もろい人の心は深淵を前に砕けてしまう。闇を見る者を闇もまたひとしく見るからだ。この少女は深淵の岸辺に至った稀有の力の持ち主だ」
しかしながら、ちょうどニーチェの実存主義にとって喜ばしきディオニュソス的な存在の肯定を通じての二歩リズムの克服こそがなすべきことだったように、ナウシカもまた、あらゆる生の積極的価値を肯定することによってニヒリズムにあらがい抵抗するためだけに、暗闇の深淵の底へと降りていく。山中弘が明確にしているように、ちょうどニーチェが生を肯定する権力への意志の道徳的価値を通じて生を否定するニヒリズムの道徳的価値を克服しようと奮闘したように、宮崎もまたナウシカがいかにして「生きる力」によってニヒリズムと抗争しているのかを明らかにしているのである。ナウシカ自身もこう宣言している。「生命は生命の力で生きている」

全6巻の漫画版「風の谷のナウシカ」にあって、上記の論考で触れている部分というのは極めてわずかなページ数です。が、重要な部分です
漫画家の技量、センスにもよるのでしょうが、極めて簡潔に描かれており、読者によっては読み飛ばしてしまうかもしれない、と思うほど圧縮されています。漫画の読者を考えれば、禅問答のようなやりとりを数十ページにわたって展開する描き方は論外でしょう
もちろん、こうした表現を採択するまで長い思考と迷い、ためらいがあった上での決定であると推測されます
単純にニーチェの引用とそのアレンジで終わらせるのではなく、宮崎駿自身が「ナウシカ」の物語に即して検討し、できるだけ簡潔に、端的に表現しようと工夫した結果であると
ただし、オーディンの論考はナウシカを救世主、とする見方に傾きます。そこは当ブログで何度も指摘したように賛成できない見解です

大友の「AKIRA」が終末論的破壊のニヒリズムを称賛しているのに対して、宮崎の「ナウシカ」はその代わりに楽観的な蘇生と再生への希望とともに締めくくられている終末論的な物語である。そしてその物語は、救い主、救世主、菩薩などになぞらえられるナウシカの救済活動をとおして仏教的な極楽浄土へと生まれ変わる世界の予言的な展望にそって進行していく。

日本の宗教、思想について幅広い知識と深い洞察を抱くオーディンだけに、ナウシカを菩薩の姿と重ね合わせずにはいられないのかもしれません
そして物語の中で、「青き衣をまといし者」との言い伝えとナウシカを重ねる衆生の意向を、極めて当然の帰結であると受けとめているのが伝わってきます
確かに劇場版「ナウシカ」は青き衣の者が降臨して終わるのですが、漫画版は違います

自然に住まうありとあらゆる生きものたちと思念によって交信するというナウシカの不思議な力は神道の巫女、すなわち日本の数多くの漫画やアニメにでてくる「魔法少女」の原型として描かれる日本のアニミスティックな自然宗教の霊能力をもった女性シャーマンを連想させる。宮崎は、自分独特のナウシカ像を、「巫女」すなわち「物理的世界、自然的世界、精神的世界の媒介としての役割を果たす不思議な力をもったシャーマン的な司祭」と述べている。「自分で書いていて気づいたのですが、ナウシカの役割は、実際にリーダーになっていくとか、人々を導くとか、そういうものではない。代表して物事を見つめ続けるという、一種の巫女みたいな役割なんです」
ナウシカのありとあらゆる人間、植物、動物との共鳴は、慈悲の女神である観音のような日本仏教の慈悲深い菩薩を表現している。それゆえナウシカは、人間文明の黄昏どきにあらゆる人々とを極楽浄土へと導く救世主であり、金色の野をゆく青き衣を着た姫について語られた古い言い伝えの成就だといわれるのである

しかし、ナウシカはシュワの墓所の破壊はできても、人々を救うことはできない(生活環境を劇的に変え、住みやすい地を提供することは敵わない)のであり、それがいつかは人々に失望や怨嗟を生む可能性があります
絶望的な状況で生きながらえた人々はいつか生活に疲れ、倦み、失意に囚われるようになるのですから。そこからは対立、分断、抗争といういつかきた道を再びたどる展開が待っています
ナウシカ自身は「神にも救世主にもならない」と言明したところで、人々はナウシカに過剰な期待を寄せざるを得ません
ナウシカが虚無を超えることができたとしても、他の人たちはそれができるのでしょうか?
正直、暗い未来しか待っていないと漫画版「ナウシカ」のエンディングから感じるわけです
それでも頭を上げ、前を向いて「生きねば」と口にするナウシカの姿にわたしたちは感動し、いくばくかの希望を見出すのですが

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イギリスの殺人鬼「ヨークシャー・リッパー」 コロナで死亡

イギリスのヨークシャー地方で13人もの女性を殺害した連続殺人犯として終身刑に服していた、ピーター・サトクリフ受刑者がコロナウィルスに感染し死亡したと報じられています
主に街角で売春している女性を狙ったため、現代の「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)」とも呼ばれています。が、殺害されたのは売春している女性だけではなかったものの、当時の警察や検察が被害者を売春婦扱いしたという深刻な二次被害を出したのも事実です


「ヨークシャー・リッパー(ヨークシャーの切り裂き魔)」と呼ばれたイギリス連続女性殺害事件のピーター・サトクリフ受刑者が、11月13日に死亡した。
捜査を担ったウエストヨークシャー警察のジョン・ロビンズ署長は、公式サイトに掲載したコメントの中で、事件の対応をめぐって被害者遺族に対して謝罪した。
背景にあったのが、被害女性たちへの偏見だった。
被害女性への偏見
この事件は1975〜80年、イギリス中部のヨークシャー地方を中心に13人の女性が殺害された。
BBCによると、当時の警察や検察、記者らは、被害者の半数を占めていた性産業従事者について、偏見に基づいた差別的な対応をしていたと非難された。
彼らの偏見は、言動や態度にとどまらず、捜査そのものにも影響していた。
ガーディアンによると、警察は、違法な性産業従事者ではない女性を“罪のない女性“と呼び、そうした女性たちの命が奪われてようやく、事態を深刻に捉え始めたという。それどころか、公共の安全を守る責任を女性たち自身に転嫁し、夜分に外に出歩かないよう求めていた。
ウエストヨークシャー警察のベテラン刑事は、記者会見で次のように語ったという。
「被疑者は、性産業従事者を嫌悪していることを示している。多くの人たちと同じだ。警察としては引き続き、違法な性産業従事者を逮捕する。しかしながら、リッパーはさらに“罪のない女性”たちにも手をかけ始めている」
さらに、当時の事件の担当検事は、裁判で次のような差別的な発言を残している。
「被害者の中には違法な性産業従事者もいたが、この事件でもっとも悲劇的なのは、それ以外の人たちも犠牲になったことだ。最後の6つの事件は、真っ当な女性たちへの暴虐だった」
「現代においても、当時においても誤りだった」
ロビンズ署長は声明の中で「犠牲者に関して警察が用いた言語やトーンなどによって、遺族の方々にさらなる苦痛や不安を与えたことを謝罪します」とコメント。
当時の社会的背景が影響した可能性にも触れた上で「(警察の対応が)現代において誤りであるように、当時においても誤りだった」と反省した。
続けて「ご存命のご遺族の方々に、今でも影響を残し続けている」ともつづった。
最後に「現ウエストヨークシャー警察署長として、心から謝罪いたします」と結んだ。
(ハフィントンポストの記事から引用)


犯行の手口は街角で売春婦、あるいはそう見える女性に声をかけ、車に誘い込んでからハンマーで殴打し、気絶させた後に刃物で刺し殺すというもので、さらには遺体を損壊させるケースもありました。そのため、「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)」の再来と呼ばれるようになったわけです
サトクリフは5回も警察の捜査に引っかかっているのですが、犯人とは断定されず逮捕を免れており、その間にも犯行を重ねていました
立件された殺人は13件ですが、立件されなかった殺人もまだあったと推測されます
さらにはサトクリフではない誰かがジャック・ザ・リッパーを名乗り、新聞社に挑戦状を送りつけたことから警察は捜査を撹乱され、無駄足を踏まされる事態もおきました
終身刑を言い渡されて服役したサトクリフですが、刑務所内で他の受刑者から暴行をを受け、片目を失明しています。有名な犯罪者やこどもを餌食にした性犯罪者は刑務所内で標的にされやすく、命の保障はありません。すでに終身刑判決を受けて服役している受刑者たちの中では、刑務所内で殺人を犯すのをはめらわない連中がいるからです(殺人罪で訴追されても終身刑判決が新たに増えるだけで、一生刑務所から出れない状況に変わりはないので)
欧米での連続殺人はサトクリフのように、売春している女性を過剰なまでに敵視し、標的にするケースが目に付きます。日本ではちょっと考えられないタイプの犯罪です。サトクリフの場合、勃起できない障害があり、それを公衆の面前で売春婦から揶揄されたという経緯があったと伝えられています。が、連続殺人を行う動機としては理解し難いものがあります

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