鹿児島5人殺害事件を考える 岩倉被告初公判

2018年、鹿児島県日置市で親族や知人併せて5人を殺害した岩倉知広被告の公判が始まっています
岩倉被告に対し起訴前に精神鑑定が行われたのですが、通常は3カ月要するところを7カ月もかけて実施されました
精神鑑定の結果、岩倉被告に被害妄想をともなう精神障害があったとされていますが、鹿児島地検は刑事責任を問えると判断して起訴しています
ですから、裁判では岩倉被告の責任能力が争点の1つです


被告が一部否認 日置の5人殺害事件初公判
「父を殺すつもりはありませんでした」。日置市の民家で2018年、親族ら5人を殺害したとして、殺人と死体遺棄の罪に問われている無職岩倉知広被告(41)は18日、鹿児島地裁での初公判で口を開き、起訴内容の一部を否認した。親族に迫害されていると思い込んだ被告の精神障害が起こした事件として弁護側が減刑を求めた一方、検察側は完全責任能力があったと主張した。
この日の開廷は午前11時。岩倉被告は黒の長袖とズボン姿で現れた。一昨年の逮捕時より痩せたように見え、メガネをかけて伸びた髪を後ろに束ねていた。
岩倉被告は罪状認否で、亡くなった5人のうち伯母ら3人の殺害については「間違いありません」と起訴内容を認めたが、父正知さんと祖母久子さんへの殺意は否認。父については「父が包丁を持ち出したので、組み合いになった」と語り、弁護人が正当防衛を主張した。
続く冒頭陳述で、弁護側は重い精神障害が「事件の本質」と強調。04年前後に妄想性障害とわかり、次第に悪化し、事件当時は深刻な事態に陥っていたとした。
「久子さんや伯父を中心とする一派が存在し、彼らが強大な権力を行使して被告を社会的に抹殺し、水道水に毒を盛るなどの直接的な手段で危害を加えている」。弁護人は妄想の内容も説明。一方、岩倉被告が唯一信頼を寄せていたのが正知さんだったという。
弁護側によると、事件の引き金は、テレビを見ようと訪れた久子さん宅で受けた言葉。久子さんから「相撲取りみたいだね」と言われ、母方の祖父母の悪口にも及ぶと、激しい怒りで感情を抑えきれず、止めに入った正知さんを左手で押さえ、久子さんの顔を何度も殴り続けたという。
瀕死(ひんし)の久子さんを見て我に返った岩倉被告はテーブルを挟んで正知さんと話し合った。救急車を呼ぶので帰れ、という正知さん。岩倉被告は父に危害を加えることはしないと伝えたうえで、「復讐(ふくしゅう)したい人間がいる。終わるまで黙っててほしい」と頼んだ。
その後、いったん席を外していた正知さんが両手に包丁を持ち、戻ってきた。「お前を殺しておれも死ぬ」と言われた岩倉被告は、包丁を振り落とそうとして父の首に腕を回し、締め上げた。「なぜ自分を信じてくれないのか」。気づくと父は絶命。しばらく遺体に寄り添い、涙を流していたという。
弁護側によると、岩倉被告が「復讐」を考えていたのは伯父。2人の遺体を山林に埋めた後、久子さん宅にとどまったが、それは伯父が立ち寄る可能性が高いと考えたためという。実際に現れたのは、伯父の頼みで安否確認に来た3人。岩倉被告は3人も自分を迫害する一派と錯覚、復讐の対象として殺害したという。
こうした訴えを検察側は否定。冒頭陳述で、岩倉被告は元来、衝動的で攻撃的、他罰的な性格だったと指摘。長らく折り合いが悪かった久子さんに一方的に重傷を負わせた後、止めに入った正知さんを「信頼していたのに裏切られた」などと感じて殺害。父を殺したことを久子さんのせいだと思い込み、とどめを刺すように首を絞めて久子さんを殺害したとした。
2人の死体を遺棄した後は、一方的に恨みを募らせていた伯父の殺害を考えたが、目の前に現れた伯母ら3人にも怒りを覚え、事件の発覚を遅らせようと立て続けに殺害したという。
検察側は「(被告人は)被害妄想があり、精神障害があった」と認めたが、その症状は軽度で「犯行に与えた影響は軽微だった」とし、完全責任能力があったと主張。正知さんと久子さんへの殺意も明らかで、正知さんへの正当防衛も「許容されない」と否定した。
第2回公判は19日午前11時から開かれる。
(朝日新聞の記事から引用)


殺害された親族・知人に明らかな落ち度があったわけでもなく、岩倉被告の八つ当たりの巻き添えを食って殺されたのですから、とても岩倉被告を擁護する気にはなれません
そして何より5人の命を奪ったという凶悪な犯行です。岩倉被告は凶器を使うのではなく、自身の手で5人を絞め殺していますので、そこには強い殺意があったと解釈できます
精神障害があったという鑑定結果からすれば、罪一等を減じて無期懲役にするべきでしょう。裁判官は死刑に処すか、無期懲役にするか、難しい決断を迫られます
もちろん過去には、複数人を殺害しても精神障害を理由に死刑を選択せず、無期懲役を言い渡している判例が多数あります。前例(過去の判例)に従い、無期懲役判決を下すのがもっとも無難な選択でしょう

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村上春樹「一九七三年のピンボール」研究Ⅱ

村上春樹の初期作品の1つにして、芥川賞候補作にも挙げられた「一九七三年のピンボール」を取り上げる第2弾です
京都大学小島基洋准教授(論文執筆次は札幌大学講師)の論文「村上春樹『1973年のピンボール』論ーフリッパー、配電盤、ゲーム・ティルト、リプレイあるいは、双子の女の子、直子、くしゃみ、『純粋理性批判』の無効性ー」から引用します


この小説が村上春樹の作品群の中でも人気がなく、取り上げた評論や論文の類も他の小説に比べて少ないのは、筆者が指摘するようにピンボールそのものをプレイしたことのない人が大多数を占めるからなのでしょう
小説がたびたび登場するピンボールについての薀蓄を読まされるのは、ピンボールを知らない読者にとっては苦痛であり、苦役であるのかもしれません。逆にピンボール好きな自分にとっては、実に楽しいわけですが

(前略)
やあ、と僕は行った。・・・・・いや、言わなかったのかもしれない。とにかく僕は彼女のフィールドのガラス板に手を載せた。ガラスは氷のように冷ややかであり、僕の手の温もりは白くくもった十本の指のあとをそこに残した。彼女はやっと目覚めたように僕に微笑む。
ずいぶん長く会わなかったような気がするわ、と彼女が言う。僕は考えるふりをして指を折ってみる。三年ってとこだな。あっという間だよ。
このピンボール台が〈僕〉の死んだ恋人、直子であることは多くの議論の前提として共有されてきた。〈僕〉が再会したスペースシップは単なるピンボール台ではなく、「人間ピンボール台」ー直子の精神を宿したピンボール台ーなのである。
しかし、本作の企みはそのレベルに留まってはいない。村上は「人間ピンボール台」のほかに、「ピンボール台人間」ーピンボール台として存在する人間ーを登場させているのだ。このことを最初に指摘したのが斎藤美奈子である。
ふた子の女の子が二枚のフリッパー。「僕」がボール。そのように見立てて物語を台に見なすと、ボールがガチャンガチャンとぶつかりながら得点が加算されていくあのゲームに、この小説の構造はよく似ている。

この指摘には自分はおどろいたとともに、がっかりしました
これまでピンボール台を直子であるとは思わずに読んでいましたし、双子の女の子をフリッパーであると認識したことがなかったからです
率直に言って、ピンボール台を直子と解釈するのは気持ちが悪いのであり、それが文学研究者の間で共通認識になっているという指摘にもがっかりです。どうしてそんな、つまらない読み方をするのだろう、と
ピンボール台を直子に見立て、「人間ピンボール台」などと表現する本論文にも違和感ありありです
また、双子の女の子を「ピンボール台人間」と表現するのは気色悪いだけです
そんな気色の悪い解釈をしたなら、せっかくの小説の風味がスプラッター小説並みになり、とても味わえたものではないと
確かに双子の女の子は現実離れした存在であり、過分にギミック感溢れる存在です。が、村上春樹の小説には毎度のように奇妙な女の子が登場しますので、いちいちその出自を問う必要を感じない、というのが正直なところです
そして、スペースシップと「僕」との対話からイメージさせられるのは直子ではなく、直子ならざる直子です(本作に直子として登場する人物と、スペースシップの対話から導かれる女性のイメージが微妙に合致しない、というのが自分の感触です。ゆえにピンボール台=直子という見方に違和感があります)
敢えていうなら、冷凍倉庫で出会うのは若くして死んだ直子ではなく、もっと大人になった(あるいは「僕」と同じように中年にさしかかった)直子の投影です
これまでにも取り上げた各種論文が示すように、「風の歌を聴け」から本作、「ノルウェイの森」に登場する直子は同一人物ではなく、複数の人物のイメージが投影されたものであり、性格も言葉遣いも、考え方もまちまちであるわけですが、そこは置いておきましょう
自分の読みを書いておきます。作品中に登場する「鼠」については今回、割愛します
「僕」は直子の死について何もできなかった。死の予兆にあるいは気がついていたのかもしれないが、彼女の死を止められなかった。自責の念なのか、後悔なのか、あるいは直子への未練なのか、直子の死が「僕」に重くのしかかっている
自分が直子の死について何もできなかったことを忘れるため、ピンボールに熱中する。ビンボール台に向かってボールを弾いている間だけは、直子の死について自分を責めるのを止められるから(しかし、ゲームセンターのピンボール台スペースシップでゲームを繰り返すうち、直子ならざる直子と対話をするようになる)
ただ、そこのあるのはリプレイ、リプレイの連続であるように、何も進展のない対話であり、結局はどこへもたどり着けない。これは一種の喪の作業です。そしてゲームセンターは唐突に閉鎖され、スペースシップは姿を消す。あたかも、直子が突然命を絶ったように
つまり、「僕」は直子の死をまだ受け止めきれず、喪に服したまま中断を余儀なくされてしまう
表面上は直子のことを思い出さないようにし、淡々と翻訳事務所で働くようになった「僕」の前に双子が現れる
双子の登場によって「僕」の日常に変化が生じ、ゲームの感触が甦り、「僕」はスペースシップを探し回る。それは直子にかかわる記憶を甦らせ、追い求めるのと同じことである
スペースシップを見つけた「僕」は、直子ならざる存在(「僕と同じだけ年齢を重ねた直子のイメージを投影した誰か)と対話をする…
そこで喪の作業は一段落し、直子の死を受け入れることができたのかどうか?
作品にははっきりと書かれていません。おそらくは何らかの心境の変化があったものと推測されます。そして双子は「僕」の元から去り、日常に戻って行くところで物語は終わります
俗に幽霊は年を取らないと言われますが、どうなのでしょうか?
冷凍倉庫での対話のシーンを読んでいると、直子ならざる直子は「僕」よりも年上ではないか、とさえ感じられます。その諦観したような口振りのせいなのか
幽霊であれ、夢であれ、通常なら若い日のままのイメージで登場しそうな気もします。もちろん、それは想起する側の、若い日への執着があるゆえです。青春時代の回顧(恋愛であれ、何であれ)は青春時代の中でこそ決着させなければならないのですから
長くなりましたので、ここで区切りとします

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