村上春樹 井戸と異界の物語

村上春樹の作品にはしばしば異世界(異界)が登場します。また、井戸が異世界との通路としても使われます
その点について考えるべく、いくつかの論文を読み込んできました
今回取り上げるのは井坂康志の論文です
井坂康志はピーター・ドラッカーの研究者で、ドラッカー学会の事務局長の他、いくつもの職を兼ねている人物のようです。詳しいことは分かりません(調べてないので)
論文はそのWebアドレスからしてドラッカー学会の学会誌に掲載されたものであろうと推測します

村上春樹の異界――井戸と暗渠と1995 年

さて、話の枕として作者の自作解説について少し書きます。村上春樹は時折取材に応じて自身の作品や創作作業について語っており、雑誌などに掲載されます
ただし、作家の語るところがすべて、というわけではありません
心理臨床の場でも言えるように、クライエントが自分はAである、と語ったとしても、こちらとしてはBではないか、と推察するケースがしばしばあります。この場合、クライエントがなぜ「自分はAである」と判断したのか、そう思い込んでいるのか、その思い込みの原因が何であるのか、認知に歪みはないのか、などなど考えなければなりません
あるいは小説を読んでみて、作者はこれをCであると説明したとしても、読み手の側はDであろうと解釈する場合もあります
作品を読み誤っているとか、読み違えているとか言って切り捨てることは可能ですが、どこをどう読み誤ったか、あるいは読み違えたか、はたまたCでもなく、Dでもない別の読みの可能性を考えるのが研究です
作者の語るところがすべてなら論文など書かず、インタビュー記事をコピペすればよいわけで
前置きが長くなりました。では先へ進みます
前書き部分で井坂氏は次のように書いています

(論文3ページ)
村上は95 年を日本社会が激しく航跡を変えた年とした。あえて言うまでもないながらも、95 年は二つの根源的災禍が日本を襲った年である一方で、ウィンドウズ95 の発売に象徴されるインターネットやパソコンが大衆化する原点をなす年でもあった。あらゆる観点から、時代が身繕いを終え、はっきりと進むべき方向にぴたりと人差し指を向けた年だった。
おそらく村上が――ただ一人村上だけが――時代の深層底流が根源的本性を露わにしたのを積極的に共生の礎としたばかりでなく、自らの大成の糧ともした希有な作家だった。その創造的スケールは一人の作家のそれをはるかに上回るものだった。95 年は戦前の暴力的な歴史の地下水脈が現代に通じた年と村上は直観した。いわば、涸れ井戸に水脈が戻り、新たな水路が開かれようとしていた。
村上の二つの作品『ねじまき鳥クロニクル』と、地下鉄サリン事件被害者へのルポ『アンダーグラウンド』が、村上の自覚的探求を見事なまでに裏付ける。二作ともに、村上の時代変化への清澄な内省と、クールな黙考から生まれた。

繰り返し書いていますが、「3・11以降世界は変わってしまった」などという考え方に自分は極めて批判的であり、賛同しません。なので、1995年を境に社会が激変したかのような、大上段に振りかぶった見解は大いに疑問です。鋭敏な感覚で時代の変化をとらえた、という表現も
太平洋戦争終結に境に日本の社会が大きく変化した、との見方もあり、それはそれで1つの見識でしょう。しかし、戦争が終わっても日本人は相変わらず日本人のままだ、との見方もあるわけです
自分の生活体験として1995年を境に何かが大きく変わったとの実感はないのであり、むしろなぜそんな考え方をする必要があるのか疑問です(ここから先は本題と関係ないので割愛します。村上春樹の時代認識や顕在化する暴力の関係、そこへのコミットメントなどについては、別の機会に書きます)

(論文4ページ)
作品を通して村上から読者が受け取るのは、個人的な「謎」である。内面に潜む地下通路であり、読み手の内部に眠る迷宮である。村上作品に触れる読み手は、差し出された謎に対して、自らの現実からはるか深くにはりめぐらされる地下径に気づく。ふだん作動することのない知覚器官が静かに環境に同通し、起動させられるのに気づく。打ち捨てられた野井戸の底を覗き見るように、精神の暗渠に下りていく。いつしか井戸の底からつづく異界に参入し、さまざまなものと出会う。結果、「村上さんは、私のために書いてくれたようだ」との感想となる。民族、言語、宗教かかわりない。
キーワードは井戸である。
最初に、井戸への下降に象徴される村上自身の創作法との関わりを一瞥したい。村上が精神的なエネルギーをとりだした井戸とは、お世辞にも大衆に親しみやすいものではなかった。しかし、村上の井戸を知らずに作品に接するならば、村上を半分しか知らないと言えるかもしれない。

デビュー作である「風の歌を聴け」に登場する、ハートフィールドの小説「火星の井戸」を思い起こすように、村上春樹の小説には井戸がついてまわります。「火星の井戸」はそのまま異空間への出入り口という役割を示しており、後の作品の先駆けともいえます
ただし、問題は井坂氏が井戸への下降というイメージをそのまま、村上春樹の創作法と同一視しているところにあります

(論文7ページ)
2 二つの世界の往還――「あちら側」と「こちら側」
創作の意図の推察が可能なのは、基本的な考えがしばしばエッセイやインタビューで言明されるためである。その際に、村上の真意を読む確かな方法は、発言をそのまま――いかなるプロセスも経ずに――受け取ることである。読者自身が純粋な受け手(レシヴァ)に徹することである。
村上は「小説を書いているとき、僕は暗い場所に、深い場所に下降します。井戸の底か、地下室のような場所です」と述べる。「下降」にあたって、村上は精神の能動的力あるいは精神的武器とも言える「言葉」を携える。村上にとって言葉は、村上が異界に赴き、帰還する護符でもある。護符はレシヴァとともにある。
村上は「下降」によって、新しい意識の状態、新しい体験内容を獲得する。一般的には、新たな意識や新たな体験は、外部世界に求められるかもしれない。たとえば、旅や取材、人との会談などがそれである。村上は逆の方向をとる。とらざるをえない。内なる世界からある情念の働きを感じると心の無意識の奥からある種の不安や期待感が湧き起こってくる。そして、村上も作品の主人公も情動の受け手(レシヴァ)たることが期待される。
そして、この情動の作用が、心の中に記憶像と結びつく。魂の最も奥底で、無意識的な欲求が、人生経験の中で手にした概念の何かと結びつき、意識の表面に現れてくる。だが、魂の奥から湧き上がってきた記憶であるために、外部との接触や経験によるものとは異なり、ほとんど夢に似たあり方をする。夢のようにはかなく、非現実的なものであり、ほぼ幻覚と言ってよい何かである。しかし、幻覚は、さらにレグレッシヴな論理による掘削を続けていくならば、感覚的に知覚されるのと同様に明瞭な形式をとるようになってくる。もう一つの世界が立ち現れてくるプロセスである。

村上春樹がインタビューで自身の創作法を偽っているとは思いませんが、発言を額面通り受け入れるべきであるとの井坂氏の主張にはすんなりと賛成できません。「いかなるプロセスも経ずに」とは無批判に受け入れろ、という意味でしょう
さて、どうなのでしょうか?
井戸の底へと降りて行くイメージはあくまで村上春樹自身が比喩として使っているのであり、重要なのは井戸の底へ降りて行くイメージに共感し、共有することなのか、と自分は立ち止まって考えます
井坂氏はそうしなければ村上作品を本当に理解することはできない、と言いたいのでしょう
ですが、作家の創作姿勢を読者が忠実にたどる必要があるのか、という疑問が浮かびます
作家の発想、意図、思考に沿って作品を読むというのは確かに大事なことかもしれませんが、それだけが作品の読み方ではないのであり、極端な言い方をすれば作者の意図を完全に無視した読み方も成立するわけです。雑誌のインタビュー記事など読まず、村上春樹がそこで何を語っているか知りもせず読むという選択肢もあり、でしょう
結果として、読後感が村上春樹の意図とはまったく異なるものになったとしても、その読書体験を否定する理由は何もありません
では、井戸の向こう側にある異界はどう解釈すべきなのでしょうか?
井坂論文は次のように述べています

(論文13ページ)
実際に村上は、95 年現実化する悪を、異国の地で数年も先んじて『ねじまき鳥クロニクル』に描写したわけだが、創作のなかで、村上が異界で出会った悪は、やがて現界に姿を現すはずのものだった。それでも、作家として井戸への下降をとりやめるわけにはいかない。
井戸から通ずる異界は、私たちの住む現界の原型であり、鏡の現像なのだからである。「危険な旅の熟練したガイド」として、あるいは「自己探索作業を物語の中で疑似体験させる」ことに作家生命を懸けた結果である。

異界は我々の住み暮らす現実世界の鏡像であるかもしれない、との指摘は重要です。いかに異界が村上作品の中で荒唐無稽な形で語られようとも、限りなく現実世界とつながっており、無縁ではないと。ある意味、我々が無批判に受け入れている社会のシステムの方がいびつであり、理不尽なものであるのかもしれません
そう考えるのであれば、村上春樹は安部公房や大江健三郎などの文学的な伝統を継承した(こうした表現を本人は嫌がるはず)作家であると言えるのでしょう
長くなりましたので、ここで区切りとします

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「H2Aロケットがデータ中継衛星打ち上げ成功」を妬む韓国

昨日(11月29日)、人工衛星による観測データや画像を高速通信で地上に中継できる「データ中継衛星」を積んだH2Aロケットが打ち上げられ、所定の軌道への衛星投入に成功しました
H2Aロケットはこれが43回目の打ち上げになります
残念ながら日本の主要なメディアはコロナ報道にリソースを割いており、この打ち上げの記事は随分と小さいものになっています
「ところが」と言いますか、「やっぱり」と表現するべきなのか、韓国メディアが随分と大きく扱っています
中央日報の記事から引用します


日本が新型の軍・民兼用通信衛星を打ち上げた。この衛星が正常に作動すれば、日本は北朝鮮を含む韓半島(朝鮮半島)をさらに詳細に偵察する能力を備える。
日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、29日午後4時25分ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターから新型通信衛星がH2Aロケットで打ち上げられた。三菱重工業が開発したH2Aロケットは2段液体エンジン搭載ロケット。この日まで計43回打ち上げて一度しか失敗していないほど優れている。
日本の新型通信衛星は軍・民兼用の光データ中継衛星(DRS)。日本が低軌道(高度200-2000キロ)に乗せた情報収集衛星(IGS)と地形観測衛星(ALOS)のデータを地球に伝送する役割を担う。
IGSは軍事目的の偵察衛星。現在、日本は地上の天気に関係なく偵察する合成開口レーダー(SAR)衛星5基と高性能デジタルカメラと赤外線センサーで高解像度写真を撮影する電子光学(EO)/赤外線(IR)衛星3基の計5基のIGSを運用している。ALOSは環境保護や資源開発用の民間観測衛星。
張泳根航空隊航空宇宙・機械学部教授は「DRSは簡単に言えば宇宙のサーバー衛星」とし「IGSやALOSはすべて低軌道で一日に何度も地球を回るため、日本にある地上基地局との交信時間が短く、高容量データを受けるのに限界がある。このため新型通信衛星は静止軌道(高度3万6000キロ)でIGSやALOSのデータを受けた後、これを日本に送る」と説明した。
日本はすでにDRSを保有していた。2002-17年に「こだま」というDRSが宇宙で通信中継任務を遂行した。しかしこの衛星は日本が本格的なDRSを製作する前に試験的に打ち上げたものだ。
新型DRSは宇宙航空開発研究機構(JAXA)の光衛星間通信システム(LUCAS)を搭載している。このシステムは電波ではなくレーザーで1秒に1.8ギガビット(Gb)のデータを送受信できる。新型DRSを通じて高速で大容量の情報を得ることができるということだ。したがって日本の韓半島偵察能力がさらに向上すると分析される。
これに先立ち日本は6月の閣議で、IGSを10基に増やし、米国と共に弾道ミサイル探知・追跡衛星を開発することにした。名分は「北朝鮮の核・ミサイル対応」だ。
日本は1998年に北朝鮮が発射した長距離ロケット「テポドン1号」が日本上空を通過すると、「宇宙の平和利用原則」に背きながら軍事偵察衛星を打ち上げた。
一方、韓国はまだ偵察衛星を1基も保有していない。2021年-23年に5基(SAR衛星4基、EO/IR衛星1基)の偵察衛星を打ち上げる計画だが、新型コロナウイルス感染症の影響で最初の衛星打ち上げ日程が大きく遅れる可能性が高い。


データ中継衛星(偵察衛星も)が羨ましくて仕方がない、との気持ちが伝わってくる報道です
いつもデンパのような飛ばし記事を掲載している韓国メディアなのですが、こうした記事だけは存外まともな内容だったりします(ただし、日本が運用している偵察衛星の数を間違えてます。光学衛星3基とレーダー衛星5基なのに計5基とは?)
偵察衛星にしろ、陸域観測衛星(ALOS)にしろ、低軌道を回っていますので日本の地上基地局と交信できる時間は限られます。地球の裏側に衛星通信用基地局を設ける手もありますが、偵察衛星のように機密情報を扱う場合は外国に通信用基地局を設置するのは問題があります
そこで地球から遥かに離れた静止軌道上にデータ中継用の衛星を配置し、利用するわけです
データ中継衛星を使うと衛星が観測したデータを送ることのできる時間が9倍になり、1日に平均およそ9時間送信が可能です
上記の記事にもあるとおり、日本は2002年からデータ通信衛星「こだま」を利用してきました。新たに打ち上げたデータ通信衛星は中継可能なデータ量も格段に増えますので、日本の安全保障に寄与するものとなるでしょう
ちなみに韓国も合成開口レーダー搭載の人工衛星を外国のロケットで打ち上げたはずですが(2013年の多目的衛星アリラン3号)、何に使っているのでしょうか?
十分に機能しておらず、偵察衛星並みの情報収集ができていないのかもしれません。活用できていれば、いつものように自慢する報道が出るはずなので

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