村上春樹「踊る小人」と魔術的リアリズム

村上春樹作品を取り上げるシリーズです。どうしても長編小説が注目され評価されるのですが、短編にも味わい作品があります。深い今回は「蛍・納屋を焼く・その他の短編」に収められている「踊る小人」を取り上げます
雑誌「新潮」に「踊る小人」が掲載されたのが1984年ですから、初期の作品です
前述の短編集では「ノルウェイの森」の先駆けとなった「蛍」や「納屋を焼く」が注目され、評価も高いのではないかと思うのですが、この「踊る小人」を重要な作品と評価する向きもあります
その理由も含め、考えてみましょう。なお、小説の粗筋紹介は省略します
叩き台として、ダルミ・カタリン女史の論文を引用します
論文の筆者ダルミ・カタリン女史はハンガリー出身の日本文学・中国文学研究者で、論文執筆時は広島大学の大学院に所属していたようです

村上春樹と魔術的リアリズム : 「踊る小人」に見る一九八〇年代
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/3/39140/20160304094234599769/kbs_52_67.pdf
論文は冒頭、「踊る小人」がファンタジー要素を備えながらも、極めて現実的な問題を取り扱った作品であると指摘します

(論文1ページ)
早川香世が述べているように「ファンタジーとは、一般的に、科学主義、合理主義など近代の思想を基盤とする〈現実性〉から逸脱する〈超自然現象〉を扱った作品群」であり、その意味で「ファンタジーとリアリズムはいわば表裏一体であり、両者は補完関係」にあるとされる。また、ロー・ファンタジーの場合においては舞台は現実であり、そこに超自然現象が侵入するのだが、ハイ・ファンタジーの物語では舞台は超自然現象が起こり得る現実と違う異世界である、すなわち、「踊る小人」の「物語全体が架空世界に置かれたハイ・ファンタジー」といった読み方は、現実性を物語の中に見出しておらず、作品の持つ現実に関する問題意識を話題としない。しかし、村上自身は「この物語はファンタジーのかたちをとっているが、意図的にファンタジーとして書かれたものではない。僕としてはむしろ普通の現実的な物語を書くような気持ちでこの話を書いた」と述べており、「ファンタジーのかたち」をとった物語の背景にある現実性の存在を強調している。したがって、村上の自解をふまえるなら、本作品は超自然現象が起こっている世界を描いていてもハイ・ファンタジーではないと見なせ、物語の現実性を視野に入れることが必要となる。

村上春樹の「意図的にファンタジーとして書かれたものではない」との発言をどう受け止めるか、難しいところです。取材に応じ、作者自身が作品について語る機会があったとしても額面通りに受け止めるか、あるいは隠された意図や、はたまた作者自身気がついていない無意識のメッセージが込められているケースもあり、作者の発言を絶対視するのは読み誤りの原因になりかねません
なので作者の発言は括弧に入れて保留、としておくのがお勧めです

(論文3ページ)
つまり、パーツから像を作る作業や「彼女の腐敗」などのシーンに注目するならば、物語はフェアリーテイルやファンタジーにしか見えないかもしれないが、現実的な世界に突然侵入してくる超自然現象に応じる「僕」やその周囲の反応に焦点を当てると、作品はファンタジーより魔術的リアリズムの表現技法に近いと考えられる。例えば工場での不条理な仕事を当たり前の行為として語っている「僕」の態度は、魔術的リアリズムのナレーション方法と一致すると言えよう。これが魔術的リアリズムと同様に現実的な世界を舞台としたロー・ファンタジーとの最も明確な相違点である。

この論文では「踊る小人」をハイ・ファンタジーでもなく、ロー・ファンタジーでもなく、村上の魔術的リアリズムによる作品と指摘しているのですが、自分にはその魔術的リアリズムなるものがどうにも理解できません
異常な日常をあたかも当然のことと受け止める主人公の態度が、主人公のみならず登場人物全体に行き渡って所与のものとして定着している作品世界、を魔術的リアリズムによって描かれたものと解釈すればよいのでしょうか?

(論文7ページ)
言い換えれば、「僕」は小人の登場をきっかけに操作されている集団的記憶の断片を集め始め、自分の損壊されたアイデンティティを再構築し始める。そのプロセスを「踊る小人」は描いていると言える。
マシュー・C・ストレチャーはジャック・ラカンの論考をふまえ、アンデンティティ形成に必要となるもう一つの不可欠な要素として他者による自己認知の行為を挙げ、他者との触れ合いの重要性を強調している。大半の村上作品の主人公と同様に猫と一緒に暮らしている独身の「僕」だが、小人が二回目の夢の中に登場した後、工場の新人である美しい女性を手に入れることに必死になり、小人と危険な契約まで結んでしまう。彼女をなんとしても手に入れることに決めた「僕」は舞踏会で踊っている彼女の姿を眺めながら「もし僕がひとつの夢のために別の夢を利用しているのだとしたら、本当の僕はいったいどこにいるのだう」と言い、初めて自分の存在について考えるようになる、つまり、他者である彼女を意識することによって、自分の本当の存在=アイデンティティにも気づくようになる構図がこの箇所から窺える。

ラカンといえば「鏡像段階」の学説が有名です。ここでは簡単な説明にとどめます
赤ん坊は鏡に映った己の鏡像を目にすることで、己の全体像を把握し受け入れる、とラカンは考えます。この場合の鏡を他者の視線と置き換えてみましょう。つまり周囲の人(他者)が認識する人物像が提示され、それを己が受け止め解釈することで自分自身という存在=アイデンティティが確立される、との考え方です
「踊る小人」において、「僕」は踊っている彼女→他者の存在を意識することで、自分の存在を考えるようになるとの構図が示されます
その時点まで「僕」は、村上作品にしばしば登場する孤独な独身男性との設定であり、他者との交流は極めて希薄な存在として描かれています

(論文9ページ)
「踊る小人」の「架空世界」から透視される「リアリズム」いわゆる「現実」がバブル化し始めた一九八〇年代の日本社会だとすれば、本作品で取り扱われているアイデンティティの問題が当時の事情を反映していることが窺える。ストレチャーは村上文学における一つの中心的なテーマとしてアイデンティティ問題を挙げるのだが、それは村上自身のみではなく、村上の世代が共有している問題として把握すべきだと論じる。戦争の苦しさを経験したことがない村上(の世代)にとっては、戦争の悲劇を体験した親の世代とは異なり、裕福であること、つまり消費社会が提供しているモノの消費だけが人生の目的ではなくなった結果、自分のアイデンティティ形成の基盤となり得る対象を当時の高度資本主義社会の中に見出すことが出来なくなった。このように自分のアイデンティティ、あるいは村上の言葉を使うなら「コミットメント」の対象を定めるのが難しくなってきた状況では当然の如く、解決策として新しい思想や運動が次々と生み出されるわけである。

うーん、どうなのでしょう。アイデンティティと問う文学作品は村上春樹だけでなく、村上世代だけでなく、およそ青春期から中年期を取り上げた文学作品には頻繁に見い出せるのであり、それを村上作品の特徴であるかのように指摘するのはどうか、と思ってしまいます
例えば下村湖人の「次郎物語」のように、自己探求の物語は古くから存在します(昭和11年から書き始められ、戦後まで書き継がれた)。あるいは明治時代の文学作品のように、文明開化による社会の変化の中で近代的自我の確立を目指す小説も、アイデンティティを探求したものと考えられます
ですから、村上春樹の言うところの「コミットメント」が特に目新しいとは自分には思えないわけです
学生運動以降、無気力でしらけた若者が登場し、世の中を斜めに見たり、高度成長経済に組み込まれないのを良しとする若者もいました。フォークギターを片手に自由であることを主張し、独立系のレコード会社を設立したシンガーソングライターとか
それも一つの「コミットメント」(多分に表層的な)ではなかったか、という気がします
論文では学生運動とその崩壊がアイデンティティの形成の妨げになったとか、何にコミットメントするべきか見失う要因になったとの指摘もあるのですが、学生運動後の世代である自分には理解できない話です
ただし、そうした時代背景の「お噺」が理解できないからといって、「踊る小人」を理解できないということにはならないのであり、これも作者の自作評などと同じく括弧に入れておけばよいと思います
ちなみに「ベトナム戦争の時代」や「学生運動の時代」を訳あり気に話すような人物を、自分は信用しません
長くなりましたので、ここで区切りとします
ダルミ論文の中で取り上げられている山根由美恵の「村上春樹『踊る小人』論ーボルヘスの影」や、中山幸枝の「村上春樹『踊る小人』論ー近年の作品につながる社会的モチーフ・暴力・自己の問題」などの論文を順番に取り上げていこうと思います

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名古屋夫婦強盗殺人 裁判の行方は?

類似した事件が他にもあって紛らわしいのですが、2017年3月に名古屋市南区の住宅で80代夫婦を殺害し財布を奪ったとして、強盗殺人の罪に問われた無職松井広志被告の事件をさします
この事件では松井被告が金を奪う目的で殺害した強盗殺人なのか、殺害した後に財布(1200円入り)を奪った殺人と窃盗なのか、判断は分かれました
一審である名古屋地裁の裁判員裁判では、パチンコで生活保護の金を使い果たした松井被告は帰宅途中に、被害者大島たみ子さんから「仕事もしていないのに良いご身分ね」と声をかけられたことに腹を立て、その後に大島さんを追って家へ上がり込み、室内で夫妻の首を刃物で刺すなどして殺害し、約1200円が入った財布を盗んだと判断し、強盗殺人ではないとして無期懲役の判決(求刑は死刑)を言い渡しました。なお、松井被告は軽度の知的障害があり、その影響もあったと裁判官は言及しており、「自首も成立する」と述べています
これに対し、控訴審の名古屋高裁は2020年1月9日に以下のように判断し、一審の判決を誤りとして差し戻す決定をしています

高齢夫婦殺害、差し戻し 「強盗認めずは誤認」 名古屋高裁
名古屋市南区の住宅で2017年、80代の夫婦を殺害し財布を奪ったとして強盗殺人罪に問われ、1審・名古屋地裁で殺人と窃盗罪が適用され無期懲役判決を受けた無職、松井広志被告(45)の控訴審判決で、名古屋高裁(堀内満裁判長)は9日、「強盗殺人を認めない1審判決は事実誤認がある」として1審判決を破棄し、審理を地裁に差し戻した。弁護側は上告した。
殺害動機が強盗目的かどうかが争点で弁護側と死刑を求刑した検察側の双方が「事実誤認がある」として控訴していた。弁護側は量刑不当も訴えていた。
1審の裁判員裁判判決は、「金品を得るために殺害しようと考えるほど金銭的に追い詰められていたかは疑問」などと指摘。さらに、物色の範囲から見て殺害後に金品を盗もうと思い立った可能性を否定できないとして「強盗目的があったと認められない」としていた。
控訴審判決は「物色範囲は強盗目的の有無を推論する事情として合理性があるとは言いがたい」などと判断した上で、「強盗目的が認められることを前提に、事案にふさわしい刑を決める必要がある」とした。
弁護側は判決後、報道陣に「裁判員裁判で判断した事実認定を覆すことはあり得ない。事実認定の判断が間違っている」と話した。名古屋高検の河瀬由美子次席検事は「検察官の主張が認められた適正・妥当な判決だと考えている」とコメントした。
1審判決によると、松井被告は2017年3月、大島克夫さん(当時83歳)と妻たみ子さん(同80歳)の首を刃物で刺すなどして殺害し、約1200円が入った財布を盗んだ。
(毎日新聞の記事から引用)

名古屋高裁の差し戻し決定に弁護人は納得せず、最高裁に上告しています。最高裁は2020年9月に名古屋高裁の差し戻し決定を支持し、上告を棄却する判断を下しましたので、裁判は名古屋地裁に差し戻され一審とは別の裁判官が担当して審議をやり直すことになります
この場合、「強盗目的が認められる」とした高裁の判断をどう受け止めるかが問題です。もちろん、やり直しの裁判で「強盗殺人ではなく、あくまで怨恨による殺人と窃盗である」と判断するのもあり得ます。が、被告弁護人が再び控訴するでしょう
冒頭に類似した事件があると書いたように、1996年7月に名古屋でカメラ店を経営する老夫婦宅に男が侵入し、夫婦を殺害して金を奪う事件がありました。強盗殺人事件で死刑が求刑されたのですが、犯人は覚醒剤を使用して心神耗弱状態であったと裁判所は認め、罪一等を減じて無期懲役判決を言い渡しています
自分などは、「強盗殺人に加えて覚醒剤中毒なら死刑だろう」と思うのですが、プロの裁判官はそう考えず「心神耗弱だから減刑」という裁判上の鉄則に従った判断を下しています
松井被告は軽度の知的障害なので、心神耗弱と断定するかどうかは微妙です。人権団体は名古屋高裁の判断を批判し、松井被告の知的障害を無視しているのはけしからん、と主張しています
やり直し裁判が始まったという報道は見当たりませんので、これからなのでしょう
地裁の判断としては、強盗殺人の成立を認めるものの知的障害と自首を考慮して無期懲役、という判断になるのではないかと予想します

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