「千と千尋の神隠し」はなぜ女の子を夢中にさせたのか

先日来、「新世紀エヴァンゲリオン」について言及を重ねてきて、必ずしも「成長モデル」に依存し、論じるだけでは十分ではないと思うに至りました
「成長モデル」は便利なもので、「エヴァンゲリオン」でも「ガンダム」でも、「千と千尋の神隠し」でも、思春期を迎えた少年少女がいかなる成長の過程を経るものか、というモデルで説明できてしまうのです。ですが、それが必ずしも妥当であるかどうかは、よくよく考えなければなりません。さらに作品自体をそうした既存の成長モデルの枠にはめて解釈することは、別の解釈の可能性を切り捨ててしまう結果に結びついてしまい、読みが限定される危険もあります(ちなみに宮崎駿は「千と千尋の神隠し」を「千尋の成長譚ではない」と公言しています)
「エヴァンゲリオン」をシンジやアスカの成長の物語であると解釈するのが王道なのですが、それだけでよいのかと思うのです
「個人の健全な成長なんて知ったことか」と切り捨てた先に、新しい物語の読み方が見つかるのかもしれません
前置きはここまでにして、宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」を取り上げて、成長の物語という王道的な解釈によらない、別の可能性を考えてみようというのが今回の目的です
後藤秀爾愛知淑徳大教授による論文から引用させていただきます
これは2003年に愛知学泉大学コミュニティ政策学部紀要に掲載された論文です
論文はユング派の分析心理学の考えをベースに、「千と千尋の神隠し」が女の子に支持された理由を考察するものです

現代社会と思春期モーニング--「千と千尋の神隠し」への分析心理学的考察
https://gakusen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=123&file_id=18&file_no=1
(論文2ページ)
後に詳しく検討するが、現代社会のなかで生きる子どもたちが、子ども時代を喪って大人になっていくための心の成長物語を、これほどまでに強く求めていたことを、改めて確認する思いである。つまり、彼らは思春期モーニングを乗り切る術を知らず、どうしてよいのか戸惑いながら、自分のあり方を見つけられなまま漂うことになる。このような現代的な心の課題の構図が浮き彫りにされているものと理解できる。
(中略)
そういう意味で、この”千と千尋現象”と呼ぶべき事態は、”時代の病理”を反映していると言ってよく、その裏にあるものは、”大人になれない自分”を抱えた若者たちの姿である。

「10歳の少女」をモデルに組み立てられた物語に、小学生から中学生くらいの女の子が共感を覚え、感情移入したと説明するのが妥当な線だと思います。ただ、本当にそれだけの理由であるかどうか?
次の引用部分で「モーニングワーク(対象喪失に伴う喪の作業=理想としてた両親の姿に失望を受けるものの、現実として受け入れるための作業)について説明がされます
ただ、対象喪失による喪の作業というだけならば、千尋はあそこまで必死になって豚になった両親を元の姿に戻す⇒元の世界への帰還を目指そうと行動する必要はなかったのではないか、と思うのです。ストーリー上、豚になった両親を元の姿に戻す展開である必要は承知していますし、奪われた名前を取り戻して元の世界へ帰還するのが大団円であり目的というのが視聴者に対するお約束であるのは分かります
ただそこに至る千尋の行動力は「喪の作業」を遥かに超えたエネルギッシュなもの(必死さ、と言い換えてもよいのでしょう)です
もちろん、喪の作業といってもさまざまで、自分探しを始める人もいれば、スポーツに打ち込んでさまざまなしがらみを忘れようとする人もいたり、何もせず茫然自失のまま過ごす人もいるわけですが。あるいは「喪の作業」と呼ばず、「失恋したときの反応」と言いかえればよりわかりやすいのかもしれません

(論文5ページ)
2.思春期の対象消失とモーニングワーク
(1)親への幻滅
思春期は、親への編滅から始まる。それは、子どものうちは理想化されていた親のイメージという内的対象の消失を意味している。自分自身の成長の実感と引き換えに生ずるため、子どもが大人になるときには、この改題カラ』逃れることはできない。「自分の親はこの程度のつまらない大人だったのか」という衝撃的な気付きは、大人全般に対する幻滅と過剰な批判の視線を生み出す。
これが思春期のこどもたちの必ず遭遇しなくてはならない内的対象喪失体験の主要な構図である。この喪失体験からの立ち直りの過程は、内的な喪(おとむらい)の作業であり、”モーニングワーク・プロセス”と呼ばれる。こうした喪失からの立ち直り過程を総称して、”思春期モーニング”という。フロイト派精神分析医である小此木啓吾は、この一連の内的体験を、思春期・青年期の発達過程に本質的に内在するにもかかわらず、本人にも喪失体験としては自覚されないプロセスである、と説明している。

宮崎駿のへそ曲がりな思考に基づけば、「千尋の成長譚ではない」との彼の発言は、「バブル期に繁栄を貪り愚行を重ねた大人たちの姿を、10歳の少女の目を通して批判的に描いた」とも解釈できます。
ただ、そうであるならば千尋がハクを助けたりと、異世界で奮闘ぶりを説明する理由にはならない気がします
なので、千尋の精神的あるいは身体的な成長を描こうとしていること自体、疑いようがありません
論文6ページでは”モーニングワーク・プロセス”を段階的に説明しています
簡単に書き直すと、①ショック:不安と混乱、②否認:事実を受け入れず、何かの間違いだと思い込もうとする、③怒り:否定しようがないが怒りがこみ上げてくる、④取引:代替物、代替行為を求める、⑤抑うつ:悲しみを反芻しつつ、思い出へと変換を図る、⑥新しい出会い:喪った対象を自己の内に取り込みつつ、新しい自分に生まれ変わる、という段階を経ると説明されています
失恋から立ち直る過程、になぞらえればすんなり受け入れられるのではないでしょうか

(論文6ページ)
千尋にとっては、喪くした親イメージを取り戻すため、新しい他者対象である、より普遍的な父性と母性との出会いを果たさねばならない事態である。以前と変わらず両親像に出会うことは、もうできないことをも知らねばならない。
また、同時に、まったく唐突に出現したアニムス(内なる異性)の”ハク”を受け入れるという心の作業にも取り組むことになる。”内なる異性の統合”という課題ということもできる。千尋にとって未知であったハクの姿が、愛の対象たる存在として次第に位置付けられていく。そのことがまた、新しい自己との出会いを準備することへとつながる。
後先もわからぬ必死の思いのまま新しい混乱の状態を切り抜けてきた千尋が、”お父さんお母さんを助ける”という使命に気付いたとき、ハクの手作りのお握りを食べながらボロボロと涙を流す場面がある。自信をなくした孤独と無力感のなかで、もはや子どもでいられなくなったことを悲しむ瞬間である。今までの子ども時代を捨て去ることによって、新しい出会いに満ちた世界が開かれる。そのことを暗示するシーンに見える。

なので、話の中心は父親や母親の真の姿に失望し、対象を喪失する喪の作業ではなく、そこからいかに切り替え、「新しい出会い」(それは新しい自分に出会うという意味でもあります)へと歩を進めるかが中心にあると解釈するべきなのでしょう
その部分の切り返しがコントラストも鮮やかに描かれており、いわばキャラが立ってくるわけです
この記事のタイトルである「『千と千尋の神隠し』はなぜ女の子を夢中にさせたのか」との問いに立ち返るならば、対象喪失を乗り越え、「新しい出会い」に向けて踏み出す千尋に共感したからであり、そこに愛の対象を見たからでしょう。これは最初に述べた「千尋への共感」と同じではありますが、後藤論文によるユング的解釈によれば、おそらく彼女たちは物語の上っ面で共感したのではなく、もっと深いところで心を揺さぶられたように感じたのではないか、と推測します(同じく心を揺さぶられた者だけが共有できる実感があるのでしょう)
ハクは単にカッコイイ男の子という存在ではなく、かつて千尋の命を救った川の精霊であり、より大きく深い自然への畏敬(愛)が含まれているのが特徴です

(論文14ページ)
子どもの精神科医である渡辺久子は、家庭内の子育て機能のなかにこうした経済原理が入り込んできたことによって本来の子育て原理が侵食されてきたことを指摘しているが、
この映画はそのことを見事な説得力で示しているといえる。”子ども自信の姿をよく見る”という子育ての基本原理が忘れられ、特定の画一化された発達像に従って子どもを枠にはめて安心するような子育て状況が生まれている。

これは湯婆婆の子育てについて指摘した上で、さらに現代社会一般に見られると述べている部分です。
同時に自分には、成長モデルの枠にはめて文学作品やアニメーション作品を論じる行為にも当てはまるもの、と感じました(冒頭でも述べたところです)
成長モデルに当てはめることが目的化してしまい、作品そのものを読み間違えるようでは無駄な試みになってしまいます。これは自戒しなければなりません
正直、ユングの著作は読んでも理解できません。どうにも咀嚼しにくく、自分の手に負えない気がします。河合隼雄の著作は記述がこなれており、すんなりと入ってくるのですが。河合隼雄がユング著作集を全面的にリライトしたら、もっと日本で普及したのかも、と思ったりします

(関連記事)
「千と千尋の神隠し」 何を描きたかったのか?
「千と千尋の神隠し」考察 千尋という存在(Ⅰ)
「千と千尋の神隠し」考察 千尋という存在(Ⅱ)
「千と千尋」のパクリアニメ「月光宮殿」はどうなったか
韓国アニメ「月光の宮殿」は「千と千尋」のパクリか?
「もののけ姫」を豪快にパクった中国アニメ
「紅の豚」のパクリ 韓国アニメ「Mateo - The Great Pig Pirate」
全力でパクったニダ 韓国アニメ「ハンマーボーイ」
韓国アニメのクリエーター「すぐには宮崎駿になれない」
中国のジブリ風アニメ「奇昇家族」 音楽は久石譲
「火垂るの墓」を語る
映画「火垂るの墓」 海外での反応
宮崎アニメに対する中国メディアの批評
「ナウシカ解読」
ドキュメンタリー「ジブリ 創作のヒミツ」
「アリエッティ」韓国で公開 「ジブリのアニメ製作に学べ」
ナウシカのメーヴェを飛ばした日本人 海外の反応
押井守監督「風立ちぬ」を語る
「風立ちぬ」の公開を悔しがる韓国
「風立ちぬ」への批判が続く韓国
「風立ちぬ」 宮崎駿の思想を論じる中国メディア

上記以外の宮崎駿に関する記事は本文右のテーマ別記事から「宮崎駿」を選択すると表示されます

眞子内親王との結婚は? 小室圭釈明文を考える3

満を持して釈明の文書を公表した小室圭ですが、メディアや世間一般の反応は理解示すどころか、むしろ批判的な空気です
当ブログでも先に釈明文への疑問を提起したところです。時計の針は戻せないのであり、「何をいまさら」と言われるのは仕方がありません
だからといって、再度、釈明文を出すわけにもいきません。小室圭という人物の本質が日本国民に知れ渡った(自分で暴露した)だけであり、結果から言えばマイナスでしょう
なので、小室母の借金問題はともかく、今後は小室圭という人物が眞子内親王の旦那として相応しいのかどうか、国民は疑いの目を向けることになります
以下、デイリー新潮の掲載記事から引用します

(前略)
とはいえ、そのボリュームや内容に違和感を覚える人も少なくないことだろう。宮内庁長官は「非常に丁寧に説明されている印象」とコメントしたというが、「どこが?」という反応もネット上では目立つ。
この「説明」で、これまでの逆風が順風になるということがあるのだろうか。
危機管理コンサルタントで『地雷を踏むな』の著書がある田中優介氏(株式会社リスク・ヘッジ社長)は、長大な文書に目を通してうえで、こう語る。
「まず、危機管理の観点で見た場合に、説明にせよ謝罪にせよ、あまりに遅いという印象は否めません。企業の謝罪などでは『言い訳や反論まじりの謝罪はしてはいけません』とアドバイスをしてきましたが、今回の文書はそのように受け止められるリスクがあると感じました」
さらに具体的な文章でも、ひっかかるところがあったという。
「お互いの認識の食い違い」
「気になるのは以前に発表した文書との矛盾です。
2019年1月22日に小室さんの代理人の方が公表した文書では金銭トラブルについて『解決済みの事柄であると理解してまいりました』と述べています。
ところが、今回の説明文書には『金銭問題は解決済みだと主張したことに関しては一度もありません』と書いてあります。そこには『お互いの認識の食い違い』があること、その認識の違いの整理段階で話し合いが頓挫したことが述べてあります。
いろいろなお気持ちや言い分はあるのでしょうが、この二つを読むとどうしても、前に言っていることと違うのでは、という印象を持たれるのではないでしょうか」
説明文書では、金銭は元婚約者の方から贈られたものだという認識が述べられている。借金ではない、というのだ。
「借金ではないとなると贈与になります。金額が不明なので断定はできないものの、その主張に説得力を持たせるには、納税の証明書を出すのが良かったのではないでしょうか。当時のそういう公的な証明書があれば、主張の説得力は格段に上がったことと思います」

ただ、小室圭は借金ではなく贈与だったと主張してはいますが、それならば贈与を受けたとして贈与税を納税していなければなりません
小室圭は本当に贈与税を払ったのでしょうか。今回、贈与税支払いを証明する書類が添付されていなかったことを考えると、当時は贈与ではなく借金と理解しており、贈与税支払いの必要性までは考えなかったのではないか、という気がします
もちろん、後日、修正申告すれば税法上は問題ないのですが、先日の釈明文とは食い違いが生じます
こうした批判を書くと、裏読みを得意とする芸能人などは、「皆、国際弁護士としてデビューが約束された小室さんに嫉妬し、アラ探しをしているだけ」などと言い出すのかもしれません
が、生憎自分は皇室の御人と結婚しようなどと思い上がったりはしませんし、身分をわきまえているつもりです
それにしても長文の釈明を公開する前に、小室圭は誰かの助言を求め、チェックしてもらおうとはしなかったのでしょうか?
いかにも自信満々で、世間を黙らせてやると意気込み、自爆したように映ります。自信家ほど、他人に意見を求めたりしないものです
さて、宮内庁長官は小室圭の釈明文を絶賛したわけですが、今頃は秋篠宮殿下から苦言を賜っているのではないか、という気がします
宮内庁長官は皇室を代弁する立場ですから、皇室の方々の意向をうかがいもせず、あの釈明文を絶賛するなど出過ぎた真似でしょう
それとも、「あれは個人的な感想として申し上げた」とか、弁解するのかもしれません

(関連記事)
眞子さま結婚問題 小室圭の憂鬱
https://05448081.at.webry.info/202105/article_6.html
小室圭釈明文から見る小室家の流儀
https://05448081.at.webry.info/202104/article_42.html
小室圭に母親の元婚約者が反論
https://05448081.at.webry.info/202104/article_32.html
小室圭の方針転換 宮内庁のお膳立てか
https://05448081.at.webry.info/202104/article_25.html
小室圭 解決金で解決できるのか?
https://05448081.at.webry.info/202104/article_22.html
小室圭 解決金支払うと方針転換
https://05448081.at.webry.info/202104/article_20.html
眞子内親王との結婚は? 小室圭釈明文を考える2
眞子内親王との結婚は? 小室圭釈明文を考える
眞子様結婚問題 小室母「天皇陛下に会わせろ」要求
眞子様結婚問題 小室「解決済み」発言で波乱
眞子様結婚問題 小室圭留学決意
眞子さま結婚延期問題 小室母の元婚約者を批判する記事
眞子様結婚延期問題 小室氏借金はどうする?
眞子様ご結婚の障害 小室母が皇室に金銭求める
眞子様ご結婚延期を考える
秋篠宮家眞子さま婚約と女性宮家問題
女性宮家創設へ動く政府 皇室典範改正
デヴィ夫人が皇太子廃嫡を呼びかける署名活動開始
日本の皇室に嫉妬する韓国
愛子様不登校問題 デヴィ夫人の暴言
学習院で学級崩壊 愛子様不登校事件
愛子様不登校問題 何が不安なのか?
愛子様不登校問題 皇族方の学習院離れ