旭川いじめ凍死事件3 中学保護者会は大荒れ

旭川市の中学に通っていた女生徒がいじめを苦に家出をし、公園で凍死している状態で発見されるという痛ましい事件について3度目の言及となります
通常、こうしたいじめ事件は保護者が必死になって被害を訴えても、教育委員会が「いじめはなかった」と門前払いする場合がしばしばです
ただ、今回は週刊文春が取り上げたため全国的な関心事となり、政府関係者も真相解明を促す発言をたびたびしており、旭川市教育委員会としてはこれまでのような「調査をしたフリ」で誤魔化しきれない状況に追い込まれています
旭川教育委員会がなおも「いじめはなかった」と誤魔化す調査結果を公表したなら、「政務三役を現地へ送り込む」と萩生田文部科学大臣が言明していおり、大臣自らというのはないにしても、副大臣か政務官が現地入りするかもしれません。突かれればホコリが出るため、旭川市教育委員会はどう対処するか頭を悩ませていると思われます
いじめを隠蔽した北星中学の校長を懲戒処分にもせず定年退職させたのですから、教育委員会の責任が問われるのは確実です
さて、文春オンラインの記事から引用します

4月26日に開かれたY中学校の臨時保護者説明会
しかし、その一方で、渦中の旭川市の教育現場では、いまだに煮え切らない対応が続いている。取材班は4月26日、萩生田大臣の答弁が行われた同日の夜に臨時に開催されたY中学校の保護者説明会の様子を取材。保護者説明会では、学校側は相変わらずの隠ぺい体質を貫き、イジメの実態については何も明らかにしなかった。保護者達は反発し、怒号が飛び交う「大荒れ」の展開となった——。
「文春オンラインの報道が出てから学校には問い合わせの電話が殺到。取材活動も過熱し、地元メディアがY中学校の生徒に直接コンタクトしようと声がけをするなど保護者から不安の声が上がっていました。学校側が自主的に説明の場を設けたというより、開かざるを得なかったというのが本当のところです」(Y中学校関係者)
平日夜にもかかわらず保護者100名が詰めかけた
19時から校内の体育館で行われた保護者会では厳戒態勢が敷かれた。体育館の入口では教員らが在校生名簿と保護者の名前を照合し、部外者を完全にシャットアウト。不測の事態に備えて、パトカー数台が警戒に当たるなど、学校周辺には異様な雰囲気が漂っていた。
平日の夜にも拘わらず、体育館には100名ほどの保護者が詰めかけた。取材班は出席した複数の保護者から現場の様子を聞き取った。
パイプ椅子に座った保護者の前に校長と教頭が立ち、体育館の横の壁に沿ってPTA会長、教育委員会のカウンセラー、爽彩さんの当時の担任教師を含めた各学年の教員20名ほどが直立不動の姿勢で並んでいたという。
当時別の中学校在籍だった校長が、何度も頭を下げて説明
19時、開始の時刻を過ぎると、重々しい空気の中、校長がまずマイクを取った後、深々と頭を下げ、爽彩さんに向けたお悔やみの言葉を口にした。なお、この校長は昨年4月にY中学校に赴任したばかり。爽彩さんがイジメを受けた2019年は市内の別の中学校に在籍していた。校長はこう述べた。
「本校の対応に対するご意見やご指摘が続いており、生徒や保護者の皆様にはご不安な思いやご心配をおかけしております。そのような中、生徒の不安解消や、安心安全を確保するために、その一助になることを願い、本会を開催させていただきました」
校長は何度も頭を下げ、今後の措置として、在校生の心のケアのために個別面談を実施することや教育委員会からスクールカウンセラーを招聘することなどを説明したという。
対応していた教頭、当時の担任教師は同様の言葉を述べるのみ
続いて、6月に起きたウッペツ川飛び込み事件( #3 参照)の後から、爽彩さんの家族への対応窓口となった教頭と、当時の担任教師が、揃って同様の言葉を述べた。
「本校に在籍していた生徒が亡くなったことに関しまして、心から残念であり、言葉になりません。ご冥福をお祈り申し上げます。また、ご遺族の方にはお悔やみを申し上げます。本校生徒の保護者の皆さんにご心配、ご不安な思いをさせておりますことに、お詫び申し上げます。報道に関する部分につきましては、今後予定させていただいている第三者委員会において、誠心誠意対応させていただきます。今、私ができることですが、保護者の皆様にできることに一生懸命努力していきたいと考えています。よろしくお願いいたします」
(以下、略)

文春オンラインの記事はまだまだ続きますが、学校側が事件について何も明らかにせず、何があったのかも説明せず、ただ空疎な謝罪の言葉だけ並べてやり過ごそうとしたのは明らかです。これも旭川市教育委員会の指示なのでしょう。余計なことは一切言わず(言質を取られ、文春オンラインで暴露されるので)、平身低頭して保護者の理解を得るように…とか
これでは何のために保護者会を開いたのか、と言いたくなります。保護者への説明を済ませた、と文部科学省に釈明するためのアリバイ作りが目的なのでしょう
旭川市北星中学の教員一同、隠蔽する気満々というのが分かります

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エヴァンゲリオン 少年は神話になったのか?

クイックジャパン掲載の記事「神話になれなかった少年たちへ|さよならエヴァンゲリオン」を取り上げます
この「神話になれなかった少年たち」が指し示すのは、四半世紀近くエヴァンゲリオンを追いかけてきた元オタク、あるいは熱烈なファンなのでしょう

神話になれなかった少年たちへ|さよならエヴァンゲリオン
(前略)
ただ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開に備え2021年に改めて『:Q』を観直したとき、強烈な違和感を覚えた。
年齢を重ねるごとに作品から感じ取ることが変わっていくというのはエヴァに限らないことだけれど、社会が成熟したことによって『:Q』公開時にはさほど取り沙汰されなかったエグみがより顕著に感じられるようになった。「子供」の描写だ。
「子供」を描く前提
エヴァは思春期の心のありようを描いてきた作品だ。アイデンティティの希求、愛着形成の不全、大人への不信や見捨てられ不安など、思春期の子供の心理に起こるさまざまな事件を、世界の様相と紐づけてきた。……という話はさんざん語られてきていて、これからも語られていくだろう。だからこの記事で掘り下げることはしない。
この記事の本題はその一歩手前の話、子供を描くにあたっての「前提」の話だ。
端的に言えば、『:Q』ではシンジが、子供が子供として扱われていない。思春期の繊細な機微も葛藤も成長も、描くのであればまず子供が正しく子供扱いされているという前提がクリアされた上でだ。でないと大本が破綻した状態での作劇になる。2021年に観る『:Q』はその点で大きな凝りを感じざるを得なかった。そして、2021年に公開される続編の『シン・エヴァ』ではその点をクリアする描写がなされているのか?
『:Q』に限らず本シリーズでは、エヴァンゲリオンのパイロットとして選ばれた14歳の少年少女たちに世界の命運が託されている。子供に大人と同等以上の役割・働き・成果を期待しているわけで、大人と子供の健全な関係性ではない。ところが大人たちはどうにも”申し訳なさそうにしていない”。そして、子供たちのほうも与えられた役割にアイデンティティが依拠していく。そのくせ大人と子供の非対称性を補完する要素があるわけでもなく、アンフェアな関係性を土台にしたコミュニケーションがつづいていく。
もちろん、こういったアンフェアな構図が取られる物語はエヴァに限ったものではない。というか少年漫画誌に掲載されている作品の多くがそうだろう。うずまきナルトが市区町村(里?)の児童福祉課からケアを受けているような描写はついぞ見受けられなかったし、エルリック兄弟も公助の対象とされていたような描写はなく、彼らの養育は地域社会の共助に丸投げされていた。

この論評をブログで取り上げるにあたり、「エヴァ:Q」を有料配信サイトで見直したのですが、論評が主張しているところが自分にはすんなりと理解できませんでした
もちろんエヴァンゲリオを取り上げた論評は数多く存在しており、そのすべてが理解できたり共感できたりするはずはなく、理解できないものや違和感を覚えるものも少なくありません
ただし大事なのは、共感できる論評ばかり取り上げたところでどこへもたどり着けないのであり、理解できないものや反感を覚えるものこそ、重視する必要があるのではないか、という話です。自分の見識とは異なる異論にこそ、耳を傾ける価値があるのかもしれませんし、新しいものが見えてくる可能性があるのかもしれません
さて、引用部分です
こどもをこどもとして扱う大切さに筆者は強い思い入れを抱いています。が、純文学にしろ、漫画やアニメーションにしろ、必ずしもこどもはこどもとして尊重されていません
古くは「小公女」などの物語のように主人公の女の子や男の子が悲惨な境遇にもまれ、大人たちからひどい扱いを受ける展開が読者を惹きつけ、夢中にさせるのです。「NARUTO」も同様であり、里の大人たちから忌み嫌われる背景があってこそ、ナルトの孤独が鮮明になり、読者はナルトに感情移入できるのです(そして物語の後半で大逆転があり、少女や少年が幸福を手にするところで読者がカタルシスを味わえるようになっています)
つまり、碇シンジは物語の前半では徹底的に孤独で、不幸な少年でなければならないのです(その物語の後半で彼が幸せを手にできるかはともかく)

海外エンタメでは、“子供をちゃんと子供扱いする”ことについてのエクスキューズはずっと前から行われてきている。代表的な例としては『バットマン』におけるロビンの描かれ方がある。
バットマンからクライムファイターとして(暴力行使の)手ほどきを受けた歴代のロビンたちの中には、そのあとバットマンに反発し袂を分かった者や、ヴィランに身をやつした者などがいる。こうした描写はバットマン=ブルース・ウェインの保護者としてのあり方が少なくとも手放しで称賛されるようなものではないと示唆していると取れる。そして、ライターたちが子供に大人同様の役割を担わせること、子供になんらかの力を与える責任といったイシューに自覚的な姿勢が窺い知れる。

エンターティメント作品の中であるからこそ、碇シンジの孤独は設定として許容されます。それが目に余るほどだとは思いませんし、有害無益と決めてかかる必要もないのでは?
そもそも碇シンジが、理解力と包容力に満ち溢れた父親と、慈愛と思いやりのある母親に囲まれて生活する14歳なら、エヴァの物語は成立しません。別の物語になるでしょう。どうしようもないヘタレで甘ったれな14歳の少年である彼の物語に、四半世紀もの間ファンが熱中するはずはないのです
シンジもアスカもレイも、不幸だからこそ(あるいは不幸に映るからこそ)、人はエヴァの物語に惹かれるわけで
余談ながら「NARUTO」は途中から「仲間」とか「つながり」を重視するようになり、ナルトが敵を前に長々と説教するシーンが嫌でテレビアニメの視聴を止めてしまいました。冒険活劇のままなら楽しめたものを

大人として子供と向き合う責任
エヴァは思春期の代名詞、“何かが起こる年齢”として象徴的に描かれることの多い「14歳」というものの特別さを克明に印象づけた作品だ。だからこそ、今の時代に子供を描くのならそれなりのエクスキューズがあってしかるべきといえる。子供は子供だと言いきってほしい。でないと、この作品によって子供時代への妄執に駆り立てられた大人(と呼べる年齢の人)たちがいつまでも大人になりきれない。呪いは解かなくてはならない。何度確認してもゾッとするのだけれど、14歳のときにテレビシリーズを観ていた人は今年40歳なのだ。
我々は大人になった。
(中略)
そういうふうに、大人たちはそれぞれに年齢を重ねながら自分の子供時代を顧みて、大人として子供と向き合う責任を自覚している。
対してエヴァシリーズで描かれた大人たちはどこか成熟しきれず、子供の部分を抱えたままといった印象を受けるキャラクターが多い。最たるものが碇ゲンドウだろう。
碇ゲンドウは、子供の部分を残したまま年齢を重ね、過去に囚われた、大人になりきれない大人だ。それゆえ自分の子供であるシンジとのコミュニケーションは破綻している。大人になりきれていない大人と子供扱いされない子供との間にフェアな関係性が築かれるべくもない。

14歳という年齢がある意味、節目であるのは分かりますが、特段14歳にこだわる必要はありません。長い人生の中で14歳でいられるのは1年だけです(物語では異様に長く引き伸ばされていますが)
「エヴァンゲリオンがこれで最終回」という設定であっても、観る側がその設定に引きずられる必要はないのであり、今後もエヴァンゲリオンを語り続ける選択はもちろんありますし、エヴァンゲリオンに代わる作品、あるいはエヴァンゲリオンを凌駕する作品を見出して夢中になるという選択もあるのでしょう
なので、「エヴァと一緒に卒業しましょう」との流れには賛同できません
正直、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」においてゲンドウとシンジの対話が描かれているのには驚きました。しかし、本当にこの2人の間に和解が成立したのか、相互理解が叶ったのかは疑問です
ギリシア悲劇「オイディプス」で、オイディプスは父ライオスと和解はできませんでした。それはオイディプスがライオスを父親であるとは知らないまま殺してしまったからであり、父と息子は永遠に分かりあえない、2人の間に和解などありえないと示唆する筋書きです
なのでゲンドウの自己開示がシンジに響いたのか、受け止められたのかも疑問です。今際の際に親子が真摯に語り合い、心を通わせる場面は小説でもドラマでも数多く描かれ、観るものにカタルシスを与えるのですが、これまで展開してきたエヴァの物語でそれが可能とは考えられません
最後まで分かりあえない親子、という形の方が世相を反映しているのではないか、という気がします

片手ずつ前に出して卒業証書を受け取って一礼、という儀式をしなくても卒業はできる。ただ、観客たちがこの終わりに参加できる仕組みを作り、一緒に儀式の過程を経て自ら卒業していくことこそ最良の終わりだと、庵野秀明は考えたのではないだろうか。
ラストシーンで声変わりを迎えた碇シンジ同様、長年この物語に囚われてきた視聴者たちもまた、大人として自分の足で歩いていく時を迎えた。
ただ、大人でいることは楽しい。神話になれなかったかつての少年たちの日々の暮らしの実話は、存外悪くないスペクタクルなはずだ。

批判ばかり書いてしまいました
今回の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を卒業の儀式と受け止める方もいれば、こんな終わり方は納得できないと思う方もいるのでしょう
ならば先述したように、これからもエヴァンゲリオンの未完の物語をああでもない、こうでもないと語り続ける選択もあります
神話になれずとも、神話の語り部にはなれるのかもしれません

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