中国アニメ「ウィッシュ・ドラゴン」は世界で通用するか?

評論家小野寺系がNetflixで配信されたアニメーション映画「ウィッシュ・ドラゴン」を取り上げています
まずは予告編の動画を貼っておきます。ドラゴンがフェルトで作ったぬいぐるみ風に描かれており、およそ怪物らしさはありません。視聴するのを小学生やその親といったファミリー層を想定した上での判断なのでしょう


通常、こうしたファミリー層向けのアニメーション作品は自分の関心外であり、ブログで取り上げないのですが、小野寺系の書く記事に思うところがあり、言及します
長文の記事なので、読んで気になった部分を抜き書きして引用させてもらいます。引用部は赤字で、自分のコメントは黒字で表示します
全文を読みたい方は以下のサイトにアクセスねがいます

『ウィッシュ・ドラゴン』から考える中国アニメーションの現在 世界の趨勢にも変化が?

まず、「ウィッシュ・ドラゴン」のあらすじです
これはファミリー向け劇場版アニメーションにある異形の存在(恐竜・ロボット)と少年ないし少女との心の交流を描くというほのぼの路線ではなく、中国の現代社会にみられる格差を取り上げた内容になっているのが特筆に値します

『ウィッシュ・ドラゴン』の主人公となる男の子ディンと、その幼なじみの少女リナは、小学生の頃に、上海でもまだ開発に取り残されている貧困地区に育った、気持ちの通い合う親友同士。だが、リナは父親の事業が成功したことによって、ハイクラスのエリアへと引っ越してしまう。ディンは成長して大学生となるものの、いまだに家計には余裕がなく、上海名物・小籠包の小さな店を営む母親と賃貸住宅に住んでいる。一方のリナは、いまや大富豪の令嬢であるばかりか人気モデルとしても活躍していて、すでに近づき難い存在になってしまっている。しかし、ディンはまだリナのことが忘れられず、恋心を抱いているのだ。
この二者は、ある意味で現代中国の象徴といえる存在だ。つまり、新しい中国と古い中国、富める中国人と貧しい中国人という構図である。凄まじい経済発展によって、たしかに中国は豊かになっているが、その恩恵を受けるのは時代の波にうまく乗れた人であり、新しいビジネスのかたちに順応できない人々は、古い世界でいままで通りに生き続けることになる。同じ街に住んでいても、両者の住む世界には大きな隔たりがあるのだ。
本作では、この格差を一気に埋める奇跡が、ディンの前に現れる。それが、『アラジンと魔法のランプ』に似た、魔法の急須から登場する、願いを3つ叶えてくれる“ウィッシュ・ドラゴン”のロンである。ロンは天界からの言いつけによって、急須を手にした者の願いを聞くという役目を担わされていた。ディンは、ロンの力を借りて現代の“王子様風”にめかし込んで、大富豪の御曹司を装って、リナの誕生パーティーに潜り込もうとする。

現代中国を舞台にしつつ、それでも社会批判にならない線で貧富の格差を描き、なおかつファンタジーに仕立てるという、苦し紛れとも映る構成ながら破綻なくまとめられているのでしょう(予告は見ていますが、本編は未視聴なので)
ところでこのフル3DCGのアニメはいまや世界の主流であり、日本は2Dと3Dを混在させたアニメをまだ手掛けています。それをガラパゴス化と言う人もいるわけですが、日本のアニメが日本のアニメファンを対象として作られているのですから、ファンの嗜好を無視してフル3DCGに移行するわけにはいかないのでしょう。これは技術的な問題ではなく、嗜好の問題です
他方、中国のアニメはフル3DCGに舵を切っており、2Dと3Dを混在させる日本のようなアニメは作らなくなるのでしょう

しかし、上海の街並みに象徴されるように、中国が近年になって目覚ましい近代化を遂げると、潤沢な資金によって新たに中国のアニメーション製作が活発化し始める。とくに、アメリカをはじめとする世界の潮流に乗って、フル3DCGの作品が発表されていく流れは見逃せない。その代表例が、やはり孫悟空を主人公とした、『西遊記 ヒーロー・イズ・バック』(2015年)だった。
また、『ネクスト ロボ』(2018年)、『フェイフェイと月の冒険』(2020年)など、アメリカのスタジオとの共同製作でアニメーション映画を生み出すケースも増えてきている。アメリカのスタジオにしてみれば、それは膨大な人口と経済力を持った中国市場へのビジネスを本格化させていく上で、文化的にも接近しなければならないという意志の表れだといえよう。逆に中国のスタジオは、アメリカのアニメーション製作のノウハウを吸収できるチャンスとなる。アメリカのテイストで中国社会表現される、本作のような作品は、この共存共栄によって成立しているのだ。
中国のスタジオが吸収するノウハウは、CG技術だけにとどまらない。ディズニーやライカなど、複数のスタジオでコンセプトアートなどを担当してきたクリス・アペルハンス監督の演出や、洗練された画面のデザインは、今後、世界的な作品の製作で独り立ちしていくであろう中国のスタジオにとって、何よりも必要な技術に違いない。そして、中国社会の発展にともなう分断という、外部的な視点によるシリアスなテーマが描かれるという部分もまた、大きな刺激になるはずである。優れた知性と問題意識があることで、作品には個別の描写を超えた意義が生まれることになる。

一介のアニメファンにすぎない自分がアニメ業界について語るつもりはありませんが、上記のような中国とアメリカの資本が提携した作品がこれから数多く制作されるようになるのでしょう。そして、そのうちのいくつかは大ヒットすると思われます
日本では「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が間もなく興行収入100億円に到達しようとしており、日本アニメは健在であるかのように映りますが、これはあくまで国内での話です。劇場版アニメーション作品は毎年、何本も作られてはいますが、ほとんどは興行収入10億円未満であり、あまり稼ぎになっていないのが実際です
世界で稼げる作品を生み出さないと、いずれはじり貧になるのでしょう
日本にアニメ作品はその評価は高いにしても、ビジネスとしても成功しなければいずれは世界の市場で生き残れなくなるかもしれません。
テレビアニメは相変わらず異世界物ばかり目立ちますが、テレビアニメにせよ劇場アニメにせよ、そろそろ風穴を開ける作品に登場してもらいたいものです
まずはこの夏、細田守監督の「竜とそばかす姫」に期待しましょう

『竜とそばかすの姫』予告2

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小4女児誘拐で懲役15年求刑

2020年9月、横浜市で小学4年の女子児童が連れ去られた事件で逮捕された大竹晃史被告の裁判で、検察は懲役15年を求刑しています
被害者と家族の苦痛を斟酌するとともに、多発する同種の事件に対し歯止めをかけるため厳罰の意味で15年の刑を求めたのでしょう
こどもを虐待して死に至らしめる事件で懲役15年くらいの量刑ですから、その重さを大竹被告は噛みしめることになります
事件の発端を伝える記事と、求刑の記事を2つ貼っておきます


横浜市の小学4年生の女児(9)が2日午後から行方不明になり、神奈川県警が捜査していたところ、5日未明に東京都葛飾区で発見し、一緒にいた同区西水元3丁目、自称無職の大竹晃史(あきひと)容疑者(38)を未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕した。女児にけがはなかった。大竹容疑者は「オンラインゲームで知り合った」と話しており、県警は詳しく調べる。
県警捜査1課によると、逮捕容疑は2日午後4時ごろ、横浜市青葉区の路上で女児を誘拐したというもの。大竹容疑者は「未成年と知りながら車に乗せて連れ去ったことに間違いない」と、容疑を認めているという。
捜査関係者によると、女児は2日午後、自宅近くの公園で同年代の友人4人と遊び、「東京の友達に会う」と言って別れた。門限の午後5時になっても帰宅しないことから、母親が近くの交番に届けた。
付近の防犯カメラには、キックボードに乗った女児が男と歩く姿が映っていた。複数の防犯カメラの記録をつなぎ合わせ、連れ去りに使ったとみられる車種やナンバーの一部が判明。捜査員が大竹容疑者の自宅周辺で待機していると、4日夜までに、カメラの映像とよく似た男が1人で帰宅した。帰宅前から家の電気はついており、他にも人がいるとみて観察を続けた。
5日午前3時過ぎ、大竹容疑者が車に乗って自宅を出たことから、捜査員が車を取り囲み、後部座席におびえた様子で座っている女児を見つけた。大竹容疑者は「帰りたがっていたので家に帰すつもりだった」と話したという。
現場周辺の防犯カメラには、保護された女児が捜査員に付き添われながら歩き、捜査車両に乗り込む様子が映っていた。
女児は普段から、親が管理するスマートフォンを使い、ロールプレイングゲームなどのオンラインゲームで遊んでいたという。捜査関係者によると、大竹容疑者は、複数の参加者がグループに分かれて競い合うゲーム上で女児と連絡を重ねていたとみられ、県警は、事前に会う約束をしていた可能性があるとみて調べている。SNSで連絡を取った形跡はないという。
(朝日新聞の記事から引用)


横浜市青葉区で昨年9月、オンラインゲームで知り合った小学4年の女児(9)が2日半にわたって連れ回された事件で、未成年者略取などの罪に問われた無職の男(38)=東京都葛飾区=の論告求刑公判が8日、横浜地裁(青沼潔裁判官)であった。検察側は懲役15年を求刑し結審した。判決は9月6日に言い渡される。
検察側は論告で、未成年者略取について「被害者の苦痛は著しく深刻。行方不明の間、両親の苦痛は多大なもので、保護された後も母親は水以外を口にできないほどだった」と被害の深刻さを強調した。
弁護側は、計画性がないことや略取後に脅していないこと、女児を帰そうとした点などを訴え、反省しているとして酌量を求めた。
起訴状などによると、被告は昨年9月2日夕、青葉区内で女児を連れ去り、被告宅近くの車内にいた女児を捜査員が保護した同5日未明まで連れ回した、とされる。
(神奈川新聞の記事から引用)


前にも書いたように、逮捕された容疑者は取り調べに当たる刑事に自分の刑罰がどれくらいになるのか、執行猶予がつくのかどうか繰り返し尋ねます。もちろん刑事には量刑を決める権限はありませんので、「この後、検事調べがあるので検事に訊け」と答えるのですが、中には刑事が「おまえは懲役3年だ」とか、「これくらいなら執行猶予付きで刑務所には入らないだろう」などと安易に発言する場合も少なくありません。凶悪事件の場合、「おまえは死刑だ」などと圧を加え、供述を引き出そうとした例もあります
本来、こうした発言は慎むべきなのですが、警察官もいろいろで取調べの場における暴言・暴行など野放しになっているのが実際です。最近でこそ、取調べの様子を録画して記録に残すようになりましたが
さて、大竹被告が女児を誘い出したのはあんなことやこんなことの猥褻行為をするためであり、場合によっては暴行・傷害から殺人、死体遺棄事件になっていた可能性もあります。が、まだ起きていない事件について可能性だけで裁くわけにはいきませんので、現に行われた犯行内容で裁くわけです
未成年者略取は懲役3月以上7年以下の懲役が課せられます。なので、これだけでは懲役15年になりません。おそらくわいせつ行為や裸の動画を撮影するといった児童ポルノ法違反など、いくつもの罪を合算した上で懲役15年なのでしょう
概ね、懲役7年以下は短期刑の刑務所に送られ、それ以上は長期刑の刑務所に送られます
判決時点でいくらか割り引かれるとしても、大竹被告自身、自分の犯行が懲役10年を超える刑罰に値するとは思ってもいなかったでしょう
しかし、被害者とその家族はこの事件がトラウマになり、長く苦しめられる可能性があるわけで、刑期の長さどうのこうのという問題ではありません

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