8人を強姦殺害 大久保清事件から50年(3)

8人の女性を殺害した大久保清死刑囚の事件から50年になるのを機に、事件を振り返るシリーズの第3弾です
大久保の事件に触れたウェッブサイトの記事では、大久保の祖母はロシア人で安中で芸者をしており、大久保の母親は日本人の祖母と日本人の間に生まれたハーフ、と書いているものがあります。が、大久保家は祖母と疎遠であり(大久保の母シンと祖母の間に確執があり、老いた祖母の面倒を見ようとしなかった。祖母はその後、東京のドヤ街に流れ着き餓死したという話があります)、明確な証拠が残っているわけではありません。あるいは祖母は日本人でロシア人男性との間にこどもをもうけた、という説もあります
大久保清はこどもの頃、「ロシア人とのあいの子」と揶揄されいじめられたとの話も度々引用されます。地元で取材をした記者がそうした話を耳にしたのでしょう
ただ、大久保の精神鑑定を担当した中田修教授は大久保にロシア人の血が入っている説を否定しています
片田珠美著「攻撃と殺人の精神分析」(トランスビュー刊)の中で取り上げていますので、引用させていただきます


大久保清の事例
連続殺人犯として、日本でまず想起されるのは、連続女性強姦殺害事件の大久保清、連続幼女殺人犯の宮崎勤被告あるいは神戸の連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇少年などであろう。欧米の連続殺人と比べると、事件数、犠牲者数ともまだ少ないが、1980年代以降、わが国においても、異常性愛にもとづく犯罪が増加しつつあるのは事実である。したがって、今後日本でも、自己愛的な性的殺人を繰り返す連続殺人犯が増加する可能性はかなり高いのではないかと考えられる。そこで第一章では、自己愛的な性的殺人を繰り返した大久保清と宮崎勤の二人の連続殺人犯、第二章では、フランスで「パリ東部の殺人鬼」として恐れられたギュイ・ジョルジュの事例をとりあげて、性倒錯、幻想、幼児期に受けた印象などの視点から分析していくことにしたい。
八人の女性を次々に殺害し、その死体を土中に埋めた大久保清は、逮捕後、強姦致傷、強姦、殺人、死体遺棄の罪名で起訴されて死刑判決を受け、1976年1月26日、東京拘置所で死刑を執行された。
連続女性強姦殺人犯として日本中に衝撃を与え、恐れられた彼は、1935年に生まれ、幼いころは、まれに見るかわいい子として近所の人からも愛されていた。大久保は色白で目鼻立ちがはっきりしており、いくぶん赤みを帯びた髪とわずかに青みがかった瞳を持っていたために、「まるで外国人の子供みたい」とかわいがられたのである。
これは母キヌの、大柄、色白で、鼻筋が通っており、頭髪が赤みを帯びていた血を受け継いだものと考えられる。キヌは、その風貌、私生児としての出生から、ロシア人との混血ではないかとの風説が流布していたが、この点について、大久保清の精神鑑定を行なった中田修は、次のように述べている。
「鑑定人が調べたかぎりでは、このことは一応否定できるようである。もっとも、全く異論がないわけではない。祖母が外人との間に母を生んだ後に大久保[清の祖父](母は出生後、私生児として届けられており、その後九歳のとき養女としてひきとられた先が、大久保という男性であった。彼は小学校の用務員をしており、賭博の常習犯であったようだが、母自身は「自分の(実の)父は大久保に間違いない」と語っている)と知り合ったという可能性もないわけではない」。
いずれにせよ、真相は藪の中である。母の出生にまつわるこのようなあいまいさが、清の母子関係、性欲動の発達などにまったく影響を及ぼさなかったとは考えにくく、それはたとえば、連続女性強姦殺害の犯行当時、彼がルパシカ(ロシアの男性が着る上衣の一種)を愛用していたという事実に、端的に表われているのではないだろうか。もちろんこれは、画家を気取る自己顕示性、虚栄心の表われであろうが、彼がロシア語を習っていたことも考え合わせると、ロシア人であったかもしれない母方の祖父への同一化の機制も働いていたように思われる。
清の両親は、父善次郎が大久保家に婿養子として入るかたちで結婚し、三男五女をもうけた。父は、長年国鉄に勤めた後、1945年、終戦直後に国鉄を退職、その後は農業に従事したり、息子に電気商、牛乳販売店を経営させたりなどした。小心、ひょうきんな性格で子煩悩な父親であったらしいが、性的に放縦な傾向があったのはたしかなようである。清の兄貞吉は次のように証言している。
「父は性的にはげしいというか、だらしないというか、その点でもわたしは好きではありません。外で子供を造ったこともその一つの例ですが、父はわたしが小学一、二年のころまで、子供の前で平気でスモウをとりました。スモウというのは関係することであります。また女郎屋で淋病でももらってきたのか、ちょいちょい便所の中で自分のものを洗うのを見ております」(参考人調書)。


話が少しそれてしまうのですが、1917年から始まったロシア革命により、ロシアの貴族階級や裕福な商人、軍人等が相次いで亡命し、ヨーロッパへ逃れたり、日本を経由してアメリカへ逃れたりしています。そのうち、日本に留まったロシア人もいたわけです。国を逃れてきた人たちですから収入はないのであり、生活に困窮した挙げ句に身売りをするロシア人女性もいました
野球選手として活躍したスタルヒン投手の生い立ちを調べても、戦前は彼もなかなか日本国籍を取得できず苦労した、という話が出てきます。ロシアから亡命してきた人たちがすべてそうだとは決めつけられませんが、日本は彼ら彼女らに進んで国籍を与えようとしなかったのは事実でしょう
自分が中学生のとき、ロシア人の血を引く同級生がいました。いかにもスラブ系だと思わせる色白の美少女でした。が、その後彼女は陰惨な殺人事件に巻き込まれてしまいます。その件はいずれ書くかもしれません
なので、大久保清の祖母、あるいは祖父がロシア人と聞いても、ああそうかと思うだけで、意外な感は特にありません
話を戻して、片田珠美が血統を問題視したのは画期的だと自分は思います。これまで定説のように大久保の祖母、あるいは祖父がロシア人と語られてきたわけです。それを疑い、精神鑑定をした中田教授の「否定的な見解」を持ち出すことで、ロシア人の血が混じっているという説が親族や地元民の思い込みであり、大久保自身もそう思い込まされていた可能性が浮かび上がってくるからです(メラミンの欠乏によって髪の毛が赤くなる遺伝的な障害、もあります)
もちろん、大久保はこどもの頃に「ロシア人とのあいの子」と揶揄され、いじめられた経験があったと推測されますので、心の奥底にまで出自についてのわだかまり、恨み、不満、怒りが刻みつけられていたと考えられます
ゆえに、逮捕後面会に来た父母に対しても怒りをぶつけ、拒絶する態度を大久保が示し続けたのも、己の体の中に流れる血に対する根源的な憎悪が原因ではなかったか、とも考えられるのです
大久保が家族を憎み、世を憎み、できるだけ多くの女を犯して殺し、不幸を振り撒こうと思い立った理由の1つに、血統の問題があったのかもしれない、というのが自分の仮説です

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繰り返し取り上げている元ヒステリックブルーのギタリスト、二階堂直樹の強制猥褻事件ですが、まだ判決には至っていません
事件の概要や裁判の経過は当ブログにこれまで書いてきた記事を参照願います
今回は、「なぜ性犯罪を繰り返すのか?」という根本的な問いを考えます。すでに御存知の通り、二階堂直樹被告は過去の性犯罪で逮捕・起訴され、懲役12年の判決を受けて服役した経験があり、性犯罪が被害者にも自分自身にも多大な負担を与えると学習していたはずです
2020年9月の産経新聞の記事に、性依存症の治療を実施している精神科医のコメントがありますので取り上げます


20代の女性に対する強制わいせつ致傷の疑いで埼玉県警に逮捕された、バンド「Hysteric Blue(ヒステリック・ブルー)」(2004年に解散)の元ギタリスト、二階堂直樹容疑者(41)。過去にも強姦などの罪で実刑判決を受け、刑務所内で再犯防止プログラムを受けていたにもかかわらず、出所後、同様の犯罪を繰り返したわけだ。なぜやめられないのか。
逮捕容疑は7月6日午前2時15分ごろ、同県朝霞市内の路上で、背後から女性の口をふさいで押し倒し、右ひじに1週間のけがをさせた疑い。署によると、女性とは面識がなく「体を触りたかった」と供述している。
二階堂容疑者は2003~04年に東京都目黒区や大田区の路上で女性8人に乱暴したなどとして強姦などの罪に問われ、06年に懲役12年の実刑判決が確定し服役。山形刑務所に服役中の16年、刑務所内で性犯罪の再犯防止プログラムを受けていることを手記で明かし、同年に出所していた。
ヒステリック・ブルーは『春~spring~』などのヒット曲で知られ、1999年にはNHK紅白歌合戦に出場。二階堂容疑者はナオキの名で活動していたが、バンドは事件を受けて2004年に解散した。
依存性治療を専門とするライフサポートクリニック(東京都豊島区)の山下悠毅院長は、「依存症を抱えた人の真の目的は、性欲の解消でも射精でもなく、行為に伴う自己愛の獲得です。彼らは女性を乱暴することで、『自分だけができる』という自己重要感や、『今度はこんなこともできた』といった成長感を満たそうとするのです。痴漢や盗撮などの性犯罪が依存症である根拠として行為のエスカレートがありますが、それは先ほど述べた自己重要感や成長感を継続して満たすには、行為の頻度や難易度の上昇が欠かせないからです」と説明する。
そして、「倫理観や道徳観で一刀両断するのではなく、女性に乱暴することでしか自己重要感や成長感を満たせない当人の生きづらさを理解した上で、カウンセリングや精神科の薬剤も併用しながら回復を目指すことが大切です」と語る。
(産経新聞の記事から引用)


自分は精神分析の立場から、性犯罪は決して満たされることのない欲望を満たそうとする衝動に支配された、反復強迫行為の発現という仮説に基づいて考えます。ただ、1つのモデル(仮説)に何もかも当てはめようとするのは正しくないのであり、別の見方、別の仮説も無視できません
果たして性犯罪が、上記の山下院長の「(性犯罪を繰り返すことで)自己重要感や成長感を継続して満たそうという欲求」によるものなのか、即座に判断はできません
フランスの精神分析家ジャック・ラカンの考えによれば、「その欲求は満たそうとして決して満たされないもの」だからです
二階堂被告に照らし合わせると、「夜道を1人で帰宅する女性の後を尾行し、支配欲を満たそうと思った」との自覚は優越感を満たす狙いがあったのでしょう
それに続くコメントの「倫理観や道徳観で一刀両断するのではなく、女性に乱暴することでしか自己重要感や成長感を満たせない当人の生きづらさを理解した上で」というのは重要な指摘だと受け止めます
お説教をしたり、批判するのではなく、彼が抱えていた疎外感とか、元受刑者である自分を隠して生きなければならない閉塞感も斟酌して語らなければならないのでしょう
もちろん、女性を乱暴することでしか自分自身を確認できないとか、達成感を満たせないというのは大間違いであり、根本的な部分で認知の歪みが大きいのですが(それに女性は男の自己実現や達成感のための道具ではありません)
当ブログで取り上げている連続強姦殺人の死刑囚大久保清の場合、自己重要感とか成長感を満たしたいがゆえの犯行ではなく、1人でも多くの女を犯して殺したい、社会に復讐したいというドス黒い執念、衝動が前面に出ている感があり、二階堂被告とは大きく異なって映ります
なので、性犯罪を繰り返すにしても、そこは性犯罪者個々に理由・事情があると考え、1つのモデルに押し込めて解釈するのではなく個別に考察するのがよいのではないかと思います

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